SSブログ

雪との組み合わせ [中央本線]

寒波が日本列島を覆っていますが、関東地方はよく晴れてます。
山梨は関東地方には入らないようですが、ここもよく晴れてます。
あちこちで雪の便りがありますが、まだこちらでは雪景色は撮れません。
201系と雪の組み合わせ。なんとか引退前にもう一度撮りたいですね。

今日の写真は平成10(1998)年1月11日、高尾駅での撮影です。
雪との組み合わせを撮影に行ったものですが、
この時の目的は高尾臨でした。
201系と169系の並び、いまではもう撮れませんね。
側線には167系田町車もちらっと写ってます。
19981.jpg

169系は新幹線リレー号。快速むさしの号の前身になるでしょうか。
19982.jpg

そして南側の側線にはDD51牽引の高尾臨がお休み中。
この日の目的がこの列車でした。
19983.jpg
nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

schnitzer

169系、今見ても格好良いですね。
九州にのめり込む前は165、EF58ファンでしたから…
牽引機がDD51の高尾臨は八高線でも経由してきたのでしょうか?
by schnitzer (2009-12-18 23:37) 

manamana

日本列島大雪の時期にぴったりの写真ですね。
ついでに撮った電車のほうが貴重になった、
たまにありますね。
169系、山男みたいにずっしり寡黙で、
大好きな電車でした。
by manamana (2009-12-19 06:52) 

suzuran6

169系は快速「みすず」に使われている、
時期に出張でお世話になりました。色こそ違いますが‥
国鉄色同士の並び、妙に安定感を感じてしまいます。

by suzuran6 (2009-12-19 08:30) 

yogawa55はやぶさ

DD51牽引の客車列車がナイス!
しかもオリジナル塗色!!
by yogawa55はやぶさ (2009-12-19 14:17) 

響

雪と鉄道って合いますよね。
僕は雪が降ってる時に見に行って
帰れなくなるのでは無いかとドキドキしたことがあります。
DD51が凛々しいですね。
客車を引いてるのを久し振りに見た気がします。

by (2009-12-19 16:02) 

EF65-1111

国鉄色が勢揃い.懐かしい光景です.
by EF65-1111 (2009-12-19 17:56) 

ドラもん

今日も晴天の天気だったようですが?169系と201系の並びがいいですね。国鉄色同士がまたいいですね。
by ドラもん (2009-12-19 18:12) 

こーたん

10年一昔と言いますが、今となっては懐かしい光景です。
DD51と12系客車が最高です。
雪景色もいいなぁ。青空だったらもっといいかもしれませんね。
by こーたん (2009-12-19 18:33) 

boo

懐かしい写真ですね。
八高線の高尾臨もついに撮影する事なく終わってしまいました。

165/169系は、今ではしなの鉄道にあるだけになりましたね。

by boo (2009-12-19 19:10) 

しおつ

土曜出勤で午前様残業というのは悲しいです。

schnitzerさん
自分は中央本線にのめり込む前は私鉄ローカルにのめり込んでいました。
DD51は八高線経由の高尾臨です。
これが毎年の楽しみでした。

manamanaさん
169系は撮影はちょこちょこしていたのですが、
乗る機会はほとんどなかったです。

suzuran6さん
自分は中央線以外ではほとんど撮ってなかったです。
もっとあちこち撮りに行けば良かったかなあ。

yogawa55はやぶささん
高崎のDD51はよく撮影しました。
八高線の貨物がほとんどでしたが、時折入るお座敷列車が
楽しみでした。

響さん
3月にバイクで会津に行ったときは、雪になりはらはらどきどきでした。
いま考えるとよく行ったなあ。寒かったし。

EF65-1111さん
こんな光景が当たり前だった時代、もっと撮っておくべきでした。

ドラもんさん
せっかくの晴天でしたが、出勤。
おまけに深夜残業のおまけつきでした。
国鉄色の並び、いまはスカ色115系との並びくらいかな。


こーたんさん
雪はちょっと少なめでしたが、いい記録になりました。
昔は高尾臨に客車が入り撮影が楽しみでしたが、
いまは客車を見ることもなくなってしまいました。

booさん
高尾臨は毎年ねらってました。
多摩川鉄橋や浅川鉄橋での撮影が多かったかなあ。
DD51が魅力的でした。
しなてつはまだ一度も行ってないです。

ほりけんさん、CASCO事業部 Jさん、ゆるキャラさん
is453982-tyhoonさん、今造ROWINGTEAMさん
chichiの母さん、me-coさん、k-hideさん
トータンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-20 01:28) 

OILMAN

こんにちは。
169系、今でも乗りたい電車NO.1の車両です。
近くに走っていれば絶対に乗りに行くのに!
子供の頃の思い出が強く残っていて、今でも大好きなんですよ。
by OILMAN (2009-12-20 20:04) 

Top-Number

10年ひと昔とはよく言ったものです。167も客レの高尾臨も懐かしいですね。これに201が加わるのか…。ちなみに今日は201に乗って出勤です。
by Top-Number (2009-12-21 08:23) 

しおつ

OILMANさん
自分は急行アルプスでの印象が強いです。
なくなってから乗りたくなります。

Top-Numberさん
たった10年でもいろいろと変わっていきますね。
客車が走っていた頃の高尾臨は撮影のしがいがありました。

タキオンさん、駅員3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-21 23:59) 

ゆきちゃん

客車の高尾臨、懐かしいですね。私も八高線へ撮影に行った記憶があります。
最近は暖冬で関東での積雪も少なくなりましたが、今年の寒さは、降りそうですね。
by ゆきちゃん (2009-12-22 09:51) 

しおつ

ゆきちゃんさん
平成8年に上野原に越して来る前は日野市にいたので
八高線はよく撮影に行きました。
雪が降ると仕事の合間にも撮影にいってました。

skullmaniaさん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。