SSブログ

懐かしき風景 [鉄道]

今日は涼しそうな写真でもと思っていたら予想外の残業。
涼しそうな写真はまた後日ということで。

とりあえずスキャンしてあった八高線画像から一枚。
昭和62(1987)年夏、小宮〜拝島間での撮影です。
このあたりもずいぶん変わってしまいました。
たった3両の普通列車ですが、みんな形式が違いますね。
手前からキハ30形、キハ35形、キハ40形でよかったかな。
kiha.jpg
nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

PochiPapa

首都圏でキハ30系(?)を見ることができるのは久留里線。機会があったら行って見たいですね。
by PochiPapa (2009-07-29 22:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは最近まで八王子で見れたような・・・・
それでもう大分経ちますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-30 06:44) 

HUDSON

懐かしい風景ですね。

今は架線柱が立っているのは勿論、住宅で埋め尽くされ、
列車が肩身の狭い思いをして走ってるんでしようね。
by HUDSON (2009-07-30 07:21) 

響

列車の古さもそうですが
周囲の風景がとってもいいですね。
昔にカメラを持ってれば当時の写真をいっぱい撮っておくんだった。
by (2009-07-30 13:01) 

EF65-1111

これは,多摩川の近くでしょうか.DCもさることながら,後ろの風景も,
ずーっと向こうまで平らに見えて...今とは全く違う.

貴重な記録,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-07-30 13:44) 

プチトマ

懐かしいですね( ´艸`)
ダンナと付き合ってる頃、(20年以上前です)八王子から高崎まで
この電車で揺られて乗っていきました三 (/ ^^)/
行き先は伊香保でした。

今は、高崎までの直通電車はなくなってしまいましたね(ノ_・。)
by プチトマ (2009-07-30 17:46) 

yogawa55はやぶさ

通勤型の気動車は稀少だと思います。
山口線でも走っていましたが、電化もされず、ワンマン運転対応の
セミクロスタイプ気動車で落ちつきました。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-30 21:28) 

しおつ

PochiPapaさん
久留里線は注目の路線となりましたね。
自分は大糸線の方に夏の間に行こうか検討中です。

BPノスタルジックカーショーさん
八高線も電化されもう何年経ったのかなあ。
103系が引退してから撮影の方はほとんど行かなくなってしまいました。

HUDSONさん
この場所は一変してしまいました。
だいぶこの場所にも行ってませんが、どうなってるかなあ。

響さん
写真はいろいろ撮っているのですが、鉄道か飛行機ばかりです。
もっと風景を撮っておくんだったと後悔してます。

EF65-1111さん
多摩川鉄橋のすぐ手前です。
昔は広々としたいい撮影地でした。
この場所にはよく行きました。

プチトマさん
八王子〜高崎間を夏に一日一往復半したことがあります。
さすがに疲れました。
でもいい思い出です。

yogawa55はやぶささん
乗ったり撮ったり、八高線のDCにはお世話になりました。
いまは便利になった反面、撮影の足は遠のいてしまいました。

ゆるキャラさん、はいてんしょんさん、奥津軽さん
ドラもんさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-30 21:52) 

schnitzer

見事に形式が違ってますね。
八高線にキハ40がいたのですね。知りませんでした。
私が小さい頃はキハ17でしたけど。
by schnitzer (2009-07-30 22:54) 

mincer

こういう写真見るとつくづく写真て記録なんだなぁと思います。
築堤も今と違ってきちんと除草剤撒いていたんでしょうね。
by mincer (2009-07-31 06:11) 

manamana

たまに乗る八高線、
クロスシートの車両を探して乗ったものです。
オール35系だとがっかり。
by manamana (2009-07-31 06:42) 

駅員3

わぉ~、超懐かしいです(^^)
このころの八高線は、味がありましたね!
私自身にとってもいい時代でした(^^;

by 駅員3 (2009-07-31 08:08) 

kurenainosora

ボディに大きなJRマークが貼られたころですね(違和感あったなぁ...)
大回り乗車で乗ったころは、こんな感じの編成でした
(当時はキハ40をヒイキにしてた自分)

エアコン無しで窓開けて、顔を出しながら乗るのが気持ち良かった
キハ35って車端部に半分だけクロスシートって有りませんでしたっけ?
by kurenainosora (2009-07-31 14:22) 

新快特

心にしみてきます。
by 新快特 (2009-07-31 21:20) 

しおつ

schnitzerさん
自分は八高線の記憶はキハ35系あたりからです。
子供の頃は近くの割に乗る機会はあまりなかったようです。

mincerさん
何でも撮っておくものだなあと昔の写真を見るとよく思います。
中央本線でも201系を追っかけつつ、日常の光景もおさえています。

manamanaさん
その気持ち同感です。
でもいまは115系に乗るときはクロスシートではなく
ドア横の座席に座ります。
クロスシートは足が窮屈で。

駅員3さん
なんとか非電化の時代を味わえてよかったです。
速度は遅く、音もうるさく、暑い。
でもそれがまたよかったです。

kurenainosoraさん
JRマークは大きかったですね。
JRマークのない時代もちょっとだけ撮影してますので
また探してみます。
キハ35のクロスシートはトイレの前にありましたね。

新快特さん
八高北線はいまだDCですが、車両が新しくちょっと味気ないですね。
この古さがよかったです。

トータンさん、Krauseさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-31 23:25) 

FTドルフィン

懐かしいですね!!

この場所は何度か撮ったことがあるのですが
いまはもうこんな感じでは撮れないんですか?
by FTドルフィン (2009-08-01 06:51) 

しおつ

FTドルフィンさん
自分もこの場所はよく行きました。
最近はご無沙汰ですが、こんな広々とした光景は過去のもの。
一変してしまいました。
by しおつ (2009-08-01 19:27) 

boo

昨日、確率1/3にかけて久留里線に行って見事撃沈して参りました。

ま、待っていれば三両とも国鉄色に変わるのですけどね。

この場所は、拝島を出て多摩川を渡った場所だと思いますが、今は
面影は全然無いですね。
by boo (2009-08-02 12:18) 

しおつ

booさん
久留里線もアクアラインが800円になり撮影者が増えるかな。
3両すべて同じ塗装になるのかな?
ご推察通り多摩川鉄橋の小宮側ですが、ここは撮りにくくなりました。
もっともいまは撮りたい列車も工臨くらいで全然行かなくなりました。

ハイマンさん、takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。