SSブログ

ダイヤ改正 [中央本線]

3/15、JRのダイヤ改正でした。
3/14、テレビでは改正でなくなる銀河の最終列車の映像が流れていました。
こちらでは、EF64-0の貨物運用がなくなったのが大きなニュースでしょうか。
今朝は貨物の時刻が一部変わっているのを確認しました。
その後、豊田車両センターに201系を撮影に行ってきました。
完全になくなる前に撮っておかないと後悔してしまいますからね。
0316_2.jpg
思っていたよりたくさん並んでいたので、びっくり。
ここであれっ?と思った人はするどい。
よーく見ると、前面窓下の表示器がありませんね。
すべて青梅・五日市線用の編成でした。
正面から見ると、運転席窓下の中央特快等を表示する表示器がないのがはっきりします。
0316_3.jpg

撮影していて何か足りないなあと思っていたら、183/189系C編成が1本もいませんでした。
改正後は中央ライナー運用から離脱ですね。
車両センター内には115系訓練車がいました。
まだ走っているところを撮ったことがありません。
0316_1.jpg

撮影後、豊田駅に向かって歩いていると、201系が下ってきました。
カメラをしまっていたので、撮影できず。
写真学校に通っていた時は、いつもカメラは撮れる状態にしておくようにと言われていたなあ。

とりあえず、急ぎ豊田駅に向かい、折り返してくるのを待って撮影。
0316_4.jpg
快速東京行きでした。そして、後続の列車は中央特快東京行き。
これは追い越してまた撮れるなと、乗車して先回り。

御茶ノ水駅まで行き、再び撮影しました。
残念ながら、丸ノ内線の車両は出てきませんでした。
0316_5.jpg

そして、東京からの折り返しを待って再び撮影。
肝心の201系がよく見えませんが、まあ記録ということで。
0316_6.jpg

せっかく御茶ノ水駅まで行ったので、書泉グランデに立ち寄り、貨物時刻表を買ってきました。
ぱらぱらっと見ると、中央本線の貨物は、時刻、列番等変わっていますね。

夕方は2459レの撮影。
こちらは四方津通過の時刻、列番ともそのままで、機関車だけEF64-1000番台になりました。
0316_7.jpg
今日はのんびりできるかなと思っていたら、けっこう動き回って疲れてしまいました。
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

鉄道美術館館長♪

中央線201系も、もう残りわずかですね!
御茶ノ水は、聖橋の上からの撮影も良いですよ!
良かったら、私のブログのJR東日本のカテゴリーからどうぞ!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-16 21:43) 

hasu

今日は1日お疲れ様でした。
201の活躍もわずかですね。
貨物も運用持ち替えで変化がありますね。
これからも記録は撮り続けたいです。
by hasu (2008-03-16 22:21) 

岸田法眼

中央線201系は夏まで持たないようですが、もう1度、桜の咲く季節に乗りたいですね。
by 岸田法眼 (2008-03-16 22:50) 

む〜さん

EF64は良いですね。いかにも重量級って感じで・・・・。塗装はチョコ色の方が好きなのです。
昔、アルプス54号って言ったと思いますが、EF64がオハ14を引いていた列車がありました。一回だけ、大月~八王子間に乗った事があります。
EF64は、何となく日本離れしたスタイルの1000番台も結構好きです。
by む〜さん (2008-03-16 23:08) 

manamana

新しい車両、便利なダイヤの陰で、
消えていく寂しさもありますね。
この夏、東京へ遊びに行くかもしれませんが、
その時は、中央線の201系はもういないのですね。
by manamana (2008-03-17 06:30) 

mincer

充実した1日だったようでお疲れさまでした。
by mincer (2008-03-17 08:01) 

EF65-1111

いろいろ変わってしまった改正でした.

しかし,201系が3編成そのまま残ったのは少し驚き.予備編成になる
のか,と思っていました.

2459レ,EF64 1000に変わったのは残念ですが,それでもまだ新型電機
にならなかっただけましかも.

素敵な201系の写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-03-17 12:55) 

schnitzer

私も201系をもう少々撮っておきたいと思ってます。
残り少なくなってきたので早く行かないといけませんね。
by schnitzer (2008-03-17 20:11) 

sonic

貨物時刻表、品切れになる前に買わなければ!!

by sonic (2008-03-17 20:52) 

こーたん

銀河を撮影する為の連日の早起きも終わり少し落ち着きました。
0番台が消えたのは寂しいです。一番貨物が似合う釜だと思っていましたから。
それしてもこの改正はヒドイです。
東海道スジでも大激変です。
by こーたん (2008-03-17 21:58) 

しおつ

鉄道美術館館長♪さん
写真拝見しました。
次にお茶の水を訪れる時には撮影してみたいと思います。
でも201系はなくなってるでしょうね。

hasuさん
たとえ機関車がEH200だけになってもたぶん撮影しているでしょう。

岸田法眼さん
そうですね。桜との組み合わせはなんとか撮りたいですね。

む〜さんさん
EF64と普通客車との組み合わせは撮ってみたかったです。
イベントで旧型客車との組み合わせは撮れたのですが、できがいまいちでした。

manamanaさん
201系は夏にはなくなってるかもしれませんね。
でもEH200の貨物もなかなかいいですよ。

mincerさん
完全週休二日だと、もっと余裕を持ってとれるのですが、
月の半分は土曜出勤なので、くたびれます。

EF65-1111さん
201系はぎりぎりまで撮影していきたいですね。
最後くらいヘッドマークとか付けて欲しいですね。

schnitzerさん
中央線内は3編成を残すのみ。急いだ方がいいですね。

sonicさん
貨物時刻表、けっこう人気がありますね。
今回はだいぶ変わっているので、要チェックです。

こーたんさん
自分もEF64-0が撮れなくなり、夜間撮影はなくなりそうです。

atomさん、chichiの母さん、タキオンさん
masakingさん、kaneさん、tm-photoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-18 00:05) 

Ryo

足を伸ばしての撮影お疲れ様です。
201系よく撮れていますね♪私達も先日上野へ行った時に201系が走る姿を見てきました。見とれて写真を撮るのを忘れていました・・・
by Ryo (2008-03-18 11:37) 

響

ダイヤ改正でビジネスチャンスUPをうたってますが
無くなる車両があるって寂しいです。
しかし今回の撮影ポイントは良いところですね。
by (2008-03-18 19:27) 

しおつ

Ryoさん
201系も中央線内では残り3本。
撮るならいまのうちですよ〜。

響さん
改正の度に何かなくなっていきますね。
御茶ノ水駅のポイントは、お堀を渡る丸の内線の車両が出てくると
niceなんですけどね。
以前撮った写真にはあったかな。

uranさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-18 23:19) 

しおつ

樹音さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-19 23:30) 

chichiの母

しおつさんの立川記事を読み、私も17日(月)
立川駅に行きました。しおつさんがいないかなーと
探しました(笑)
by chichiの母 (2008-03-20 17:21) 

しおつ

chichiの母さん
さすがに平日は立川まででませんね(笑)
でも2年前に、立川の会社に勤務していたこともありました。


by しおつ (2008-03-20 23:16) 

しおつ

(。・_・。)2kさん、ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近、駅ナカができました小坂鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。