SSブログ

昭和63年、上野駅での朝の光景 [鉄道]

先週のブログの続きです。
昭和63(1988)年2月、上野駅での撮影です。

EF65-1021牽引の列車です。時計を見ると6:54頃でしょうか。
時刻表があると列車名がわかるのですが、HMがないので急行かな。
自分も東北から列車で帰ってきた時のことを思い出します。
ueno1.jpg

幕が飛んじゃってわかりにくいですが、
ネガで確認したところ、185系が草津、583系はゆうづるです。
ueno2.jpg

上野駅中央改札でいいのかな。
自動改札もなく、駅員さんが改札に立ち検札している風景は
いまやなかなか見ることができなくなりました。
ueno3.jpg

自分もこんな風に、輪行袋に自転車を入れ旅に出たことがありました。
当時は手回り品切符というのが必要だったけど、いまはどうなのかな?
ueno4.jpg

先週のブログの最後に載せたEF62-46のサイドビュー。
川崎製です。
ueno5.jpg

ラストはボンネットひたち。
この車両も何度か撮りに行きました。
それについてはまた後日紹介したいと思います。
ueno6.jpg

nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 21

mincer

おばんです。

ひたちのボンネットは以前は結構走ってましたね。
わざわざ常磐線周りで上野に出たりした思い出があります。

自転車は今は手荷物料金取られなくなったので、
輪行袋に入れていれば普通に持ち歩き出来るようになりましたよ。
by mincer (2009-02-24 22:24) 

トータン

62いいな~ 欲しいです 無いのですよね~
ボンネット車も良いですね 昔はなんだかこの様な車輌が多く よく見かけたのですがね 今ではこの様に写真で見て懐かしさを覚えます もっと良く見ておけば良かったと 展示品でなくてね!
by トータン (2009-02-24 22:34) 

EF65-1111

もちろん,全部国鉄型,国鉄色ですね.
こういう時代に,もっとちゃんと撮っておけば,と反省しております.
by EF65-1111 (2009-02-24 23:38) 

PochiPapa

今とそんなに変わっていない風景もあれば、姿を消した車両もありますね。
毎日、上野駅を利用していますが、ふと昭和の時代の光景を思い出すことがあります。
by PochiPapa (2009-02-24 23:48) 

schnitzer

PF牽引の急行は良いですねえ。
初期のPFも格好良いです。
583系ゆうづるも懐かしい。貴重な写真をたくさんお持ちなんですね。
by schnitzer (2009-02-25 00:37) 

急行みまさか81号

20年前の上野駅ですか。
改札が自動でなく、駅員さんが切符をパチン!パチン!と切っていましたね。
なつかしい風景です。

by 急行みまさか81号 (2009-02-25 01:31) 

manamana

少しずつ少しずつ変わっていって、
20年経つと、だいぶ変わっていますね。
ちょっと振り返ると、新幹線が東京まで行くのは、
1991年、平成に入ってからなんですね。
自分の歳だと、ついこの前のような気がします。
by manamana (2009-02-25 17:40) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
懐かしい(*^_^*)…と言いたいとこですが、生まれてないんだな(^_^;)
EF65、上野駅にも来てたのですね!東京発列車の顔というイメージが強かった(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-02-25 18:07) 

しおつ

mincerさん
ボンネットひたちが自分が撮った最後のボンネット車かな。
自転車はいまは無料ですか。
でも自転車も整備をしないと乗れる状態でないなあ。
三台、カバーかぶったままです。

トータンさん
62の模型は絶版ですか?
自分の中ではあずさのボンネット車の記憶が残ってないので、
ひたちが一番なじみのある車両です。

EF65-1111さん
自分はこの頃からまじめに鉄道写真と取り組みはじめました。
ちょうど国鉄からJRへとかわった時期ですね。

PochiPapaさん
上野駅はけっこう昔の状態が残っていますね。
お店とか車両はだいぶ変わりましたが。

schnitzerさん
ちょうど写真学校に通っていたので、いろいろと撮るようになりました。
でもこの頃の一番の興味は私鉄ローカル線と軍用機でした。

急行みまさか81号さん
駅員さんが鋏を入れる光景はいまも目に焼き付いています。
昔は当たり前でしたからね。
その後鋏からスタンプになり、ちょっと味気なく感じました。

manamanaさん
そうでしたね。最初は北の新幹線は上野でしたね。
高尾から大宮へ新幹線リレー号なんていうのも走っていたなあ。

あーちゃん&父さん
まだ生まれてませんでしたか。
当時は釜の付け替えがあったので、上野ではEF65も撮れました。
でも自分もEF65といえば東京というイメージです。

