SSブログ

最初の一枚 [中央本線]

わずか4日間のGWもついに終わり。
あっという間でした。
今日はほとんど撮影していないので、昔の写真を紹介します。

自分の撮影した一番最初の鉄道写真ではないかと思います。
いつの撮影か全くわからないのですが、小学生の時だと思うので
昭和50年代前半でしょう。
最初の一枚は画面も傾いてますが、撮影場所は中央線浅川鉄橋です。
いまの浅川鉄橋とは違いますね。架け替えは平成になってからだったかな?
mukashi1.jpg

続いて同じフィルムに写ってる写真を紹介します。
こちらはいまや有名撮影地のトタSです。
柵も無く、横の道路も行き止まりになってます。
線路際には保線用梯子。そういえば昔はよく目にしました。
トタSもいま住宅建設で変わろうとしてますね。
mukashi2.jpg

トタS脇の踏切です。車両が切れてますがEF15-74。
何を牽引していたのかな?
mukashi3.jpg

急行アルプスでしょうか。
先頭車同士の連結部ですが、屋根上のベンチレーターが違います。
左はクモハ165基本番台、右はクハ165基本番台になるのかな?
そして写真一番右の中間車両、屋根上にライト1灯あります。
簡易運転台付きのモハ164-500番台ですね。
mukashi4.jpg

次回は同じフィルムに写っていた115系を紹介したいと思います。

おまけ
今日の撮影はあずさ80号の送り込み回送。
四方津のいつもの場所で撮影しました。
残念なことにGW中に訪れたカメラマンが放置したゴミが残っていました。
(処分しておきました)
0506_1.jpg

nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 21

EF65-1111

トタS,柵もなく,いろんなアングルで撮れるところだったのですね.
湘南色+大型ヘッドライトの165系,懐かしい.
EF15は,貨物だったのでしょうかね.いろんな貨車を牽いていたのでしょう.

素敵な写真,ありがとうございます.

by EF65-1111 (2009-05-06 20:28) 

トータン

165系ですか~懐かしいですね~169でも良いのですが・・・TOMIXのHG予約してあるのです 待ち遠しいです!
護美を落として行ったカメラマン 多分鉄道ファンでは無いのかも・・・・?
by トータン (2009-05-06 21:05) 

hasu

いい記録写真です。
今は有名撮影地化してしまいました。
その昔、畑のみで側道もありませんでした。ハシゴのおいていた辺りは踏み切り代わりに、地元の通路になっていました。

by hasu (2009-05-06 22:52) 

schnitzer

1枚目の写真は101系ですね。懐かしいです。
もちろん、165系もとても懐かしいです。
九州にはまる前は165系ファンでした。
Nゲージも所有車両の1/3が165系だったこともありました。
モハ164-500番台、とても貴重な写真ですね。
クハ165も下回りがとても綺麗ですね、全検上がりだったのでしょうか?
by schnitzer (2009-05-07 00:28) 

manamana

なかなか迫力ある写真ですね。
これが今日まで続いているんだと思うと、
感無量です。
by manamana (2009-05-07 06:50) 

boo

写真、どれも懐かしいです。

撮影地にあるゴミはいやですよね。


by boo (2009-05-07 08:35) 

む〜さん

 165の急行、EF15の貨物列車、懐かしい姿です。私みたいに超カーリングで使い物にならなくならぬ様、十分気をつけて保存してくださいね。
 ゴミ放置は、老若男女を問わずヤル奴はヤリますね。そんな輩に限って、怖いんだなあ。見に危険を感じたりするので、声も掛けられない意気地なしの私です。
 後片付け、有難う御座います。
by む〜さん (2009-05-07 12:51) 

yogawa55はやぶさ

101系は冷房車ですね。
もし首都圏で冷房無しだったら・・・。
・・・想定するだけで恐怖です。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-07 21:07) 

ゆるキャラ

昔のトタSはこんな感じだったんですね、今とけっこう変わって
ますね!この頃を知っている筈なのにこの光景が記憶に
ないため見ていて新鮮です。
EF15は帝人のビル見てカメラポジションがわかりました。
そう言えば保線用はしご今はすっかり見なくなりましたね。
by ゆるキャラ (2009-05-07 21:46) 

しおつ

EF65-111さん
当時はまだ畑も多くのどかでした。
住宅がだいぶ増えてきましたね。

トータンさん
Bトレでは169系を持ってますが、今後ヤフオクに出品予定です。
ゴミは残念ながら99%鉄道を撮りに来た人に間違いないと思います。
そういう人は鉄道ファンとは言えませんね。

hasuさん
昔は地元の方の踏切以外の線路横断なんてよくありましたね。
昔の航空写真も持っているのですが、いろいろ変化があり楽しいです。

schnitzerさん
101系は来週更新分にも1枚載せる予定です。
165系もいまとなっては懐かしい。
自分は115系ファンかな。
クハ165系の足回りは確かにきれいですね。

manamanaさん
まだ他にも撮っている記憶があるのですが、ネガが見つかりません。
父の部屋にあるのかなあ。

booさん
ゴミくらい持って帰ってほしいですよね。
同じ鉄道を撮る人間として恥ずかしい。

む〜さんさん
む〜さんの写真は古さが桁違いで、ほんと興味深いです。
鉄道と周りの環境、貴重な資料になりますね。
最近は逆ぎれがあるからちょっと怖いですね。
自分は短気なので、ちょっとぶつかるかもしれません。

yogawa55はやぶささん
昔は非冷房の車両ありましたね。
車内の扇風機が懐かしいなあ。
乗った記憶があります。

ゆるキャラさん
自分は当時最寄り駅が豊田だったので、いろいろ記憶が残ってます。
帝人の建物はまだありますね。

is453982-tyhoonさん、はいてんしょんさん、uranさん
FTドルフィンさん
niceありがとうございます。

by しおつ (2009-05-07 22:33) 

しおつ

kaneさん、きゅんぱちさん、モボさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-08 21:09) 

atom

EF15、懐かしいです。
小学生の頃に学校近くの踏み切りでよく見ました。
by atom (2009-05-09 02:05) 

ドラもん

懐かしい車両たちですね。165系の急行はきっと長編成だったでしょうね。
ゴミなどはどこに居てもキチンとするようにしてます。おつかれさまでした。
by ドラもん (2009-05-09 08:44) 

しおつ

atomさん
デッキ付きの茶色い機関車、当たり前のように走っていましたが
ほとんど撮っていないのが悔やまれます。

ドラもんさん
もう30年位は経ってますね。
165系にしろ、115系にしろ昔は長編成ありましたね。

Lionbassさん、chichiの母さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-09 23:08) 

響

EF15-74って
SLも良いけどこれにも走って欲しい気がします。
無骨でカッコイイ面構えですね。
by (2009-05-10 13:52) 

OILMAN

こんにちは。
165系はほとんど乗ったことがありませんが、とても好きな車両でした。
懐かしいですね。
by OILMAN (2009-05-10 17:35) 

しおつ

響さん
いまは走れる車両も残っていないと思いますが
走ったらカメラマンがたくさん集まるでしょうね。

OILMANさん
165系よりこの後の169系の方がたくさん撮ってますが、
この湘南カラーも何かでまた復活してほしいですね。

U3さん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-10 18:57) 

take

ゴミの処分、お疲れさまでした。
by take (2009-05-11 21:41) 

しおつ

takeさん
とりあえず、地元のゴミだけでも片付けないと
近所にお住まいの方に申し訳ないですね。
by しおつ (2009-05-11 22:34) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-14 22:42) 

しおつ

Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も臨時とEH200富士芝桜まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。