最初の一枚 [中央本線]
わずか4日間のGWもついに終わり。
あっという間でした。
今日はほとんど撮影していないので、昔の写真を紹介します。
自分の撮影した一番最初の鉄道写真ではないかと思います。
いつの撮影か全くわからないのですが、小学生の時だと思うので
昭和50年代前半でしょう。
最初の一枚は画面も傾いてますが、撮影場所は中央線浅川鉄橋です。
いまの浅川鉄橋とは違いますね。架け替えは平成になってからだったかな?
続いて同じフィルムに写ってる写真を紹介します。
こちらはいまや有名撮影地のトタSです。
柵も無く、横の道路も行き止まりになってます。
線路際には保線用梯子。そういえば昔はよく目にしました。
トタSもいま住宅建設で変わろうとしてますね。
トタS脇の踏切です。車両が切れてますがEF15-74。
何を牽引していたのかな?
急行アルプスでしょうか。
先頭車同士の連結部ですが、屋根上のベンチレーターが違います。
左はクモハ165基本番台、右はクハ165基本番台になるのかな?
そして写真一番右の中間車両、屋根上にライト1灯あります。
簡易運転台付きのモハ164-500番台ですね。
次回は同じフィルムに写っていた115系を紹介したいと思います。
おまけ
今日の撮影はあずさ80号の送り込み回送。
四方津のいつもの場所で撮影しました。
残念なことにGW中に訪れたカメラマンが放置したゴミが残っていました。
(処分しておきました)
あっという間でした。
今日はほとんど撮影していないので、昔の写真を紹介します。
自分の撮影した一番最初の鉄道写真ではないかと思います。
いつの撮影か全くわからないのですが、小学生の時だと思うので
昭和50年代前半でしょう。
最初の一枚は画面も傾いてますが、撮影場所は中央線浅川鉄橋です。
いまの浅川鉄橋とは違いますね。架け替えは平成になってからだったかな?
続いて同じフィルムに写ってる写真を紹介します。
こちらはいまや有名撮影地のトタSです。
柵も無く、横の道路も行き止まりになってます。
線路際には保線用梯子。そういえば昔はよく目にしました。
トタSもいま住宅建設で変わろうとしてますね。
トタS脇の踏切です。車両が切れてますがEF15-74。
何を牽引していたのかな?
急行アルプスでしょうか。
先頭車同士の連結部ですが、屋根上のベンチレーターが違います。
左はクモハ165基本番台、右はクハ165基本番台になるのかな?
そして写真一番右の中間車両、屋根上にライト1灯あります。
簡易運転台付きのモハ164-500番台ですね。
次回は同じフィルムに写っていた115系を紹介したいと思います。
おまけ
今日の撮影はあずさ80号の送り込み回送。
四方津のいつもの場所で撮影しました。
残念なことにGW中に訪れたカメラマンが放置したゴミが残っていました。
(処分しておきました)
トタS,柵もなく,いろんなアングルで撮れるところだったのですね.
湘南色+大型ヘッドライトの165系,懐かしい.
EF15は,貨物だったのでしょうかね.いろんな貨車を牽いていたのでしょう.
素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-05-06 20:28)
165系ですか~懐かしいですね~169でも良いのですが・・・TOMIXのHG予約してあるのです 待ち遠しいです!
護美を落として行ったカメラマン 多分鉄道ファンでは無いのかも・・・・?
by トータン (2009-05-06 21:05)
いい記録写真です。
今は有名撮影地化してしまいました。
その昔、畑のみで側道もありませんでした。ハシゴのおいていた辺りは踏み切り代わりに、地元の通路になっていました。
by hasu (2009-05-06 22:52)
1枚目の写真は101系ですね。懐かしいです。
もちろん、165系もとても懐かしいです。
九州にはまる前は165系ファンでした。
Nゲージも所有車両の1/3が165系だったこともありました。
モハ164-500番台、とても貴重な写真ですね。
クハ165も下回りがとても綺麗ですね、全検上がりだったのでしょうか?
