SSブログ

ヘリに似合う風景 [自衛隊]

ネタに詰まると自衛隊ネタの登場です。
風景と言う表現が妥当かどうかはともかく、
自衛隊のヘリコプターには、緑が似合うと思っています。
ヘリコプターの迷彩は日本の山々での行動を想定しているのでしょうが、
有事の際の行動エリアも今後は変わっていくのでしょうね。

撮影はちょっと古くなりますが、平成2(1990)年の夏だと思います。
滋賀県にある饗庭野(あいばの)演習場にて。
何機かもう飛び立とうとしています。
heri1.jpg

飛び立ったOH-6Dです。
heri2.jpg

AH-1Sも飛び立ちました。
heri3.jpg

後追いでもう1枚。だいぶトリミングしてます。
heri4.jpg

以上、課目指定演習撮影の合間に、自前のコンパクトカメラで撮影しました。
とくに問題となる写真はないと思います。

おまけ
演習用トーチカ?前にて記念撮影。
OD戦闘服も今では使われていないでしょうね。
jibun.jpg
タグ:AH-1S OH-6D
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

manamana

AH-1Sってアパッチという名前でしょうか。
鋭くて、丸っこい他のヘリとは明らかに雰囲気が違いますね。
by manamana (2010-05-25 22:31) 

Lionbass

私も、去年の大晦日に続いて、最近ヘリに乗る機会がありました。
もちろん民間機です。
近々アップする予定です。
by Lionbass (2010-05-25 23:30) 

FTドルフィン

おぉ〜
血が沸きますね〜・・・(笑

演習用トーチカの割には
激しい攻撃をされたような・・・
by FTドルフィン (2010-05-26 00:28) 

schnitzer

去年、小さなヘリに乗りましたが、もっと長時間乗ってみたいと思ってます。
AH-1Sのようなジェットがついた速そうなやつに…無理ですよねえ(笑)
しおつさん、格好良いですよ。
私が戦闘服を着たら…考えないようにします。
by schnitzer (2010-05-26 01:12) 

suzuran6

1枚目の写真を見て、昔良く見た景色『トンボの群れが小休止』のように見えてしまいました。
by suzuran6 (2010-05-26 05:27) 

駅員3

お、この凛々しいお姿が、しおつさんですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-26 05:47) 

プチトマ

おおおーーーっ!
ヘリコプターもいいですが、最後の写真はしおつさんですか?
そちらに気を取られました(笑)
by プチトマ (2010-05-26 17:40) 

nexus6

しおつさんの自衛隊ネタもだ~いスキですよ
仰せの通り、陸自の航空機や車両たちは、人工建造物の無い緑豊かな背景で映えますね。 懐かしのOD戦闘服とご本人様もCoo!
by nexus6 (2010-05-26 21:22) 

しおつ

manamanaさん
AH-1Sはコブラで、アパッチはAH-64です。
アパッチはまだ見たことがありません。
自衛隊には導入されているので、基地祭で見てみたいです。

Lionbassさん
自分は自衛隊でしか、ヘリの乗ったことはありません。
いつも乗る時は撮影のため窓が外されているので、
騒音はすごいですね。

FTドルフィンさん
撮影中は興奮しました。
トーチカは、東富士演習場や市ヶ谷駐屯地にもありました。
けっこう古いのかもしれませんね。
さすがに攻撃対象になって壊れているのではないと思います。

schnitzerさん
自分も一度ゆっくり乗ってみたいです。
自分で乗るとお金かかりそうでちょっと躊躇してしまいます。
体型は筋肉がちょっと落ちましたが、いまもほぼ当時のままです。

suzuran6さん
そういえば、子供の頃はとんぼの大群を見ましたが
最近はだいぶ減りましたね。
こちらは田舎なので、まだ見ることはできますが。

駅員3さん
写真部隊にいたせいか、だいぶ当時の記念写真が残っています。
弾納にはいつもカメラを入れてました。

プチトマさん
最後の写真は自分です。もう20年経ちますねえ。
年相応に老けましたが、体型は維持しています。
この写真ではわかりませんが髪型もですね。

nexus6さん
知られざる自衛隊生活の一端を、話はちょっと古くなりますが、
問題のない範囲でいろいろ紹介できればと思っています。

by しおつ (2010-05-26 22:02) 

しおつ

トータンさん、今造ROWINGTEAMさん、k-hideさん
はいてんしょんさん、りかの配偶者さん、ほりけんさん
釣られクマさん、しばふさん、急行みまさか81号さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-26 22:05) 

ドラもん

記念撮影、カッコイイですね。
by ドラもん (2010-05-27 11:48) 

しおつ

ドラもんさん
ありがとうございます。若かりし頃の思い出です。

Cedarさん、む〜さんさん、マロンさん、タケルさん
tokumichiさん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-27 21:40) 

響

1枚目はもう映画のワンシーンみたいですね。
トーチカは演習用なのですか?
壊れ方が本物みたいです。

by (2010-05-29 19:54) 

しおつ

響さん
演習場内にあるので、たぶん訓練用に使っていたのでしょう。
確かに壊れ方は本物みたいでいい雰囲気です。

an-kazuさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-29 21:35) 

ゆきちゃん

これだけたくさんのヘリがいると、
音もスゴくて迫力あるのでしょうね。
一度でいいから乗ってみたいです。
by ゆきちゃん (2010-06-01 21:47) 

しおつ

ゆきちゃんさん
基地祭に行くと体験飛行があったりしましたが、
いまもやってるかなあ。
音は好きな人には迫力満点です。

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-01 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨に煙る山ここは四方津です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。