SSブログ

只見線の紅葉1992 [鉄道]

以前撮った写真から紅葉ネタを紹介します。
1992(平成4)年11月撮影の只見線。
あいにくの天気でしたが、紅葉の美しさは感激でした。
バイクで行ったのですが、寒くてたまらなかった。
この時はHondaオフ車、XLR BAJAに乗っていました。

昔からの有名撮影地、会津宮下〜早戸にて。
まだ国鉄色の車両が走っていました。

こちらは同橋梁を対岸から撮ったもの。
送電線が目立つ構図で撮ってしまったのが難点。

こちらは会津水沼〜会津中川にて。

以上3点、晴れていれば、紅葉が輝いていたことでしょう。
この後、再び只見線の紅葉を撮りに行っているのですが、
その時はもう国鉄色ではありませんでした。

今年の11月には、国鉄色の車両やSLの運行が、紅葉に合わせてありますね。
でも、撮影地は混むことでしょう。
上の写真を撮りに行った時は、静かでした。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

岸田法眼

綺麗ですね。紅葉の季節に只見線の写真は雑誌でも定番ですが、季節感のある写真はなかなか撮れるものではないと思います。

只見線は2000年10月に乗りました。長かったです。
by 岸田法眼 (2007-10-25 23:20) 

こーたん

只見線は1度だけ乗ったことがあります。
2年前ぐらいの9月でしたかね?ススキが綺麗でした。
窓から入り込む風が気持ち良くて窓をずーっと開けていた記憶があります。

乗るのも撮るのも楽しい路線ですが、どちらをやるにも大変な路線です。
でも訪れたい路線の1つです。
by こーたん (2007-10-25 23:29) 

(。・_・。)2k

紅葉に鉄橋のブルーが良いですね!
只見線 良いらしいですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-25 23:49) 

manamana

真っ盛りの紅葉、水面に映る鉄橋、ローカルな国鉄DC、
いいですね〜(感慨にふける)。
by manamana (2007-10-26 06:27) 

鉄道美術館館長♪

紅葉がとてもキレイですね♪
今年も同じような光景が見られるのかな?
by 鉄道美術館館長♪ (2007-10-26 06:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

30数年に良くここは行く来ました。
C11が数多く活躍しておりました。
雪の時期は雪が深くて大変でした。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-26 09:14) 

トータン

きれいな景色ですね 紅葉といい水面といい その中に気動車似合いますね それがすきな58なので最高です!
by トータン (2007-10-26 12:54) 

初めまして!こんばんわ。

只見線は、好きな路線です。
昔、東北旅行(車で)に行ったときに
只見線と並行して走ったときの事を
思い出します。
by (2007-10-26 19:28) 

しおつ

岸田法眼さん
実は一度も只見線に乗ったことはありません。
バイクで東北道経由で磐西、只見線と撮影し、小出に抜け、関越道経由で帰宅しました。

こーたんさん
乗り鉄と兼ねると大変な路線ですね。
この場所も駅からだとだいぶ離れています。

(。・_・。)2kさん
これからの時期が一番の見所でしょうか。
臨時列車も走ります。

manamanaさん
11/3,4はイベント列車があるので、混んで感慨にふけることは難しいかも。
この時は静かで、ほんといいところでした。

鉄道美術館館長♪さん
11/3,4は鉄ちゃんがかなり出ると思います。
紅葉はどんな具合でしょうね。

BPノスタルジックカーショーさん
SL時代に行っているなんてうらやましい。
来月はC11が走りますが、混むところはいやなので行きません。

トータンさん
国鉄色の気動車は紅葉にあいますね。
イベントではなく現役の頃に撮れてよかったです。

さすらう旅人さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
自分も何度か東北旅行(バイクで)行ってます。
一番好きだったのは南部縦貫鉄道でした。

Krauseさん、chichiの母さん、takagakiさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-26 21:52) 

chichiの母

輝いていますよー。
凄く綺麗な山だと思いました。
紅葉…未だお目にかかれて居りません。
by chichiの母 (2007-10-26 22:24) 

ハイマン

これは憧れ風景^^
私もこんな風景撮ってみたいですよ!
by ハイマン (2007-10-27 06:36) 

schnitzer

国鉄色、良いですねえ。
昔は北から南までこの色でしたね。
紅葉もいい感じです。
by schnitzer (2007-10-27 09:15) 

響

すばらしいです!
こんな綺麗な紅葉を見ながら鉄道がみれるなんて
良い所ですね。
by (2007-10-27 18:11) 

しおつ

chichiの母さん
ここ山梨も紅葉はみごとです。
ただ近所だと鉄道と組み合わせる場所が限られてしまうのが難点です。

ハイマンさん
この場所はいまでも同じように撮れると思います。
ただ、鉄道カメラマンが増えているかなあ。

schnitzerさん
ここ数年、満足のいく紅葉鉄道写真が撮れません。
今年こそ。

響さん
この時はバイクでまわったのですが、どこも見事な紅葉でした。
by しおつ (2007-10-27 22:40) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-11-05 21:27) 

mincer

橋の色が今とは全然違うのですね。
今年の紅葉はイマイチです。
by mincer (2008-10-31 06:23) 

しおつ

mincerさん
もう長いこと行ってないのですが、今は何色かな?
後ほど、最近の写真をネットで探してみます。
紅葉もがっかりすることもありますね。
今年はだめでしたか。
by しおつ (2008-10-31 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。