by schnitzer (2009-05-07 00:28)
なかなか迫力ある写真ですね。
これが今日まで続いているんだと思うと、
感無量です。
by manamana (2009-05-07 06:50)
写真、どれも懐かしいです。
撮影地にあるゴミはいやですよね。
by boo (2009-05-07 08:35)
165の急行、EF15の貨物列車、懐かしい姿です。私みたいに超カーリングで使い物にならなくならぬ様、十分気をつけて保存してくださいね。
ゴミ放置は、老若男女を問わずヤル奴はヤリますね。そんな輩に限って、怖いんだなあ。見に危険を感じたりするので、声も掛けられない意気地なしの私です。
後片付け、有難う御座います。
by む〜さん (2009-05-07 12:51)
101系は冷房車ですね。
もし首都圏で冷房無しだったら・・・。
・・・想定するだけで恐怖です。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-07 21:07)
昔のトタSはこんな感じだったんですね、今とけっこう変わって
ますね!この頃を知っている筈なのにこの光景が記憶に
ないため見ていて新鮮です。
EF15は帝人のビル見てカメラポジションがわかりました。
そう言えば保線用はしご今はすっかり見なくなりましたね。
by ゆるキャラ (2009-05-07 21:46)
EF65-111さん
当時はまだ畑も多くのどかでした。
住宅がだいぶ増えてきましたね。
トータンさん
Bトレでは169系を持ってますが、今後ヤフオクに出品予定です。
ゴミは残念ながら99%鉄道を撮りに来た人に間違いないと思います。
そういう人は鉄道ファンとは言えませんね。
hasuさん
昔は地元の方の踏切以外の線路横断なんてよくありましたね。
昔の航空写真も持っているのですが、いろいろ変化があり楽しいです。
schnitzerさん
101系は来週更新分にも1枚載せる予定です。
165系もいまとなっては懐かしい。
自分は115系ファンかな。
クハ165系の足回りは確かにきれいですね。
manamanaさん
まだ他にも撮っている記憶があるのですが、ネガが見つかりません。
父の部屋にあるのかなあ。
booさん
ゴミくらい持って帰ってほしいですよね。
同じ鉄道を撮る人間として恥ずかしい。
む〜さんさん
む〜さんの写真は古さが桁違いで、ほんと興味深いです。
鉄道と周りの環境、貴重な資料になりますね。
最近は逆ぎれがあるからちょっと怖いですね。
自分は短気なので、ちょっとぶつかるかもしれません。
yogawa55はやぶささん
昔は非冷房の車両ありましたね。
車内の扇風機が懐かしいなあ。
乗った記憶があります。
ゆるキャラさん
自分は当時最寄り駅が豊田だったので、いろいろ記憶が残ってます。
帝人の建物はまだありますね。
is453982-tyhoonさん、はいてんしょんさん、uranさん
FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-07 22:33)
kaneさん、きゅんぱちさん、モボさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-08 21:09)
EF15、懐かしいです。
小学生の頃に学校近くの踏み切りでよく見ました。
by atom (2009-05-09 02:05)
懐かしい車両たちですね。165系の急行はきっと長編成だったでしょうね。
ゴミなどはどこに居てもキチンとするようにしてます。おつかれさまでした。
by ドラもん (2009-05-09 08:44)
atomさん
デッキ付きの茶色い機関車、当たり前のように走っていましたが
ほとんど撮っていないのが悔やまれます。
ドラもんさん
もう30年位は経ってますね。
165系にしろ、115系にしろ昔は長編成ありましたね。
Lionbassさん、chichiの母さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-09 23:08)
EF15-74って
SLも良いけどこれにも走って欲しい気がします。
無骨でカッコイイ面構えですね。
by 響 (2009-05-10 13:52)
こんにちは。
165系はほとんど乗ったことがありませんが、とても好きな車両でした。
懐かしいですね。
by OILMAN (2009-05-10 17:35)
響さん
いまは走れる車両も残っていないと思いますが
走ったらカメラマンがたくさん集まるでしょうね。
OILMANさん
165系よりこの後の169系の方がたくさん撮ってますが、
この湘南カラーも何かでまた復活してほしいですね。
U3さん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-10 18:57)
ゴミの処分、お疲れさまでした。
by take (2009-05-11 21:41)
takeさん
とりあえず、地元のゴミだけでも片付けないと
近所にお住まいの方に申し訳ないですね。
by しおつ (2009-05-11 22:34)
OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-14 22:42)
Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-15 23:12)