首都圏最後の営業路線 [鉄道]
山手線では茶色のラッピング電車が走っていますがいまだ撮影できません。
首都圏で茶色の電車が最後の営業運転を行っていたのが鶴見線。
今日は鶴見線を単行で走っていた茶色い電車の写真です。
平成6(1994)年10月の撮影です。まずは鶴見駅から。
ここで同じ場所から撮ったさらに数年前の写真を
過去のブログに載せてます。駅名板や改札等多少かわってますね。
車両にも側窓に防護柵が付いてしまいました。
こちらからどうぞ→
浅野〜新芝浦間です。
武蔵白石駅に進入するところ。
工業地帯だけあって線路が多いです。
大川支線の終点、大川駅にて。
かつてはここと武蔵白石の1区間だけ走っていた頃もありました。
運転席の仕業表です。この頃はけっこう撮影機会がありました。
国道駅にて。
この駅は高架下がけっこう有名ですね。
鶴見線から茶色い電車が引退したのは平成8(1996)年3月でした。
この茶色い電車は今はどこに保存されているのかなあ?
首都圏で茶色の電車が最後の営業運転を行っていたのが鶴見線。
今日は鶴見線を単行で走っていた茶色い電車の写真です。
平成6(1994)年10月の撮影です。まずは鶴見駅から。
ここで同じ場所から撮ったさらに数年前の写真を
過去のブログに載せてます。駅名板や改札等多少かわってますね。
車両にも側窓に防護柵が付いてしまいました。
こちらからどうぞ→
浅野〜新芝浦間です。
武蔵白石駅に進入するところ。
工業地帯だけあって線路が多いです。
大川支線の終点、大川駅にて。
かつてはここと武蔵白石の1区間だけ走っていた頃もありました。
運転席の仕業表です。この頃はけっこう撮影機会がありました。
国道駅にて。
この駅は高架下がけっこう有名ですね。
鶴見線から茶色い電車が引退したのは平成8(1996)年3月でした。
この茶色い電車は今はどこに保存されているのかなあ?
タグ:クモハ12
クモハ12も撮られていたのですね。
この車両もしかすると東京総合車両センター(大井工場)に保存してある車両かもしれません。
昨年の夏の公開時に展示されてました。
今年は行っていないので不明です。
来年の公開時に再会はいかがですか?
by schnitzer (2009-10-27 22:16)
いつも思うのですが この様な写真 バイクで先回りしながらの撮影なのでしょうか? それとも数日分を整理してって事なのでしょうか 色々な場所なので?????疑問!
by トータン (2009-10-27 23:25)
今はもう走って無いのですか?
色も形もノスタルジックにさせてくれる車両ですね。
草が生えている線路の上を走ってる風景は
平成じゃないみたいです。
by 響 (2009-10-28 05:17)
おそらくですが、schnitzer さんの言われる様に京総合車両センターにあると思います。車中より目撃した事があります。いい音をさせながら走っていたのでしょうね‥現役中には残念ながら遭遇したことはありません。
by suzuran6 (2009-10-28 05:49)
クモハ12!懐かしいですね。鶴見線沿線の高校に通っていたので、通学で利用してました。テストで短い授業だと日中の単行クモハ12で下校してました。
by ドラもん (2009-10-28 09:20)
首都圏の旧型国電,平成まで走っていたのですね.
茶色のボディ,ニスに匂いのする床,青いモケットが懐かしいです.
by EF65-1111 (2009-10-28 09:44)
懐かしいですねぇ
木の床に塗られたタールの香り、甲高いコンプレッサのコンコンコン…という音、唸りをあげるモーターの音、どれをとっても懐かしいですね!
