SSブログ

中央線を走るリゾート21 [中央本線]

16,17日とリゾート21EX(黒船電車)が南武線を走り立川まで来ました。
皆さんのブログを拝見して行けば良かったかなあと思いつつ、
自分は列車が中央線まで来ないとどうも踏ん切りがつきません。
八王子まで来てたら絶対撮影に行ったのになあ。

さて、過去に中央線でリゾート21を撮影しているので紹介します。
単独で走ったのではなく甲種回送でEF65に牽引されていました。
撮影は昭和63(1988)年3月31日の多摩川鉄橋です。
天気が悪かったのかちょっと写真がみにくいです。
それともフィルム現像ミスったかなあ。当時は自分で現像してました。
リゾート21なのかどうかわかりにくい写真ですね。
21_1.jpg

こうやって横から見ると21という塗装でわかるかな。
撮影日からすると2100系3次車でしょうか。
21_2.jpg

当日はこんなのも撮ってました。
青梅線用?
全車非冷房ですね。
21_3.jpg

あずさはグレードアップ編成です。
21_4.jpg

撮っていたのはこれだけでした。
天気が悪く早々に帰宅したのかなあ?
タグ:リゾート21
nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

こーたん

毎週末になると遠征してきてくれるリゾート21ですが、純粋なリゾート21は未だに撮ったことがありません。(黒船電車はあります)
リゾート21を除くと非冷房車にあずさのグレードアップ編成。そして、EF65500番台。
今では見ることが出来ないものばかりで懐かしいですね。
by こーたん (2009-05-19 22:46) 

ゆるキャラ

1988年は全く鉄道から離れていた時期でこの時の鉄道がどうだったか
よく覚えていませんが青梅線にまだ非冷房の編成があったのには
驚きです!本題のリゾート21ですがどういうルートを通って多摩川を
渡ったかも気になるところです。しかし今見ると500番台牽引で前と
後ろに車掌車が付いているなんて豪華過ぎます!!
by ゆるキャラ (2009-05-19 23:03) 

schnitzer

非冷房の103系(?)とGUあずさが懐かしいですね。
1988年は私も鉄離れまっただ中でした。
まだまだ非冷房が多かった時代だったんですね。
by schnitzer (2009-05-19 23:33) 

HUDSON

グロベンの101?系ですか。懐かしい記録ですね。
by HUDSON (2009-05-20 07:09) 

manamana

冷房が完備していない時代ですね。
何線は、冷房車率○○%なんて、発表されたものです。
by manamana (2009-05-20 14:23) 

しおつ

こーたんさん
自分は東海道線でもしかしたら撮ってるかもしれません。
黒船電車は見たこともありません。

ゆるキャラさん
この頃、軍用機から鉄道へと撮影対象が変わっていたころで
まだまだ写真が少ない頃です。
車掌車もいまやほとんど見ることができませんね。

schnitzerさん
自分も101系と103系の見分け方がよくわかりません。
全車非冷房はなかなか屋根がきれいですね。

HUDSONさん
すでに201系が走っている時代ですが、
他線区の回送で中央線を走っていました。

manamanaさん
そういえば、冷房車率なんてことばありましたね。
昔はよく窓をあけて乗ってました。

FTドルフィンさん、CASCO事業部 Jさん
is453982-tyhさん、トータンさん、はいてんしょんさん
Top-Numberさん、のり君さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-20 23:22) 

EF65-1111

多摩川の様子も違うように思います.鉄橋の下の感じが違う.
非冷房の電車,窓全開,懐かしい光景です.
by EF65-1111 (2009-05-21 06:43) 

しおつ

EF65-1111さん
昨年だったか一昨年だったか、河川改修でかなり変わりましたね。
背景に巨大マンションもできいまひとつの撮影地になりました。

急行みまさか81号さん、kaneさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-21 21:33) 

OILMAN

こんにちは。
私の大好きな車掌車がくっついていますね。
私としては残してほしかった車両のひとつですね。

by OILMAN (2009-05-21 21:48) 

しおつ

OILMANさん
昔は貨物列車といえば車掌車がつきものでしたが、
写真は一枚もありません。
記憶の中だけにいきています。
by しおつ (2009-05-21 21:51) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-22 21:37) 

yogawa55はやぶさ

写真だけ見ると、車掌車付きの客車列車かと一瞬思いました。
非電化時代の豊肥本線では車掌車付きの783系電車「ありあけ」
がDE10に牽引されていたような記憶があります。
甲種回送も車掌車があると見ていて楽しくなります。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-22 22:15) 

響

車掌車がやたらと可愛く見えますね。
あれは何のため?
交代の運転手が乗ってるのでしょうか?
by (2009-05-23 02:47) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
非電化で電車がDEにひかれる姿は見てみたいですね。
上の写真はお座敷列車みたいです。
車掌車が付くと違いますね。

響さん
連結器の関係でしょうか?
自分も撮影メインなのであまりくわしくないんです。

by しおつ (2009-05-23 21:48) 

ドラもん

リゾート21。伊豆旅行の際は伊豆急線内で堪能しました。模型もあるのですが写真は見つからず、、、でした。
by ドラもん (2009-05-24 22:42) 

しおつ

ドラもんさん
自分もいろいろ記憶していても写真が見つからないものが
多々あります。

タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-27 21:39) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-30 23:45) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。