SSブログ

新潟交通、軌道線 [中小私鉄]

昨年、定時帰りに慣れてしまったせいか、残業が続くと応えます。
会社で座るのは昼休みくらいなので、足腰にきます。

さて、今日は少し早く終わったのでブログの更新です。
前回新潟交通の燕駅方面を紹介しました。
今回は反対側の終点、白山前駅と軌道線です。
白山前〜東関屋間は併用軌道で、新潟交通全線廃止より前、1992年に廃止されました。

こちらは白山前駅です。昭和64年1月4日の撮影です。
以前は県庁前駅でしたが、県庁移転で改称されました。
昭和11(1936)年竣工のレンガ造り。
以前は駅舎を挟んで写真左にも線路があったそうです。
kido2.jpg

一枚目の写真に写っている歩道橋から見るとこんな感じ。
ちゃんと改札口がありますね。
建物壁面には右書きで「電車」と書かれています。レトロですね。
kido1.jpg

電車が発車していきました。
道路を走るので排障器付きです。
kido3.jpg

こちらは昔ながらの街並みといった感じです。
kido4.jpg

次回は平日更新分では、東関屋駅を紹介したいと思います。
新潟交通全線廃止の頃とはだいぶ違っている姿を紹介します。
タグ:新潟交通
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

FTドルフィン

あ〜、いいな〜
ここは行ってみたかったんですよね〜
ところでレンガの建物はいまどうなってるんでしょう?
もうないのかな・・・
by FTドルフィン (2009-01-08 23:04) 

こーたん

遅くなりました、スイマセン。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昭和64年。
そんなに昔ではないような気がしますが、何だか懐かしさを感じます。
あの頃は、まだまだこのような建物が沢山残っていたのですね。

by こーたん (2009-01-08 23:16) 

mincer

煉瓦造りの駅舎風格がありますね。
こうやって見るとつくづく写真て記録なんだなぁと思います。
撮る時は意図的に排除したくなる車も20年も経つといい味出しはじめていますね。
by mincer (2009-01-09 03:10) 

chichiの母

新潟好きなので、何回かLIVEで行ったのですが
鉄写真は全くありません。
コミュニティバスが目立っていましたが
やっぱり鉄道ですね。
by chichiの母 (2009-01-09 06:43) 

manamana

新潟交通といえば定番の風景ですね。
何度見ても2枚窓の電車がかわいいです。
by manamana (2009-01-09 06:50) 

EF65-1111

こういう感じなら,LRTを走らせるといい感じになりそうです.
素敵な写真,ありがとうございます
by EF65-1111 (2009-01-09 09:33) 

sonic

建物と一体化したホームがいいですね。
新潟は路面電車が似合うと思うなあー、新設しないかなあ??
by sonic (2009-01-09 10:39) 

新快特

車両がとてもかわいいですね。
昔の街並みもなかなかいいですね。
by 新快特 (2009-01-09 19:03) 

しおつ

今日は昼休みも仕事して、なおかつこんな時間までかかりました。
仕事があることはいいことですが、やっかいな仕事ばかり
明日も出勤です。

FTドルフィンさん
なんとかなくなる前に撮影できました。
できればクハが撮りたかったです。
駅舎のあったところは面影も残ってないようです。

こーたんさん
あっという間に時は過ぎてしまいました。
この頃はあちこち行ってたなあ。

mincerさん
そうなんですよね。
当時はなるべく車を入れないように撮ってましたが、
かえって車が写ってる方が時代がわかりますね。

chichiの母さん
新潟には撮影のため何度か行きました。
でも線路のまわりしか行ってません。
また行きたいなあ。

manamanaさん
新潟交通一番の人気撮影地でしたね。
でもこの頃は他に撮っている人はいませんでした。
二枚窓の車両は、塗装もなかなか似合ってました。

EF65-1111さん
新潟交通は新潟駅まで接続していれば、
生き残りのチャンスもあったかもしれない路線でしたね。

sonicさん
けっこう大都市だし、復活したらすごいですね。
難しいと思うけど、バッテリーで動く路面電車なんかも開発中だし。

新快特さん
単行の電車しか撮れなかったのが心残りですが、
いい記録が残せました。
街並みもだいぶ変わったのかなあ?

PochiPapaさん、Top-Numberさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-09 23:07) 

ゆるキャラ

良い時代に撮影されていましたね!
どの写真ももう完全に歴史の貴重な1コマですね。

by ゆるキャラ (2009-01-09 23:09) 

schnitzer

レンガ造りの建物がとても素敵ですね。
レトロな街並みも雰囲気抜群です。
by schnitzer (2009-01-10 12:59) 

モボ

併用軌道がいいですね。
走っている車も。
いい時代ですね。

by モボ (2009-01-10 18:40) 

しおつ

ゆるキャラさん
廃線になってあっという間に時が過ぎました。
いい時代を撮影できました。

schnitzerさん
建物をもっとしっかり撮っておくべきでした。
当時は車両ばかり撮っていて、施設の撮影がおろそかでした。

モボさん
せっかく撮影に行ったのに、併用軌道の写真はこの2枚だけでした。
新潟交通の他、蒲原鉄道の撮影も行ったので
フィルムの本数も限られていて十分に撮っていませんでした。

hajimeさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-10 22:58) 

しおつ

hankyu8200さん、トータンさん
atomさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-12 17:01) 

ゆきちゃん

懐かしいですね。当時は撮ったり乗ったりに夢中でしたが、
今落ち着いて考えると、この頃まで併用軌道がよく残っていたと思います。
by ゆきちゃん (2009-01-12 22:24) 

しおつ

ゆきちゃんさん
沿線ではあまりメリットがなかったようで、
併用区間の廃止はあまり反対はなかったように聞いてます。
よく残ってましたね。

ccqさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和64年、新潟交通初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。