SSブログ

終電からスタート [中央本線]

今日はだいぶ涼しくて楽でした。
昨夜は四方津で07T運用を撮影したところでブログ更新しました。
でもその後、終電の73T運用も撮影してきました。

終電は同じ場所で撮っても面白くないので梁川に行ってきました。
日付が20日に変わった0:59、201系H7編成が梁川駅に到着。
ホームへの跨線橋からねらえます。四方津の夜景より撮りやすいです。
駅の待合室では荷物満載の自転車があり、
サイクリストがお休み中でした。自分も昔は野宿サイクリングやってました。
7201.jpg

さて、終電の201系は大月泊。明日早朝の上りをねらいます。
一旦帰宅してちょこっと寝て5時起きでまた撮影。
鳥沢鉄橋のお立ち台でねらいます。
下りの始発列車で移動すると201系の上りには間に合いません。
車にて現地に向かいました。
車両正面に木の影が落ちてしまい、影を避けたらこんな窮屈になってしまいました。
7203.jpg

再び帰宅して10時頃まで本眠り。
午後はかいじ180号の送り込み回送をねらいます。
ちょっと雲行きが怪しかったので地元で撮影。
車両は前後シンボル付きのOM103編成でした。
7204.jpg

振り返ってもう一枚。
7205.jpg

夕方、かいじ180号を再度撮ろうかと思ったのですが、
中途半端に暗いので断念しました。
さあ、また明日から仕事の始まりです。
nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

kurenainosora

国鉄時代の貴重な車両たちですね...
特に特急色は撮っておきたいですね
by kurenainosora (2009-07-20 23:23) 

yogawa55はやぶさ

駅で寝泊りができるって懐かしく思います。
夜行客車急行が全盛時代、それが当たり前だったのですが、現在ではホー〇レス対策として締め出しがあるようです。(博多駅の場合)
by yogawa55はやぶさ (2009-07-20 23:44) 

岸田法眼

201系はいいですねぇー。昨日は『四季彩』のサヨナラ運転でしたが、中央線用も年内らしいという情報があり、気になるところですね。
by 岸田法眼 (2009-07-21 01:59) 

響

九州はまだムシムシジメジメでじっとしてても汗が出ます。
3連休楽しめましたか?
回送ってどうやって走る時間を知るの?
by (2009-07-21 05:32) 

manamana

183系から始まったこのスタイル、
全然古くならないですね。
特急の威厳を今でも感じます。
by manamana (2009-07-21 06:49) 

EF65-1111

しまった..かいじ180号 送り込み,見逃しました.OM103とは,残念.

朝日の当たる201,素敵です.休みの日に山線に201が2本.ばっちり!
by EF65-1111 (2009-07-21 09:15) 

鉄道むすめ研究会員

201系を2本捕獲したうえに国鉄色183とはうらやましすぎます~。
早朝の山線は影の具合で撮影地を考える必要がありそうで、自分の場合ポイントの選定をかなり悩んでいます。

夏休みに73Tに201系が入ったら自分も大月で一泊します。早くその日が来るといいなぁ。
by 鉄道むすめ研究会員 (2009-07-21 12:33) 

しおつ

kurenainosoraさん
115系も国鉄色で普通に走っているので、
けっこう撮影を楽しめる路線です。

yogawa55はやぶささん
梁川駅は無人駅なので駅泊も可能ですね。
ただまわりに民家がありますので、配慮は必要です。
駅でお休みしていたサイクリストの方は翌朝の201系を
撮影した帰路すれ違いました。

岸田法眼さん
高架工事も終わればいよいよ引退の時ですね。
撮れる限り撮っておきます。

響さん
今晩はちょっと寒いと感じました。
でも明日はまた暑くなるようです。
回送列車ですが、毎月15日発売の鉄道ダイヤ情報という雑誌に時間が載ります。
撮影メインの鉄道ファンには必携の書かな。

manamanaさん
特急シンボルの残るこの編成は特に威厳を感じます。
次はいつ来るかなあ。

EF65-1111さん
日中に入ってくれると撮影も楽なのですが、
夜は夜なりのいい雰囲気でした。
夏の臨時が増え、OM103編成の登場をさらに期待したいです。

鉄道むすめ研究会員さん
115系スカ色も撮っておけば中央本線国鉄色揃い踏みでした。
8月にはまた73T運用がまわってくるでしょうね。
大月駅前再開発中でいま宿はあるかな?それとも駅泊?

奥津軽さん、masakingさん、Top-Numberさん
sonicさん、コーミンさん、新快特さん
あーちゃん&父さん、燕っ子さん、ゆるキャラさん
FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-21 21:25) 

近所のNOBU

こんばんは。201系いいですね。
来月は臨時のあずさ・かいじが楽しみですね。中央線の撮影を優先して、実家に帰省する日程を決定したら、妻から呆れられました(笑)。

by 近所のNOBU (2009-07-21 23:39) 

chichiの母

201系の方が馴染があるので、懐かしく見ています。
睡眠時間も何のその。鉄撮影の醍醐味をお盆の頃に
一杯味わいたいです。
遅れていましたCDもお送りしますね。
by chichiの母 (2009-07-22 16:12) 

ドラもん

201系の中央特快。画になりますなぁ。
来月は臨時あずさで国鉄型も松本へやってきますね。
by ドラもん (2009-07-22 18:17) 

しおつ

近所のNOBUさん
自分も撮影を優先しすぎていろいろありました。
夏は臨時撮影三昧かなあ。

chichiの母さん
お盆時はどこに行っても混むので近所で撮影三昧です。
CD楽しみにしています。

ドラもんさん
201系の残り少ない活躍を撮り逃さないよう撮影地探しです。
次は上野原の夜景かな。

KENNYさん、PochiPapaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-22 21:45) 

しおつ

はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-22 23:29) 

schnitzer

お疲れ様でした。
ハードワークでしたね。
183系103編成は両側にマークがついていたんですね。
by schnitzer (2009-07-24 00:27) 

しおつ

schnitzerさん
カウントダウンの201系なので、撮れる機会は逃したくないですね。
OM103編成はあずさ、かいじの絵幕がないのが残念です。
by しおつ (2009-07-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2459レ東浅川駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。