SSブログ

今日も鉄(115系、201系、EF64等) [中央本線]

週末仕事が休みなら鉄三昧。
今日のメインは115系豊田車3両編成。
「旅のプレゼント号」として運転された。
自分が平成8年に四方津に越して来た時はまだ3両や9両の列車もあった。
しかし現在3両編成が見られるのは大月以西。
そんなわけで、大月以東で撮らなくては面白みに欠ける。
まずは早朝の送り込み回送を四方津のいつもの場所にて。
時刻は06:08、方向幕は普通でした。
いつも7時頃に起きる自分としては眠かった。

そして201系も撮影できた。


いったん朝食と仮眠のため帰宅して、再び「旅のプレゼント号」を梁川で撮影。
今度はお客さんが乗っていて、ヘッドマークもついていた。

拡大してみるとこんな感じ。方向幕も団体になってますね。

そして、少し場所を移動して2083レを撮影。残念ながら更新機でした。

その後、床屋や鉄道雑誌をチェックするため立川、日野方面へ。
そしてその合間に鉄道撮影。それとも撮影の合間に寄り道かな。
日野では5270レを撮影。

立川では8272レを撮影。DE10のおまけつきでした。

用事を済ませ帰路につき、夕方から再び撮影開始。
2459レを撮れる限りは撮る。
天気はよかったのですが、もう四方津では撮影困難ですね。
今日も流し撮りでなんとか撮影できる程度の露出でした。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

EF65-1111

おお,こんな臨時列車があったのですね.ヘッドマーク付き3連.しかも
団体表示.

立川でのDE10は,運用検査のためのに戻るのかな.

そして,2459レ,どんどん日が短くなってきて.国立でも掘割の中では
日が当たらなくなりました.が,おそらくは最後の重連.しっかり記録致
しましょう.
by EF65-1111 (2007-10-21 09:29) 

ハタケヤマ

爽やかな1日でしたね。
今日もそうですね。
いい日和です。
by ハタケヤマ (2007-10-21 10:07) 

しおつ

EF65-1111さん
以前にも旅のプレゼント号、ひまわり号を撮影した時にヘッドマークがついていたので、今回も期待していました。

ハタケヤマさん
日中は天気がいいのですが、夕方になるとだめですね。
今日は2459レの撮影を断念しました。

トータンさん、Krauseさん、chichiの母さん、らっこさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-21 18:07) 

こーたん

早朝からの撮影お疲れさまでした。
四方津で一度は重連を撮りたかったのですが、どうやら無理そうですね。
中央線で2459レを撮る時は、立川~八王子間になりそうです。
by こーたん (2007-10-21 21:11) 

bmt*

日も短くなって夕方の撮影は難しいですね
最後の写真は露光間ズームですか?
by bmt* (2007-10-21 21:27) 

しおつ

こーたんさん
今日は夕方から雲が多くなり2459レはだめでした。
今度から高尾以東に出撃します。

mincerさん
露光間ズームではなく普通に流し撮りしています。
線路が斜めに前を横切るのでこんな感じになりました。
by しおつ (2007-10-21 21:47) 

ハイマン

団体はコアラなんですね^^
てっきり多摩動物園行きかと思いました!
by ハイマン (2007-10-23 00:06) 

しおつ

ハイマンさん
この列車の行き先は西立川だったので、昭和公園でしょうね。
by しおつ (2007-10-23 22:02) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-11-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。