SSブログ

荷物電車 [中央本線]

このところ暖かさを越して暑いくらいですね。
新緑も濃さを増してきました。
今日の写真は荷物電車クモユニ143。
鉄道ピクトリアル5月号の特集が荷物列車でした。
中央本線を主体とするブログとしてはクモニ83を
紹介したいところですが、また後日ということで。
この写真は昭和63(1988)年4月、四ッ谷駅にて撮影しました。
たぶん学校帰りの撮影でしょう。
niden.jpg

タグ:クモユニ143
nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

ゆるキャラ

懐かしいですね、中央線だと新宿から甲府、松本方面の
普通電車には当たり前にクモニ、クモユニが連結されて
いましたよね。当時グリーンマックスのNゲージのキットで
組み立てて連結させてたなぁ。
by ゆるキャラ (2009-04-15 22:52) 

hasu

荷電懐かしいですね。
よく115系にぶら下がっていましたね。
今では模型でよく再現して走らせています。
富士急リバイバルカラーよいよですね。
by hasu (2009-04-15 23:30) 

トータン

この系統では 大目玉のクモユニ74 これが印象的でした~!!
by トータン (2009-04-16 07:34) 

manamana

ツリカケの音をうならせながら、
115系にくっついて走っていたことを思い出します。
高性能化したあとは、あっけなく無くなってしまいました。

by manamana (2009-04-16 07:44) 

ドラもん

荷物電車、いいですよね。
by ドラもん (2009-04-16 21:05) 

しおつ

ゆるキャラさん
あまり写真は撮っていないのですが、強く印象に残ってます。
現在はBトレインでの再現に向けて調整中。

hasuさん
荷電は当時は特に気にしていなかったのですが、
印象に残る車両でした。
Bトレインではクモニ83-800番代をこれから組む予定です。

トータンさん
クモユニ74だと銚子で撮っていたかな。
大目玉だったかはちょっと覚えてないのですが、
後日紹介したいと思います。

manamanaさん
荷電に付随する思い出としては八王子駅の荷物用エレベーターが
かすかに記憶に残ってます。
でも115系スカ色は今日も活躍していますね。

ドラもんさん
この他、秩父鉄道でも半荷物電車を撮ってます。
そちらは客扱いのある車両なので車内も撮れました。

chichiの母さん、今造ROWINGTEAMさん、新快特さん
Top-Numberさん、OILMANさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-16 22:03) 

sonic

これは、何色だったのですか?
by sonic (2009-04-16 22:08) 

しおつ

sonicさん
これはスカ色だと思います。房総方面に行ってた車両かな?
by しおつ (2009-04-16 22:26) 

schnitzer

私はクモニ83の方が馴染みがあるかもしれません。
最終の急行アルプスにスカ色の2両が連結されていたのを覚えてます。
懐かしいです!
by schnitzer (2009-04-16 22:47) 

ゆきちゃん

荷電いいですね!
偶然見かけると、妙に興奮したのを覚えています。
by ゆきちゃん (2009-04-16 23:14) 

yogawa55はやぶさ

80系湘南電車の下関寄りに1両だけ付いていた荷物電車を
時々見かけました。
しかし、山陽本線ではEF58やEF61牽引の荷物列車の方が
多かった記憶があります。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-17 00:59) 

atom

モノクロは味がありますね。
荷物電車って最近見ないですね。
by atom (2009-04-17 01:07) 

Ryo

荷物電車なんてあるんだ?
初めて見ました。貴重な写真を見せてもらいいつもありがとう。
by Ryo (2009-04-17 09:47) 

EF65-1111

こういう荷物電車が走っていたことがありましたね(遠くを見る目)

いまでも,総武線には新聞電車が走っている,と聞いたことがあります.

また,長野では,事業用として使われている,とも.


by EF65-1111 (2009-04-17 11:23) 

しおつ

schnitzerさん
自分にとっても荷電というとクモニ83でした。
来週あたり写真紹介できるかと思います。

ゆきちゃんさん
いまもあったら結構撮りにいったりしてるんですが、
当時はまだまだ鉄に染まってませんでした。

yogawa55はやぶささん
自分は荷物列車の記憶が全くないですが、看板だけは持ってます。
しかしどこにしまい込んでいるのかみつからない。

atomさん
JRでは事業用車として残っているくらいでしょうか。
あとは列車の一部を荷物輸送として使っているのを見たことがあります。

Ryoさん
中央本線は115系スカ色によく付いて走ってましたが
いまはもうこちらでは見られません。

EF65-1111さん
いまも走っていたら面白いですね。
少し前に115系に連結してイベントやってましたが、
こちらでもやって欲しいですね。


by しおつ (2009-04-17 21:34) 

しおつ

PochiPapaさん、JUNeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-18 21:24) 

響

貨物列車の間違いかと思ったら
荷物列車って言うのがあるんですね。
通学にカメラを持っていってたしおつさん、スゲーです。
by (2009-04-18 22:00) 

しおつ

響さん
この頃はすでに事業用車になっていたかな。
かつては荷物、郵便輸送に荷物電車が活躍していました。
通学にカメラを持っていたのは、写真学校に通っていたからです(笑)
by しおつ (2009-04-19 18:49) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-20 22:07) 

FTドルフィン

荷電はなくなりましたが
荷物輸送って今もあるんですよね
客室一部ロープ張って
新聞とかを運んでいますね。


by FTドルフィン (2009-04-21 23:16) 

しおつ

FTドルフィンさん
荷物輸送は自分もそんな前ではなく見たことがあります。
荷電はもっと撮っておきたかったです。

kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:38) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。