ゆるキャラさん、FTドルフィンさん、chichiの母さん
燕っ子さん、masakingさん、uranさん
Top-Numberさん、jirocharさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-25 21:34) 

ゆきちゃん

私も「少し前」位の感じがしましたが、もう20年も前なんですね。
駅撮りも貴重な記録になるのだと、つくづく思いました。
by ゆきちゃん (2009-02-25 22:24) 

はいてんしょん

以前常磐線沿線に住んでいたのですが
ひたちって言うと記憶に有るのがスーパーひたちなんですよねぇ(^^;;;
20年前って中学生の頃かぁ
by はいてんしょん (2009-02-25 23:36) 

sonic

草津は今もあまり変わっていないですね。
きっぷの裏に広告が入ったのもこのころだったです。
あれは、いいアイデアだと思ったけどいつの間にか
なくなりましたね。
by sonic (2009-02-26 00:05) 

しおつ

ゆきちゃんさん
駅撮りも貴重だと、やっと実感するようになりました。
もっと撮らなくては。

はいてんしょんさん
ボンネットひたちを撮影したせいか、ひたちと言えばボンネットです。
20年前は専門学校生でした。

sonicさん
そういえば、広告入りの切符ありましたね。
いつのまにか見なくなりましたね。
いまはSuicaで切符もあまり買わなくなりました。

奥津軽さん、丸!さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-26 22:05) 

OILMAN

こんにちは。
80年代には現役の車両も、今や博物館に入ったりして歴史を感じますね。
私も現役のころを見に行きたかったです。
by OILMAN (2009-02-26 22:28) 

響

とってもいい駅の風景ですね。
両側がホームってなんだか新鮮です。
ボンネットはやっぱり犬に見えて可愛いです。
by (2009-02-27 00:57) 

hasu

もう20年前ですか・・・
つい最近のような気もしますね。
早いものです
by hasu (2009-02-28 09:32) 

しおつ

OILMANさん
すでに博物館に入るようになってしまった車両もあるというのは
時の早さを感じますね。
201系トップナンバーが1両トタ区に残っているけど
どうなるのかなあ。

響さん
ホーム片側は業務用に使っていたかな?
上野は独特の雰囲気があります。
ボンネット車は確かに犬に見えますね。

hasuさん
気がつけば今年ももう2ヶ月が過ぎようとしてます。
あっという間ですね。

モボさん、JUNeさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-28 18:39) 

しおつ

ハイマンさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-02 23:21) 

hirorail2010

63年の上野駅構内と列車たち
シャープなモノクロカラーが時代をものがったっていてその出来栄えに絶句です。
EF65のけん引する列車から降りて歩く人の表情、
ゆうづると草津、左の電車はいまは珍しいです
たくさんの行く先掲示板がターミナル、長距離列車の発着をものがったっています
ボンネットスタイルの特急ももう見なくなりました
懐かしい光景を見て当時を思い出しました
ありがとうございました。
by hirorail2010 (2009-03-04 17:03) 

しおつ

hirorail2010さん
ちょうどこの頃は写真学校に通っていた
ほとんどモノクロで撮っていました。
いろいろな風景、何でも撮っておくものだなあと
いまになって実感します。
by しおつ (2009-03-04 22:33) 

風旅記

こんばんは。はじめまして。
お写真、楽しく拝見させて頂きました。こうして拝見しますと、まだ素朴な駅のスタイルが残っていたのだと実感します。
自動改札が当たり前になって久しいですが、駅員さんのいる改札口や、フルカラーLEDの列車案内が普通になる前の案内板など、時代を感じつつも、駅の雰囲気に魅せられます。
東京駅までの直通運転が始まり、ターミナル駅としての風情は薄れましたが、それでも魅力的な上野駅に、久しぶりに訪ねたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-07-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。