SSブログ

最近、駅ナカができました [中央本線]

今週は珍しく仕事が忙しく、更新が遅れました。
さて、この駅どこかわかりますか?
撮影は昭和54(1979)年です。
最近、駅ナカがオープンしました。
tachikawa.jpg


立川駅の北口です。激変してますね。
いまは駅ビルが建ち、バスのロータリーも大きくなり、モノレールも通ってます。
立川駅を利用している人でも、この風景を知らない人は、たくさんいるのでしょうね。
撮影場所は、当時の高島屋の前です。
高島屋も駅前再開発で場所が移動しました。
(この写真はネガが見つからず、サービスサイズのプリントからスキャンしています)

こちらはその高島屋の屋上から撮影した立川駅のはずれです。
101系非冷房車やED16が見えますね。
(こちらは絹目写真からのスキャンなので、ちょっと画像が荒れています)
撮影は上の写真よりさらにさかのぼり、昭和50(1975)年です。
非冷房車は車内に扇風機。いまの子供たちは扇風機のついた電車なんて知らないでしょうね。
tachikawa2.jpg
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 19

schnitzer

立川駅ですか?
最近行きましたがほんとうに激変してますね。
29年経つとこんなに変わってしまうんですね。
オレンジの101系、ED16なんて本当に懐かしいです。
by schnitzer (2008-03-14 23:52) 

地下木

うわぁ~、これ立川ですか!
こんなんでしたっけ、全然記憶にないなぁ。
幻の1番線がある頃ですね。
ED16の写真を見ると純粋だった少年時代を思い出します。
by 地下木 (2008-03-15 00:49) 

manamana

立川は青梅線でハイキングや鉄道公園に行くのに乗り換えでした。
ところで、今はどんな感じになったのでしょうか?
by manamana (2008-03-15 07:24) 

chichiの母

わわわわ…我が母校のJR最寄り駅っ!
今はモノレールですが、昔は玉川上水まで
交通手段はバスだったのですよ。
今の立川駅もビックリですが、昔もビックリです。
(これは私が中学生くらい?)
スカートにハイソックスが眩しいです。
by chichiの母 (2008-03-15 07:33) 

mincer

うちの近くだと石巻線がいまだに扇風機付きの気動車が走ってます

近くの高校生が夏の部活帰りに、ハズレくじを引いたような顔して乗ってくるのが印象的です(笑)
by mincer (2008-03-15 08:20) 

響

歩いてる女性のファッションで少し時代が感じられますね。
懐かしい写真をいっぱい持ってると
ノスタルジックに浸れますね。
by (2008-03-15 08:59) 

ハイマン

立川の激変ぶりには
付いていけません~
立川には浪人時代よく予備校に通いましたが
今では全く変っちゃったのでさっぱり解らなくなっちゃった
by ハイマン (2008-03-15 10:12) 

boo

全くわかりませんでした

ED16とかは見てみたかったカマです。はい。
南武線沿線に住んだ頃はすでに石灰石貨物はEF64 1000でした
から。その貨物も大分前に...



by boo (2008-03-15 10:23) 

鉄道美術館館長♪

約30年も経つと景色も建物も、服装や流行等も変化するんですよね。
立川駅も現在はターミナル駅になり、よくCMでも駅ナカの施設について放送がありますね。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-15 13:10) 

hasu

よく撮影してましたね。
駅構内の暗い地下通路、広々した構内と
よく覚えてます。
唯一第一デパートや最近TVにでた四つ角飯店あたりくらいが
当時のままでしょうか。
by hasu (2008-03-15 13:44) 

しおつ

schnitzerさん
いまもさらに変化している駅ですね。
ほんと激変しました。

地下木さん
写真を見ると、昔の記憶がよみがえってきますね。
今は1番線はないんでしたっけ?

manamanaさん
いまは全く面影がないですよ。
高いビルに囲まれ頭上には通路。
こんど立川にいったら写真を撮ってきます。

chichiの母さん
立川はモノレールができる前はバスが主流でしたね。今もかな?
バス通勤の人は渋滞で大変だと言ってました。
いまは便利になったようですね。
上の写真の頃は、自分は中学に入った頃かな。

mincerさん
非冷房車だとまさに外れくじですね(笑)
扇風機も懐かしいです。

響さん
とくに街の風景はいろいろ撮っておくと楽しいですね。
古い写真は、いろいろな発見があります。

ハイマンさん
立川の記憶は、デパートめぐりかな。
昔のデパートは大きなレストランや屋上遊園地がありましたね。
立川の中武デパートから見た広大な立川基地の光景をなぜか記憶しています。

booさん
ED16は、なくなる頃に見ました。
写真は西国立で撮りました。
石灰石貨物もいまでは思い出ですね。

鉄道美術館館長♪さん
駅ナカはTVのCMでもやってましたね。
昔の写真は面白いです。

hasuさん
父のカメラを借りてたまたま撮っていたんですね。
地下通路はよく覚えています。
第一デパートはよく残っていますね。
いまやオタクのデパートで有名ですが。
by しおつ (2008-03-15 22:02) 

しおつ

駅まにあさん、Krauseさん、奥津軽さん
ccqさん、eyesmanさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-15 23:58) 

tm-photo

しおつさんは昔の写真を大事に保管されてますね
中々できないですよ
by tm-photo (2008-03-16 05:50) 

sonic

ワムと国鉄コンテナもある!
今の立川からは考えられないです。
by sonic (2008-03-16 12:45) 

しおつ

tm-photoさん
最近はデジタルで撮っているので、ちょっと保管が心配です。
データのバックアップがまだです。
ハードディスクがクラッシュしたら恐ろしい。

sonicさん
よく見るといろいろ写っていますね。
国鉄コンテナはまだ相模湖駅にありました。

uranさん、sts98さん、hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-16 18:54) 

しおつ

む〜さんさん、atomさん、kaneさん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-19 23:31) 

しおつ

(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-27 00:00) 

yogawa55はやぶさ

ナウいヤングギャルが闊歩してますね。
by yogawa55はやぶさ (2010-06-25 19:29) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
まさにその言葉が生きていた時代かな。
まだその言葉もなかったかな。

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京大空襲ダイヤ改正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。