SSブログ

夕方の鳥沢鉄橋 [中央本線]

今日はほとんどごろ寝で終わってしまいました。
風があったので、暑い割には冷房無しで我慢できました。
夕方になり、とりあえず2459レだけは撮っておこうと出かけました。
風があり霞の心配がなさそうなので鳥沢鉄橋を遠方からねらいます。
日の長い時期の夕方は鉄橋のこちら側に日が当たります。
まずは115系スカ色。
tori1.jpg

そして2459レです。EF64-1000番代になってからここで撮るのは初めてかな。
残念ながら後ろの方は空コキがつらなってます。
tori2.jpg

写真右手に鳥沢鉄橋を渡るE257系。
写真中央左に伸びる家並みの裏手が鉄橋ができる前の猿橋〜鳥沢間の旧線です。
いまもいろいろとトンネルや橋脚等旧線の跡が残っています。
tori3.jpg

ニューなのはなが上ってきました。お座敷山梨もも狩り号です。
この時間帯にはビューやまなし号やはまかいじ等いろいろとやってきます。
tori4.jpg

縦位置で撮るとこんな感じ。
いろいろなアングルが楽しめます。
こちら側から日が当たるのはいまの時期だと15時頃からかなあ?
tori5.jpg
nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 21

ゆるキャラ

2459レを鳥沢鉄橋で撮りたいと思っていたので
撮影の良い参考になりました!
こちらサイドからもイイ感じですね、あと1ヶ月くらい
は撮れるかなぁ。これから臨時のかいじやあずさも
走るので楽しみですね!
by ゆるキャラ (2009-07-26 22:56) 

hasu

良い天気ででしたね。
遠景でもいい場所ですね。
周りの緑に映える色の車輌であればなおさらですね。
by hasu (2009-07-26 22:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時も乗っている方なので・・・・・
こんあん風に見えるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-27 05:31) 

manamana

遠景もいいですね。
なんだか気持ちいい風景です。
by manamana (2009-07-27 06:38) 

EF65-1111

濃い緑,日本の夏の風景.そこを行く列車達,絵になります.
by EF65-1111 (2009-07-27 10:49) 

OILMAN

こんにちは。
夏の景色が綺麗ですね。
by OILMAN (2009-07-27 18:24) 

プチトマ

夕方頃は比較的過ごしやすかったですが、久しぶりの晴れ間
暑かったですね(*´Д`)=з

鳥沢の鉄橋をこんな風に見ることがないし、それに、相当高いところに
鉄橋がかけられているんですね(((゜д゜;)))

うちの母がいつも風で電車が下に落ちたら怖いねぇ~と言ってました(笑)
by プチトマ (2009-07-27 19:43) 

駅員3

しおつさん、こんばんは。
遠景に見事に列車を捕らえてらっしゃる構図に感動です[ひらめき]
by 駅員3 (2009-07-27 19:56) 

しおつ

ゆるキャラさん
2459レは日の長いいまが鳥沢鉄橋で撮るチャンスですね。
いろいろな構図が楽しめます。

hasuさん
夏場の遠景は霞があると厳しいですが、この日は澄んでいました。
次回は鉄橋脇から狙ってみようかな。
虫除け必須の場所で。

BPノスタルジックカーショーさん
電車通勤しなくなってから、どうしても乗る機会は減ってしまいます。
乗ってる時はあの辺から撮れそうだなあなんて見てます。

manamanaさん
対岸の山の上からも撮れるらしいのですが、
歩いていかないと行けないので厳しいかなあ。

EF65-1111さん
この緑の中、201系でまた撮りたいですね。
ひまわりの場所も探さなくては。

OILMANさん
夏らしい風景、あと入道雲を入れて撮るのもありますね。

プチトマさん
ついにこちらでの登場となりましたね。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ更新楽しみにしてます。

駅員3さん
PC上では小さくて見にくいですが、
伸ばすと結構よく写ってます。
拡大すると車両正面に影がかかったりしてるので
連写して選別してます。

by しおつ (2009-07-27 21:56) 

しおつ

schnitzerさん、ドラもんさん、Top-Numberさん
booさん、masakingさん、新快特さん
奥津軽さん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-27 22:00) 

トータン

いずれもカレンダーかジグソーパズルになりそうな・・・・・
by トータン (2009-07-27 22:11) 

しおつ

トータンさん
ありがとうございます。
しばらく鳥沢鉄橋通いしてみようかな。

はいてんしょんさん、む〜さんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-28 21:56) 

chichiの母

私も写真部の合宿が無事に終わりました。
そして明日から姉と世界遺産のYellowstone National Parkに行って来ます。
by chichiの母 (2009-07-28 23:20) 

こーたん

いかにも夏の景色といった感じで気持ちがいいですね。
2459レ、すっかりご無沙汰しています。
重い腰を上げて撮影に行こうとすると月曜日だったりします・・・。

by こーたん (2009-07-29 12:07) 

しおつ

chichiの母さん
引率お疲れ様です。世界遺産、ブログ更新期待してます。

こーたんさん
とりあえず週一回は2459レを撮ってます。
夏らしい風景を求め週末はどこで撮ろうかな。

KENNYさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-29 22:09) 

響

こうやって遠景で見ると鉄橋の大きさがよくわかりますね。
下に架かってる橋の高さと比べると凄い。
by (2009-07-30 13:00) 

しおつ

響さん
見慣れてると麻痺してくるのかあまり高さや大きさを
意識しなくなってきました。
次は見上げた写真をねらってみます。
by しおつ (2009-07-30 22:31) 

しおつ

kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-31 23:40) 

FTドルフィン

これはいい感じですね!
素晴らしい〜!!
日頃この場所をジックリ見ている視線ならでは!
by FTドルフィン (2009-08-01 06:48) 

しおつ

FTドルフィンさん
ほとんど地元で撮影しているので、いろいろな場所を探してます。
バイクだといいなあと思ったらすぐ確認できるのも利点かな。

ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-02 17:18) 

埼玉の石油王

はじめまして!
鉄道関連ブログで検索していたらヒットしたのでお邪魔しました。
鳥沢橋梁、こんな横から見られるんですね。始めて知りました(^^)

当方もplalaブログから昨日引越してきたばかりですが、もし良かったらご来訪下さい。。。

それでは、また宜しくお願いします!

http://sekiyu-oh.blog.so-net.ne.jp/
by 埼玉の石油王 (2009-08-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NO.DO.KA懐かしき風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。