SSブログ

旅に出たいな [バイク]

遠くに行かなくなってからどのくらい経つだろうか。
移動手段はいろいろですが、北海道から九州まで、以前はよく出かけました。
どうしても鉄道撮影が絡んでしまいますが、
この時は半分くらい旅を楽しんでいました。
ao3.jpg

平成12(2000)年の夏、東北の私鉄撮影を兼ねて
下北半島や津軽半島をバイクでまわりました。
下北半島では尻屋崎で寒立馬と記念撮影。
ご夫婦で東北周遊の旅をされていた方に撮っていただきました。
その方とは翌日も別の場所で再会しました。旅の出会いは楽しいですね。
ao2.jpg

尻屋崎でのんびりしている間に晴れ間も出て、
寒立馬を晴天下、海をバックに撮影できました。
実は前年にも寒立馬を撮りたくてここまで来てるのですが、
大雨で見ることもできず、この時はリベンジでした。
ao4.jpg

鉄道を絡めての旅なので、当然尻屋崎でも撮影してます。
平成6(1994)年までは、尻屋崎の鉱山トロッコも現役だったのですが、
この時は保存車両を撮ることしかできませんでした。
日鉄鉱業尻屋鉱業所にて。
ao1.jpg

この後はむつ市に戻りながら、下北交通を撮影しています。
鉄道撮影については、またの機会に紹介します。
旅の続きは、次回紹介したいと思います。
nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 21

manamana

たまには、鉄を離れて、風景や自然やお馬さんを楽しむのもいいですね。
でも下北交通、楽しみです。
by manamana (2010-06-08 23:14) 

FTドルフィン

そうですよね
旅を楽しまないと・・・
と、いつも思っているのですが
撮影に“力”入れ過ぎになってしまいます。。。
by FTドルフィン (2010-06-08 23:17) 

nexus6

出張や撮影で遠方に出かける機会はあるものの、結構肩肘張っちゃってます。 遠方へのリラックス旅行、できるようになるかなあ。 
by nexus6 (2010-06-09 00:30) 

トータン

これぞ一人旅ですぞ~ 人生で一度で良いから してみたかった けれどそんな勇気ないかも? 凄く羨ましいです!
by トータン (2010-06-09 07:44) 

suzuran6

馬を放し飼いしているなんて信じられませんよね‥
何かを見に行く、などの目的無しに、‥の方に行ってみる旅がしたいですね。
確かに下調べをして行くのも楽しいのですが、「えっ?」「ほ~」等と発見出来る楽しみもありますよね、但し、「ハズレ」もありますが。
by suzuran6 (2010-06-09 07:55) 

tokumichi

何度も青森来ているんですね
地元の私よりも詳しいかも・・・ 
by tokumichi (2010-06-09 08:16) 

釣られクマ

電車じゃないのもめずらしいですね
あと写真の馬はどこからきたんだろ?
おもいっきり道路にいるけど!
by 釣られクマ (2010-06-09 10:34) 

駅員3

良いですねぇ、私も最近全く旅に出ていません[揺れるハート]
M38でのんびり北海道一周してみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-09 13:06) 

HUDSON

若い頃?、ユースホステルを利用して撮影に行った
函館本線等を懐かしく思い出しました。
by HUDSON (2010-06-09 17:05) 

しおつ

manamanaさん
なかなか鉄から離れられません(笑)
鉄抜きの旅はできるかなあ。
次回更新分では1枚だけ下北交通が登場予定です。

FTドルフィンさん
旅も撮影が絡んだおかげで、ここまで行けたから
それもありかなと思ったりもします。
どこ行っても撮影はしてますね。

nexus6さん
リラックス旅行、バイク仲間との日帰りくらいかなあ。
温泉でまったりしてました。

トータンさん
長期の旅は、仕事を持ってるとなかなかできませんね。
自分も短期の旅になりますが、基本一人旅です。
予定変更も自由にできますからね。

suzuran6さん
本州最果ての地とも言われる尻屋崎ですから
こんな放牧の仕方もありなんでしょうね。
目的無しの旅、せいぜい日帰りが限度かなあ。

tokumichiさん
ここ何年かご無沙汰ですが、青森には何度も行ってます。
必ず鉄道撮影が絡んでいますけど(笑)
行ってないのは日本海側かな。

釣られクマさん
尻屋崎にはゲートがあって夜間は進入禁止になっていたかと思います。
そんなわけで、ゲート内で自由に放牧されているのではないかと思います。
普通に道路を歩いているので、ちょっとびっくりです。