by 駅員3 (2009-10-28 13:26)
地元でしたので当時は結構通いました。
今や後継の103系も廃止になってしまいましたが、
クモハ12もよくこの時代まで頑張って走っていたものだと感心します。
by ゆきちゃん (2009-10-28 16:13)
schnitzerさん
2,3回撮影に行ったかと思います。
平成の世に現役というのがすごかったです。
保存は東京総合車両センターですか。
最近は電車区のイベントごぶさたです。
トータンさん
バイクで移動して撮るのは地元くらいでしょうか。
以前はあちこちバイクで行きましたが、最近は経済苦で。
この時は電車移動で一日で撮影してます。
クモハ12の他103系が頻繁に動いていたので、
あちこち移動して撮れました。
響さん
残念ながら今はもう動いていません。
工業地帯のど真ん中、よく生き残っていました。
急カーブのホームがあったおかげなんですけどね。
suzuran6さん
鶴見線以外でsuzuran6さんがあちこちで旧国には
遭遇されていたのでしょうね。
自分も南武線ではよく乗りましたが、
子供の頃で撮影はしてません。
ドラもんさん
こちらの学校に通われていたのですか?
出身はどちらになるのかな?
旧国で通学とはすごいですね。
EF65-1111さん
平成の世に走っていたのは奇跡ですね。それも首都圏で。
JR以外では、地方私鉄に元旧国を求めて撮影に行きました。
駅員3さん
小さい頃に南武線で乗ったのをよく記憶してます。
JR,国鉄以外でも京王線で釣り掛けモーターの車両に乗ったのを記憶してます。
ゆきちゃんさん
こちらが地元でしたか。他の旧国も撮影されましたか?
103系はあまり撮っておかなかったのがいまは心残りです。
ゆるキャラさん、skullmaniaさん、燕っ子さん
うまNAVIさん、今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん
釣られクマさん、Lionbassさん、k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-28 22:37)
僕は大川支線の時代しか知りませんでした
終焉近くは鶴見線全域運用だったんですね。
by FTドルフィン (2009-10-28 22:45)
おお懐かしい、地元 鶴見線ですね。
今では、近代化されてしまい
一時は廃線の噂も出ていましたが、沿線にマンションやら研究所の開設で
多少、乗降客は増えているように思えますね。
海芝浦も良いですね。
by タキオン (2009-10-29 01:26)
ラッピング電車は
鉄道好きをわかってないですよね
て私が言うのもなんですが
そんな気がします。
by tm-photo (2009-10-29 06:55)
国道駅にこの前行きました。
不思議な駅でした。
この茶色の鶴見線写真、飾りたいです。素晴らしい財産ですね。
by chichiの母 (2009-10-29 07:28)
FTドルフィンさん
大川支線だけの時は確か休日ウヤだったかな?
この頃には鶴見線内あちこちで撮れました。
タキオンさん
こちらに縁のある方多いですね。
廃止の話もあったのですか?
普段の乗降客はどのくらいなのでしょう。
沿線は会社関係が多くてもうかってるのかと思ってました。
tm-photoさん
あのラッピング電車は100周年記念というよりは
明治製菓の広告電車ですね。
でも一応記録はしておきたいです。
chichiの母さん
国道駅に行かれましたか。
自分も降りているのですが、写真を撮ってないんです。
茶色の電車の写真は、プリンターで出力して後日送りますね。
by しおつ (2009-10-29 22:16)
はいてんしょんさん、りぼんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-29 22:18)
宇部線の電車もこんな感じでした。
山陽本線の電車や山口線の気動車が明るく見えたものです。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-29 22:29)
yogawa55はやぶささん
旧国最後は小野田支線でしたね。
行こうかずいぶん悩んだのですが、
けっきょく行かずに終わってしまいました。
新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-29 23:56)
Top-Numberさん、奥津軽さん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-30 21:24)
なつかしいです。
まだ、一区間を行ったり来たりしている頃でした。
端正な顔の反対は、いかにも後からつけた運転台でしたね。
by manamana (2009-10-30 23:45)
こんにちは。
こんなレトロな車両が現役で走っていたんですね。
是非乗ってみたかったですね。
by OILMAN (2009-11-01 21:12)
manamanaさん
一区間だけの頃は撮影に行ってませんでした。
後付の運転台側は狭い運転席でしたね。
OILMANさん
こちらよりも OILMANさんのお住まいに近い小野田支線が
JR最後の営業路線だったかな。
こちらも末期は乗るのも大変だったかも。
Top-Numberさん、奥津軽さん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-11-01 22:23)
sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-11-06 22:18)