昭和64年、新潟交通東関屋駅 [中小私鉄]
今日は早く帰れるかと思ったら、工場長につかまってしまいました。
さて、昭和64(1989)年の新潟交通の写真も今回が最後です。
昭和64年1月4日、東関屋駅での撮影です。
まずは軌道線側からみた駅構内。
併用軌道が残っていて終点になる前です。
いろいろな形式が写っていますね。
地方私鉄のいい雰囲気が残っていた時代です。
左端にはモハ2220形がちらっと写ってます。
まだ排障器、貫通扉、正面方向幕が残ってます。
1998年撮影の東関屋駅の写真は以前ブログに載せましたので、
こちらをご覧ください。
上の写真とはだいぶ変わっています。
さて、留置車両を見てみましょう。
こちらはクハ37で、昭和9(1934)年新潟鉄工所製、元省線キハ41080です。
写真反対側の運転席側は大きく改造されてますが、
こちらの連結面側、側窓にはキハ04形の面影がよく残ってます。
こちらはクハ36で、元は昭和22(1947)年日本鉄道自動車製モハ16ですが、
小田急デハ1352の車体に載せ替えられています。
白山前行きのモハ14が発車していきます。
右手にはラッセルヘッドが置いてあります。
どんな車両に付いていたんでしょうね。
この写真だけ1月5日撮影です。
ホームを挟んで列車交換。
同じ形式のように見えますが、よく見るとヘッドライトの形状が違います。
廃止からもうじき丸10年。
あっという間に月日は過ぎてしまいました。
さて、昭和64(1989)年の新潟交通の写真も今回が最後です。
昭和64年1月4日、東関屋駅での撮影です。
まずは軌道線側からみた駅構内。
併用軌道が残っていて終点になる前です。
いろいろな形式が写っていますね。
地方私鉄のいい雰囲気が残っていた時代です。
左端にはモハ2220形がちらっと写ってます。
まだ排障器、貫通扉、正面方向幕が残ってます。
1998年撮影の東関屋駅の写真は以前ブログに載せましたので、
こちらをご覧ください。
上の写真とはだいぶ変わっています。
さて、留置車両を見てみましょう。
こちらはクハ37で、昭和9(1934)年新潟鉄工所製、元省線キハ41080です。
写真反対側の運転席側は大きく改造されてますが、
こちらの連結面側、側窓にはキハ04形の面影がよく残ってます。
こちらはクハ36で、元は昭和22(1947)年日本鉄道自動車製モハ16ですが、
小田急デハ1352の車体に載せ替えられています。
白山前行きのモハ14が発車していきます。
右手にはラッセルヘッドが置いてあります。
どんな車両に付いていたんでしょうね。
この写真だけ1月5日撮影です。
ホームを挟んで列車交換。
同じ形式のように見えますが、よく見るとヘッドライトの形状が違います。
廃止からもうじき丸10年。
あっという間に月日は過ぎてしまいました。
タグ:新潟交通
平成の時代と違う時間の流れを感じますね。
こういう雰囲気の鉄道写真は、もう撮れないのでしょうか。
by PochiPapa (2009-01-16 00:06)
新潟交通は駅舎、車両とも雰囲気のある楽しい路線でしたね。
by schnitzer (2009-01-16 00:34)
車両はかわいいし、沿線もなかなかいいところですね。
このような鉄道がなくなるのがおしいです。
by 新快特 (2009-01-16 17:33)
鉄道記念館でしか見れない車両となってしまいましたね。
一回でいいからもう一度こんな風景を生で見てみたい。
by 響 (2009-01-16 20:27)
PochiPapaさん
昭和と平成では違う雰囲気がありますね。
こんなのどかな鉄道もずいぶん減ってしまいましたね。
schnitzerさん
廃止されてしまったのが惜しいです。
車両といい、施設といい、もったいなです。
でも経営は大変だったのでしょうね。
新快特さん
ほんと惜しいですよね。
記録に残せただけでも幸せなのかな。
響さん
一部の車両だけは保存されましたね。
この時は、もう一カ所廃線となった蒲原鉄道も撮影に行きました。
また後日紹介したいと思います。
ゆるキャラさん、manamanaさん
masakingさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-16 21:51)
立派な構内ですよね。ラッセルヘッドは電動貨車のものでしょうか?
そして博物館のような車両たち。本当に惜しいです。
by ゆきちゃん (2009-01-16 22:25)
変わった窓の車両ばかりで、興味深い写真ばかりですね。
by hajime (2009-01-16 23:58)
( )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
廃止から10年?
もう少し早く生まれたかったです(^_^;)
ラッセルヘッド、「きかんしゃトーマス」を想像してしまいましたw
by あーちゃん&父 (2009-01-17 04:34)
ゆきちゃんさん
このまま残っていたら博物館ですね。
ラッセルヘッドは気になります。
ネットで調べればどこかに書いてあるかな。
hajimeさん
クハはいろいろな履歴の車両があり楽しかったです。
走っている姿を撮れなかったのが心残りです。
あーちゃん&父さん
自分ももう少し早く生まれたかったです(笑)
そうすればSLの現役時代を撮れたのになあ。
きかんしゃトーマスにはラッセルヘッドが出るのかな?
トータンさん、Tドルフィンさん、タキオンさん
chichiの母さん、warkoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-17 21:25)
貴重な昭和64年の写真だったのですね。
色んな思いを引っ張っていたのでしょうね。
写真に残す事はやっぱり文化や社会の為になっていると
つくづく感じました。
by chichiの母 (2009-01-18 11:36)
とってもいい雰囲気
昭和末でもこんな雰囲気が
有ったんですね~
by ハイマン (2009-01-18 15:37)
chichiの母さん
昭和64年は7日間しかなかったので、
その時の写真は昭和最後として違う意味でも貴重ですね。
平成初日は皇居まで撮影に行きました。
ハイマンさん
昭和末は地方私鉄に行くとこんな感じの風景がよく撮れました。
もっと撮っておけばよかったなあ。
uranさん、岸田法眼さん、townsrusさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-18 20:02)
skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 22:02)