SSブログ

東北本線豊原〜白坂(黒川鉄橋他) [鉄道]

昨日、今週は残業と書いたばかりですが、
本日何故か工場長指令により残業なし。
仕事はたんまり残っているのですが・・・。

さて、残業なしなので、昨日の続きを進めたいと思います。
東北本線豊原〜白坂に撮影に行ったのは、平成4(1992)年11月はじめ頃。
実はこの時の目的は只見線の紅葉撮影。
バイクで夜に当時住んでいた日野を出発。
せっかくなので、有名撮影地で北斗星を撮って行こうと、
ここに立ち寄りました。
只見線の写真については以前ブログに書きましたので、
もしよろしければご覧ください。
只見線紅葉1992はこちらから

高速を降り、まず向かったのは黒川鉄橋を俯瞰するこちらのポイントです。
北斗星がやってきました。あいにく天気は曇りです。
この撮影地付近は別荘地として造成された感じでしたが、
なんか建物もなく寂れていました。いまはどうなっているのかなあ?
kuro1.jpg

こちらは455系でしょうか。
この車両もここでは過去のものとなってしまいましたね。
kuro2.jpg

続いて、ED75重連による貨物列車。
長い編成はいいですね。鉄橋下の道路は、東北本線の旧路線跡です。
kuro3.jpg

そして食パン電車とも言われていた715系。
幸いと言っていいのかな、食パン顔は青森方。
こちら側には元の583系の面影を色濃く残す先頭車。
kuro4.jpg

またまた北斗星がやってきました。
今度はおしりまで切れずに撮影できました。
この撮影場所、すぐ脇にスズメバチがクヌギ?の樹液に集まっていて
刺されないヒヤヒヤしながら撮影してました。
kuro5.jpg

ここでいったん撮影場所を移動。
昨日のブログの撮影場所に行きました。
バイクなので小回りが効きます。
ここからも、黒川鉄橋が撮影できたのですが、
ちょっと油断していたら列車が来てしまい、
慌てて中途半端な撮影になってしまいました。
その列車がこちらです。
またまた北斗星。この時は3本走っていたんですね。
やっと太陽が顔をのぞかせました。
kuro6.jpg

そして、最後はED75重連の貨物列車。
荷物のコンテナもそろってます。
kuro7.jpg

もっと撮影していたかったのですが、
只見線に向かったためこれでおしまいです。
只見線紅葉1992はこちらから



nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

PochiPapa

鉄橋を行く寝台特急「北斗星」は良いですね。いや、電気機関車が牽引する列車が良いなぁ。
只見線紅葉1992も拝見しました。国鉄色の気動車、綺麗です。
by PochiPapa (2008-10-31 00:29) 

Top-Number

今年の3月、「ゆとり」を追いかけこの地まで行ったのですが、非常に景色が良い場所ですね。715系や455系、懐かしいです。また機会があれば行ってみたい場所の1つです。
by Top-Number (2008-10-31 00:42) 

mincer

食パン列車、学生の頃よく利用してました。
自動扉でないし、天井は高いしで見るぶんには面白い列車でしたが一般人には微妙だったでしょうね。
by mincer (2008-10-31 06:28) 

manamana

どれが現役でどれが懐かしいかわかりません。
そんなに変化しているのですね。
by manamana (2008-10-31 06:44) 

奥津軽

紅葉になると最高のところですね・・・
by 奥津軽 (2008-10-31 08:09) 

モボ

長大編成であればあるほど、生き生きした撮影場所になりますね。
列車が来なくても、紅葉が楽しめるいいところですね。
by モボ (2008-10-31 20:49) 

しおつ

PochiPapaさん
やっぱり電機機関車の牽引する列車は魅力的ですね。
只見線は、もっと撮影したかったのですが、
本数が少ないですね。

Top-Numberさん
自分もまた訪れたい場所のひとつです。
この時からもうだいぶ経ち、木々も伸びてどう変わったかな?

mincerさん
食パン列車は、一度も乗らずに終わったかなあ。
記憶がないので、ここで撮影しただけかも。
自動扉でないと大変ですね。

manamanaさん
455系や715系はもう見られません。
ED75もかなり減っているのではないかな。
自分は西日本の車両がほとんどわかりません。

奥津軽さん
今頃が見頃でしょうか。
もう少しあとかな。
青森では、もう雪が降ったようですね。

モボさん
長大編成を撮るのにはいい場所ですね。
また行く機会があれば、のんびりしたいですね。

ゆるキャラさん、あーちゃん&父さん、masakingさん
sonicさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-31 21:27) 

EF65-1111

あ,715系,しかも4+4.これも過去帳入りしてしまいました.
ED75重連の貨物,良い感じです.

いつもながら,素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-10-31 21:46) 

schnitzer

715系は良いですねえ。
食パン顔、結構好きなんですよね。
by schnitzer (2008-11-01 00:54) 

HUDSON

この黒川橋梁は2回行きましたが、このアングルは
知りませんでした。
寝台が、3本も走っていたんですね。
by HUDSON (2008-11-01 08:20) 

らっこ

寝台って、一度も乗ったことが無いです。
by らっこ (2008-11-01 11:03) 

しおつ

EF65-1111さん
運良く8連の715系を撮れました。
意外とED75を撮っているなあと以前のフィルムを見て実感。

schnitzerさん
食パン顔の方は、撮っているかどうか記憶がありません。
北陸の方では撮っていると思うのですが・・・。

HUDSONさん
この場所はちょっと迷ってしまいました。
この場所だけカメラマンが撮影場所を切り開いてました。
今も撮れるのかなあ?
当時は2往復と臨時のスジが1往復あったようです。

らっこさん
自分は何度か乗ってます。
なかなかいいですよ、寝台の旅は。
でも、どんどん廃止されていきます。

樹音さん
niceありがとうございます。

by しおつ (2008-11-01 21:13) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-02 14:30) 

しおつ

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-02 22:39) 

ゆきちゃん

この頃に比べると、北斗星も寂しくなってしまいましたね。
長編成は、雄大な景色の中にも迫力を感じます。
by ゆきちゃん (2008-11-02 22:51) 

しおつ

ゆきちゃんさん
最近の乗車状況はやっぱり減ってるのかなあ。
一度北斗星に乗って北海道に行ってみたい。
by しおつ (2008-11-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。