駅員3さん
自分も一度北海道をバイクでまわりたいなあと思ってます。
実現はかなり難しい状況ですが。
とりあえず、日帰りでも旅は旅ですね。

HUDSONさん
自分も20歳くらいの時は自転車でユースホステルを利用して旅しました。
でも、自転車では寝袋もって野宿旅が気楽でよかったです。
とりあえず、疲れたところでその日は終わり。

りかの配偶者さん、Lionbassさん、今造ROWINGTEAMさん
c_yuhkiさん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-09 21:33) 

chichiの母

馬、大好きです。いい写真ですね~。
バイクに一時期憧れましたが、足が届かないんじゃ
ないだろうかとか、転んだらどうしようとかそんな事
ばっかり考えて、結局車とチャリの人生になって
しまいました。
東北の旅に出かけたくなりました^^
by chichiの母 (2010-06-09 21:48) 

k-hide

FXとは今となっては希少なバイクですね。
2輪免許取ったのが2年ぐらい前なのでまだバイクで旅行できるほど乗ってないですがそのうちバイク旅行してみたいですねぇ。

売ってしまったのでバイクを入手するところから始めないといけませんが(笑)

撮影はもっぱら原付ですがやっぱり楽です。移動も止める場所的にも。

by k-hide (2010-06-09 22:15) 

schnitzer

しおつさん、またまた登場ですね。
バイクで東北巡りなんて良いですねえ。
私の当面の夢は"車で九州撮り鉄の旅"です。
まだまだ、実現することはなさそうです。
by schnitzer (2010-06-09 23:35) 

釣られクマ

あ、そういう理由なのね
by 釣られクマ (2010-06-10 12:33) 

しおつ

chichiの母さん
女性でもたくさん乗られている方がいるから大丈夫ですよ。
東北の旅、同じルートでまた走ってみたいですね。
昔を懐かしむようでは、年かなあ。

k-hideさん
自分はバイクの免許を取ってすぐ買ったのが、ホンダのオフ車でした。
半年も経たずに和歌山方面に撮影に行きました。
やっぱり撮影が目的の旅になってしまいます。
FXを売って、一時バイクを離れたのですが、駄目でした。
またバイクの世界に戻り、いまは250刀に乗ってます。

schnitzerさん
九州へは車で行きましたが、バイクではちょっと遠いなあ。
いつか機会があれば、ブログ仲間にも会いたいし行ってみたいです。

釣られクマさん
何か意味深なタイトルにとられてしまったかな?
景気がよくなったら、また旅を考えたいですが、
仕事を辞めてまで旅に出ることはないです。

フジトモさん、ゆるキャラさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-10 20:41) 

ドラもん

旅、いいですよね。私も出かけたいです。
by ドラもん (2010-06-10 22:15) 

Cedar

下北半島は何か日本離れした景色が印象的ですね。尻屋崎に、ナローの鉱山鉄道を撮影に行った事があります。
by Cedar (2010-06-11 23:33) 

しおつ

ドラもんさん
自分もまた行きたいのですが、現実は厳しい状況です。
とりあえず近場で我慢です。

Cedarさん
下北半島は、再訪したい場所ナンバー1です。
尻屋崎のナロー、行きたいと思いつつ遠くて延び延びにしていたら
廃止になってしまいました。

takechanさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-12 22:13) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-13 21:27) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-16 00:00) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな日もある青森を走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。