SSブログ

さよなら客車列車(磐越西線) [鉄道]

平成7(1995)年12月1日のダイヤ改正で磐越西線から客車列車が姿を消しました。
その直前、磐越西線に、「さよなら客車列車」号が運転されました。
撮影は平成7(1995)年11月26日。13年前の今日ですね。
この時磐越西線の非電化区間には客車列車は一往復だけ残っていました。
その定期列車にもさよならのHMが付いていました。
撮影場所は上野尻〜野沢間です。
霧で周りが見えませんね。
bansai1.jpg

こちらは上の写真の道路を挟んで反対側(上野尻側)、
霧が晴れてくるとカメラマンの車が目立ちますね。
牽引機はDD51の人気釜745号機です。
北海道時代、5両だけ改造された三ツ目ライト。
この時三ツ目で残っていたのはこの745号機だけでした。
bansai2.jpg

会津若松からの折り返しは、1枚目の写真の線路を挟んだ反対側から。
こちらには背後にカメラマンの車もなく、晩秋の雰囲気の中で撮影できました。
bansai3.jpg

この日は他にもお座敷列車が二本走りました。
定期のDCとともに次回紹介したいと思います。



nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

OILMAN

こんにちは。
客車列車というのは私はほとんど乗ったことがありませんが、旅している気分になれそうですね。
DD51も大好きな車両ですけど、かれこれ見ていない気がします。
数も減ってきたんでしょうかね。
by OILMAN (2008-11-26 22:58) 

schnitzer

こうして見ると50系も良いですね。
もちろん、現役の旧客はもっと良いですけど。
三つ目のDD51はちゃんと3つとも光ってますね。
745号機は廃車になってしまったんですよね。どこかに残っているのでしょうか。
by schnitzer (2008-11-26 23:44) 

hasu

最後の写真は、まるでお召し列車のようですね。
ブログですかぁ・・・
あまり気が進まないですね。
by hasu (2008-11-26 23:52) 

PochiPapa

磐越西線の客車列車は鉄道模型の世界でしか知りませんでした。こうして、三つ目のDD51の写真を拝見出来て嬉しいです。
by PochiPapa (2008-11-27 00:51) 

sonic

これが三つ目ですか。初めて見ました。
霧が晴れると鉄ちゃんと車というのがおもしろいというか
悔しいというか、すごくこの日の雰囲気がわかる気がします。
by sonic (2008-11-27 01:18) 

mincer

当たり前のことですが、SLと撮るポイントが違うなぁと(笑)。

しかしこんな列車走ってたんですね。
良く貨物の牽引はネット上でも見ますが、客車牽引は初めて見ました。
三両くらいならDE10でも間に合いそうなのに
ちょっとミスマッチな感じがしなくもないです。

霧が晴れて車は確かにがっかりですよねぇ…
by mincer (2008-11-27 06:12) 

yogawa55はやぶさ

客車列車、大好きです。
模型を始めるとすると、DLと客車が入門用としてぴったり!
 (個人的な意見です。)
by yogawa55はやぶさ (2008-11-27 06:24) 

uran

素晴らしい!!
大好きなDD51がだんだん姿を消していくのが寂しいかぎりです!!
by uran (2008-11-27 06:47) 

EF65-1111

DD51が牽く茶色い客車,もっと長い編成が当たり前のように走っていた
のに...(もっとも,客車はもっと薄汚れて汚かったですが...)
今や,DCが1,2両で行き交うような閑散線になってしまったのですね.

晩秋の景色の中を行くDD51+客車,素敵です
by EF65-1111 (2008-11-27 08:14) 

ゆきちゃん

磐西線の風景に客車はよく似合いますね。
側面にあたる陽が秋を感じさせてくれてます。
by ゆきちゃん (2008-11-27 19:40) 

FTドルフィン

これは素晴らしい!!
DD51と旧客、また走ってくれないかな〜
上野尻は好きな場所です!
by FTドルフィン (2008-11-27 21:33) 

しおつ

OILMANさん
普通客車列車は、なくなる少し前頃に東北本線、
磐越西線で乗車しました。
機関車に牽引された列車というのはなんかいいですね。
DD51はかなり減りましたね。

schnitzerさん
旧客現役の頃を撮りたかったです。
三ツ目の廃車は2002年だったかな。
この時しか撮影していませんでした。

hasuさん
けっこういいネタをたくさん持ってると思いますが
ブログは更新が大変かな?
先日の写真、ぜひメールで見たいです。

PochiPapaさん
自分が鉄道写真にのめり込み始めた頃なので
磐越西線ではいろいろ撮影しました。

sonicさん
この時はカメラマン多かったです。
帰りの列車は大混雑でした。
三ツ目は残して欲しかったです。

mincerさん
SLだと煙が出る場所が一番のポイントでしょうか。
DD51-745は一番人気の釜でしたからね。
3両編成はちょっと短いかな。
当日DE10はお座敷列車を牽引してやってきました。

yogawa55はやぶささん
客車列車が走っていた時代をなんとか見られてよかったです。
模型ではいまSLにはまってます。

uranさん
いまはDD51を撮影するのは苦労しますね。
この頃はあちこちでまだ活躍していました。

EF65-1111さん
茶色の客車はイベントでしか撮れないのが残念です。
いまではイベントでもなかなか撮れなくなりましたが。
磐越西線に行ったのはこの時が最後だったかもしれません。

ゆきちゃんさん
いまでもSL列車で客車が撮れる路線なので、
また行ってみたいと思うのですが、なかなか予算が・・・。
ちょうどいい感じに斜光線が当たりました。
by しおつ (2008-11-27 21:43) 

しおつ

FTドルフィンさん
DD51と旧客が走ったらまたカメラマンが集まるでしょうね。
SLと旧客もみてみたいですが。

らっこさん、chichiの母さん、Top-Numberさん
奥津軽さん、hajimeさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-27 21:48) 

地下木

あれから13年ですか...。
これは50系最後の日曜日でしたっけ。
霧に消えていった列車を見て泣きそうになったものです。
745+旧客は、私もどこかで撮ったはずですが、全く記憶にありません。


by 地下木 (2008-11-27 23:01) 

あーちゃん&父

こ( ̄0 ̄)ん( ̄ー ̄)に( ̄△ ̄)ち"<( ̄∇ ̄)>"わっはっは~♪
客車列車 24系と12系しか乗ったことありません…(^_^;)
by あーちゃん&父 (2008-11-28 16:39) 

しおつ

地下木さん
あっという間に時は過ぎていきますね。
自分にとってはこれが50系最後の撮影だったかな。

あーちゃん&父さん
撮影を趣味にしていると、どうしても乗るより撮る方にいってしまいます。
でもいろいろ乗ることができました。

くらいふさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-28 19:05) 

manamana

茶色の客車が懐かしいです。
重たそうだけれど、木のぬくもりがあって、
旅しているという実感がありました。
by manamana (2008-11-29 06:21) 

しおつ

manamanaさん
旧客で旅をしてみたかったですね。
自分が飛行機撮影に燃えていた頃は
まだ残っていたんだろうなあ・・・。
by しおつ (2008-11-29 22:16) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-03 20:52) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の201系磐越西線1995.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。