SSブログ

F-22Aラプター、初撮影 [軍用機]

今日はバイクの点検整備で八王子へ。
待ち時間に何を撮ろうかなと思っていたら今日は横田基地祭。
昨夜ネットで飛来機を確認すると、F-22Aラプターが飛来したらしい。
これはぜひ撮りたいということで、久しぶりに横田に行きました。
横田に行くのは3年ぶりかな。
11時過ぎに牛浜駅に着くと、ホームから改札を抜けるのも大変な人出。
いつもだと開門前にはゲートにいるので、こんな混むとは知らなかった。

さて、お目当てのF-22Aはどこかなあと探すと、会場のず〜と奥でした。
面白い形状の機体ですね。
この時間、思った程は混んでなく心ゆくまで撮影撮影できました。
F22_1.jpg

F22_2.jpg

F22_3.jpg

F22_4.jpg

今回はけっこう飛来機が多かったのではないかな?
U-2もフライバイしたようですが撤収した後でした。
今回飛来した機体の一部です。
バイクの引き取りがなければもう少しゆっくりできたのですが、
まあF-22Aが撮れたから満足。
yo1.jpg

yo2.jpg

yo3.jpg

yo4.jpg

yo5.jpg

yo7.jpg

自分が一番好きなのはこのF-4です。
石川県の小松基地にも撮りに行ったことがあります。
もう20年くらい前かな。
yo6.jpg

横田基地祭は明日もやってます。
F-22Aの飛来についてはテレビのニュースでもやってたので
明日はもっと混むかな?
nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

PochiPapa

沖縄の嘉手納基地に配備されている「F-22」を撮影できたのですね。
でも、僕もしおつさんと同じで「F-4EJ」が好きです!
by PochiPapa (2009-08-23 00:56) 

つっち~@肥後之守

オイラの実家は神奈川県の綾瀬市で厚木基地の航路の真下でした。
当時はF-15イーグル.F-16トムキャット,F-18?ホーネット,
A-10フェアーチャイルドとかの騒音のおかげで家のサッシが防衛庁予算で2重に改装され全室エアコン完備になりました(笑)

ちなみに、オイラもF-4EJファントム(国内OEM仕様)が好きでしたねぇ~
厚木ではP3-CオライオンとかT-4とかも良く見ましたね。
by つっち~@肥後之守 (2009-08-23 02:07) 

mincer

ラプターが撮れたのは羨ましいですね。
こんなところで気軽に撮れるなんてやっぱり生産中止の噂は本当なんでしょうか?
by mincer (2009-08-23 07:36) 

boo

おぉ、これがF22ですか。
なんか、あまり美しくない機体ですね

わたくしは、断然F16TOMCATです。昔の職場が、厚木飛行場の
滑走路延長上にありまして、その時にみたF14も忘れられません。
カナート翼は両パターン見た事あります。

by boo (2009-08-23 08:14) 

はいてんしょん

うらやましいですね
勝浦行く予定立ててなければ行きたかったです
by はいてんしょん (2009-08-23 11:02) 

FTドルフィン

お〜!!行ったんですね
F22、バッチリじゃないですか!
A10も!
ん〜、行けばよかった。。。
by FTドルフィン (2009-08-23 13:30) 

EF65-1111

F22,陽光が当たっている時と,当たっていない時では,印象が異なるよう
に感じます.

他の戦闘機と比べると,1つ2つ世代が進んだ機材のように感じました.
by EF65-1111 (2009-08-23 14:34) 

schnitzer

飛行機も良いですねえ、特に戦闘機は格好良いですね。
小学校の時は入間の航空祭に毎回行ってました。
昔から動くものが好きだったんですよね(笑)
by schnitzer (2009-08-23 15:53) 

an-kazu

U-2、エンジン音を堪能しました(^^)v
by an-kazu (2009-08-23 16:34) 

鉄道むすめ研究会員

こんばんは。
戦闘機といえば・・・やっぱりMiG-29かSu-37ですね(笑
ぱっと見、ラプターはステルス性能のせいか他の機体に比べて平板?な印象を持ってしまいますが、性能自体は平板どころではないのでしょう。
それでは。
by 鉄道むすめ研究会員 (2009-08-23 21:06) 

しおつ

PochiPapaさん
米軍の基地ということで来られたのでしょうね。
入間は無理かなあ?
F-4は昔百里にも撮りにいきました。

つっち~@肥後之守さん
昔は厚木にもよく行きました。F-4が引退した頃から
だんだん行く回数が減りました。
厚木に行った頃はまだP-2Jも飛んでました。

mincerさん
いまの大統領の下では中止と言ったら中止でしょうね。
自衛隊はどうするのかなあ。

booさん
F-16がお好みでしたか。今回はF-16いっぱい来てました。
F-14もかっこいいですね。厚木の航空祭で撮りました。

はいてんしょんさん
勝浦には何かの撮影でしょうか?
海の幸を堪能かな?

