SSブログ

鉄道写真の楽しみ [中央本線]

今日は寒かったですね。
電車でも暖房が入っていました。
フィルム回収のため、今日は八王子のヨドバシへ。
八王子まで行ったらやっぱり201系を撮って帰りたい。
201系の運用掲示板をチェックしながら、帰路に撮影のタイミングをはかる。
そして、高尾駅で撮影しました。今日撮影できたのはH4編成。
まずは高尾駅の進入を撮影。このポイントは有名ですね。
201_1.jpg

そして、高尾駅名物の天狗を入れてもう一枚。
201_2.jpg

折り返しの上り列車は、先日被られて撮れなかった西八王子駅で撮影。
雨が降ってきました。先日修理したばかりのカメラがまた故障しないか冷や冷や。
D300はそれほどヤワではないですね。
201_3.jpg

鉄道写真は、撮る楽しみ、撮影場所までの移動の楽しみ、
被写体の情報を集める楽しみ、撮影地でのんびり待つ楽しみ等、
自分にとって一番の楽しみであり息抜きです。バイクに乗るのも鉄道を撮るため。
いまは201系を追いかけていますが、以前撮った写真から201系を探してみるのもまた楽しい。
引退が近くなると雑誌でもいろいろ特集を組むので、同じ形式でも、細かい違いを知ることができる。
いままで自分の撮った写真を見て、それを確認しながら撮っていたことに喜びを感じる。
この趣味は一生続くなあ。

タグ:201系 高尾駅
nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

sonic

撮影地でのんびり待つのがいいですね。
ちょっと緊張して時間を気にするところがまたいいです。
by sonic (2008-05-11 21:53) 

岸田法眼

運行情報がわかる掲示板があるのですか? これは驚きですね。

1年前はまだ多かった201系ですが、急速に縮小するとは信じられない思いがあります。
by 岸田法眼 (2008-05-11 22:35) 

む〜さん

最近は撮影のみの目的で出かけることが減りました。旅や用件のついでに撮影することが殆どです。重いカメラは体力的に負担なので、コンパクト型を使っています。
201はどんどん減っているようで、中央線での消滅も意外と早そうですね。しかし、E233に追い出された201は何処へ行くのでしょう。気になっています。
しかし、良いカメラで撮った写真は画像のキレやトーンが綺麗ですね。
by む〜さん (2008-05-12 00:26) 

schnitzer

201系はまだまだ元気そうですね。
雨の中の201系は後ろの方がかすんでいて良い感じです。
先日の高尾行きでは豊田に2編成留置、1編成は移動中に遭遇と201系を撮ることができませんでした。
四季彩とあわせてまた次回リベンジを企てています。
by schnitzer (2008-05-12 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

スーパーあずさで通りますと・・・・
八王子近辺にはカメラを持った人がたくさんおりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-12 06:04) 

manamana

201系はあとどのくらい残っているのでしょうか。
さて、鉄道趣味もいろいろありますが、
自分は、車両への興味が一番で、
そのなかでも1.乗る、2.見る、3.写真を撮る
といった順位です。
by manamana (2008-05-12 06:36) 

uran

ホント!楽しいですよね鉄道写真!!
by uran (2008-05-12 10:17) 

鉄道美術館館長♪

201系も少なくなりましたよね…(涙
仕事が落ち着いた頃に、まだ走っていたら乗りに行きたいです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-12 18:43) 

chichiの母

私は最近、阪急電車の木目の内装に心惹かれ
撮影したいのですが同僚にやめて!といつも
言われています(泣)いつか撮ってみせます^^
by chichiの母 (2008-05-12 21:23) 

しおつ

sonicさん
SLの撮影だと遠くからでも汽笛が聞こえるので、待つ間も格別。
といっても、ここ数年SLは撮ってません。

岸田法眼さん
ネットで201系を検索すると出てきます。
目撃情報板ですので、運用番号が書かれています。
それを見て、本屋で普通に売ってる「MY LINE 東京時刻表」と照らし合わせて撮影に出かけてます。

む〜さんさん
自分は旅に行くのも撮影メインです。でも最近は全然ご無沙汰です。
撮影はRAWで行い、家で現像ソフトで調整してます。

schnitzerさん
四季彩と201系を一緒に撮りたいですね。
来月には四季彩河口湖号があったかな。

BPノスタルジックカーショーさん
八王子近辺では、豊田〜八王子間に有名撮影地がありますね。
八王子でも、201系ねらいのカメラマンをよくみかけます。

manamanaさん
中央線での201系はあと3編成と四季彩があります。
自分はとにかく撮影が鉄道趣味のメインです。

uranさん
鉄道写真は、ほんと楽しいです。
でも以前は飛行機ばかり撮っている時代もありました。

鉄道美術館館長♪さん
高架工事の完了までは残るので、まだ大丈夫そうですね。
以前は普通に乗って、撮影していた車両で、とくに気にもとめなかったのですが、
なくなるとなると寂しいですね。

chichiの母さん
人の目を気にしてはいけません(笑)
後で後悔しないように撮りたいときに撮る。
阪急は乗ったこともないかもしれません。
関西方面は、ほんと縁がないです。


by しおつ (2008-05-12 21:52) 

しおつ

Krauseさん、hankyu8200さん、奥津軽さん、kojirouさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-12 21:53) 

FTドルフィン

鉄道写真が復活したんで
しおつさんの真似をして
昔の写真をアップしようかと思ってたんですが
フィルムスキャナーが壊れていました。。。(トホホ

115系のかいじの写真がありました
プリントスキャンですが
よかったら“跨線橋”の記事見て下さい!
by FTドルフィン (2008-05-12 23:36) 

atom

見慣れてる中央線ですが、場所が違うと雰囲気も違いますね。
by atom (2008-05-13 01:08) 

yogawa55はやぶさ

長い編成の電車です。
望遠気味のレンズを使うと、撮影結果がすばらしい!
by yogawa55はやぶさ (2008-05-13 06:06) 

EF65-1111

201系,三鷹-国分寺間の高架工事の遅れのために,3編成が生き残った
ようです.当初は,予備編成になる,と言われていました.が,どの3編成も
元気に走っております.
by EF65-1111 (2008-05-13 09:52) 

響

なんだかその楽しみ方は共感を覚えます。
待つのも楽しいのは鉄道の面白いところですよね。
by (2008-05-13 17:49) 

しおつ

FTドルフィンさん
115系かいじの写真拝見しました。
荷電や70系も写っていて、うらやましいです。
車両以外はほとんど変わっていませんね。

atomさん
中央線も多摩川を渡るとだいぶ風景が変わってきますね。

yogawa55はやぶささん
DXフォーマットのデジタルに変えてから、
望遠の焦点距離が1.5倍になるので、鉄道写真にはけっこう有り難いです。

EF65-1111さん
201系はほんとふるに活躍してますね。
201系の掲示板で、EF65-1111さんの運用表、活用させていただいてます。

響さん
鉄道趣味は、ほんと楽しみの範囲が広いです。
趣味の王様ではないかと勝手に思ってます。
自分は鉄道趣味がなければ、バイクにも乗っていなかったと思います。

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-13 21:57) 

しおつ

masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-14 21:43) 

しおつ

kanさん、Toyo-Rapidさん、kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅客営業時の小坂鉄道大月駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。