FTドルフィンさん
米軍の基地でないと警備の問題で来ないかなあ。
次は三沢かな?

EF65-1111さん
見る角度によってもずいぶん印象が変わります。
コクピットのキャノピーが金色に輝いていたのが印象的でした。

schnitzerさん
学生の頃は鉄道より飛行機をよく撮ってました。
飛行機の写真は鉄道より難しいなあと思います。
風景的に撮るにはどうするか、いろいろ悩みました。

an-kazuさん
U-2撮られましたか?見たかったなあ。
撮影は厚木に飛来したときにしてるのですが、
あの機体は黒くて難しいですね。

鉄道むすめ研究会員さん
自分はF-4好きなので、ラプターはいまいちかな。
塗装のバリエーションも楽しめないでしょうね。

今造ROWINGTEさん、奥津軽さん、釣られクマさん
こけもも:さん、sonicさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-23 21:48) 

yogawa55はやぶさ

 戦闘機については詳しくないのですが、最近の機種は
某 AIR FORCEや旗章?などの表記は無いのですね。
国籍が一目ではわかりません。
by yogawa55はやぶさ (2009-08-23 22:58) 

ドラもん

昔、姉がファントム無頼とか、エリア88など新谷かおる氏のマンガを愛読していて、自分もハマりました。一時期航空機モデラーになってました。実物は見たことが無いのですが。。。
by ドラもん (2009-08-24 09:52) 

プチトマ

全然詳しくないんですが、軍用機ってカッコイイですよね(´∀`)

外人さんのパイロットだったら、手を振ると振り返してくれますが、
以前、入間基地の航空祭でパイロットに手を振ったら、
けげんそうな顔をされました(笑)

一度横田に行ってみたいものです(^^)
入間基地でのアクロバット飛行も好きですが。。。
by プチトマ (2009-08-24 13:01) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
昔に比べると目立たないような塗装になってます。
味方の場合は識別信号かなんかででわかるようになっているのでしょうか?

ドラもんさん
自分が以前住んでいたところの上空が横田基地への離着陸航路と
なっていたので、軍用機はよく見て育ちました。
自分は学生の頃は鉄道より軍用機をメインに撮影していました。

プチトマさん
アメリカ人は陽気ですね。米軍基地の航空祭は楽しいです。
自衛隊もけっこう手を振ってくれるけど、たまたま何かあったのかな?

ゆるキャラさん、燕っ子さん、kurenainosoraさん
あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-25 00:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは見たかったですね。
人も一杯でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-25 05:34) 

manamana

F22とうのは、どういう機種なのでしょうか?
つるりとして新しい感じですね。
赤いリボンが垂れているのは、何なのでしょうか?
by manamana (2009-08-25 15:28) 

駅員3

横田に行かれたのですね[ひらめき]
リアルのF22を見られたなんて、羨ましい限りです(^-^)
日本の次期戦闘機は是非国産でやってくれないかなぁ…と思う今日この頃です[ひらめき]
by 駅員3 (2009-08-25 18:48) 

しおつ

BPノスタルジックカーショーさん
自分の行った昼頃はまだ混んでませんでした。
TVで放映された翌日は混んだかもしれないですね。

manamanaさん
F-22は米軍の最新鋭戦闘機でレーダーに写りにくいステルス機です。
赤いリボンは駐機中に刺しておく安全装置の取り忘れ防止のため
安全装置のピンについてます。

駅員3さん
行こうかどうか迷っていたのですが、F-22が来てるということで
撮影してきました。
次期戦闘機はやっぱり米国製でしょうね。
F-22はだめだから開発中のF-35になるのかな?
by しおつ (2009-08-25 21:58) 

通りすがりの正義の味方

これはすごい催しですね。

兵器や軍備には映画の影響で興味があるので、自衛隊や米軍の催しは行ってみたいです。

ブルーインパルスとか見てみたいな。
by 通りすがりの正義の味方 (2009-08-26 01:10) 

しおつ

通りすがりの正義の味方さん
ご無沙汰してます。
兵器を見るなら陸自が面白いですよ。
模擬戦をやったりしますから。戦車の体験搭乗なんかもあったりします。
by しおつ (2009-08-27 00:59) 

しおつ

atomさん、takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-30 21:00) 

ゆきちゃん

F22はスマートに見えますが、
格好(写真写り?)はイマイチですね。
by ゆきちゃん (2009-08-31 22:13) 

しおつ

ゆきちゃんさん
格好は好き嫌いが分かれそうですね。
なかなか撮りにくい機体です。
by しおつ (2009-09-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。