SSブログ

台風接近 [中央本線]

台風や秋雨前線の影響で雨の一日でした。
何度かブログに書いてきましたが、自分は雨の日の撮影が好きです。
水飛沫や光の反射等、雨の日は魅力的です。

まずは四方津駅にて2083レから撮影開始。
301.jpg

鉄道雑誌の出た後、最初の休日は雑誌チェックに行きます。
そのついでに日野〜豊田間にて5482レを撮影。
302.jpg

四方津に戻ってからもまた撮影。
少しずつ紅葉が始まってます。
風雨は、こちらはそれほどでもなかったです。
303.jpg

昼食をはさんで、撮影はまだ続きます。
次は82レから再スタート。
ネタ車のない日は、だいたい貨物列車の時間に合わせて撮影に出かけます。
304.jpg

E233系とE257系の離合。
305.jpg

そして、今日一番のお目当て、89レは相模湖駅で撮影です。
台風の影響で遅れないか心配でしたが、ほぼ定刻にやって来ました。
先頭は原色です。
でも、さすがにこんな日は、誰も撮影に来ていませんでした。
306.jpg

ホームの先端に移動して、特急待避で停車中の撮影を堪能。
307.jpg

特急通過後、ゆっくりと発車していきました。
雨降りの日は、信号機の明かりをよく反射します。
308.jpg
nice!(31)  コメント(19) 

nice! 31

コメント 19

schnitzer

こちらも今日は台風の影響が少なかったかもしれません。
雨の夜は"良い感じ"に撮れるのですね。
私も頑張って撮ってみようかな。
by schnitzer (2010-10-31 01:05) 

manamana

雨の中の撮影、お疲れ様でした。
特に夜は、機関車の重量感が強調されて素晴らしいです。
家に帰ってからは暖かくして、私みたいに風邪をひかぬよう、
お気をつけください。

by manamana (2010-10-31 07:21) 

EF65-1111

雨の夜は,いろんな色が反射して,素敵です.

しまった,89レは,原色先頭でしたか.
雨風に負けて,家でまったりしてしまっておりました.


by EF65-1111 (2010-10-31 11:48) 

しおつ

schnitzerさん
都心は光も多いから、けっこう面白い絵が撮れるのではなかと思います。
こちらは、田舎で暗いので撮影場所が限られます。
だから探す楽しみもあるのかな。

manamanaさん
今日はちょっと寒いので家でおとなしくしてました。
撮りたい列車はあったのですが、寝過ごしました(笑)

EF65-1111さん
台風で遅れて撮れないかなあと思っていたのですが、
まさかの原色でやってきてラッキーでした。
EF65-1111さんの定位置もかなり暗くなってでしょうね。
by しおつ (2010-10-31 18:46) 

しおつ

燕っ子さん、りかの配偶者さん、ほりけんさん
あおたけさん、suzuran6さん、nexus6さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-31 18:47) 

mincer*

雨は印象的な絵になるから自分も好きです。
中々引き出しがなくて苦労もしますが、決まった時は晴天の写真より嬉しいですね。

最近のデジカメは高感度が拡張されて今までじゃ考えられなかった写真が撮れるので、こういう写真どんどん自分も撮りたいです。
by mincer* (2010-10-31 19:09) 

takechan

雨の日の撮影がお好きなんで、すごいですね。
確かに情緒ある風景ですが、私は露出や速度に
悩んでしまうので、苦手です。
by takechan (2010-10-31 21:33) 

ゆきちゃん

雨の中の撮影、お疲れさまでした。
中央線は乱れなかったのですね、
こちら東海道線は台風の影響をまともに受けてしまいました。
by ゆきちゃん (2010-11-01 08:34) 

響

雨の日ってほんとカッコイイですね。
暗いので動く物を移すのはかなり難しいと思うけど
しおつさんは極めていますね。

by (2010-11-01 18:00) 

ドラもん

雨で濡れたしっとりとした質感が、撮影した画像から滲んできます。最後の停止信号現示を反射したカット、カッコイイです。
by ドラもん (2010-11-01 18:38) 

プチトマ

雨の日の撮影ご苦労様です(σ・∀・)σ
そろそろ、しおつさんのお宅の近所や
私の家の近所も紅葉が始まってきましたね
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

国道の車の往来が激しくて大変ですが、
「梁川橋」の紅葉は下に流れる川とマッチして
絶景だと思っています♪

今度、しおつさんの腕前で、梁川橋の紅葉を
アップして欲しいのですが。。。
ずうずうしいでしょうか?(笑)
by プチトマ (2010-11-01 18:41) 

chichiの母

雨が好きなしおつさんを尊敬します。
私は傘の使い方が下手なのですぐびしょ濡れになってしまうので
雨の日はとにかく屋内へこもります(笑)
私の記事にお名前をリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
by chichiの母 (2010-11-01 22:37) 

しおつ

mincer*さん
撮影は傘が邪魔で面倒ですが、いい絵が撮れると思います。
デジカメの高感度は、本当に今まででは狙えなかった写真が撮れますね。
それを活かした撮影方法を考えるのもまた楽しいです。

takechanさん
一番嫌いなのは曇りの日の撮影ですね。
曇りの日にどうやったらいい写真が狙えるか、
それが今後の課題だと思っています。
デジカメは試し撮りができるので、ずいぶん楽になりました。

ゆきちゃんさん
台風の影響はあまりなかったのではないかと思います。
でも、房総方面の影響は受けていたのかな。
台風より、人身事故の多い中央線です。

響さん
一度、暗い中でも撮影できるとわかってからは
いろいろと工夫するようになりました。
列車が完全に見えなくても、うまく光で表現できればと
いろいろと考えてます。

ドラもんさん
雨でなければここまで光を反射しなかったでしょうね。
201系も、相模湖駅で雨降りの夜にねらったことが
いまではいい思い出かな。

プチトマさん
今年の紅葉はきれいになるらしいので、
けっこう期待してます。
梁川橋は毎年、新緑と紅葉の時期には欠かさず撮影してます。
たぶん毎年ブログに載せていると思います。
今年もそろそろ様子見に行きます。
梁川橋からの紅葉がこのへんで一番きれいだと思います。
by しおつ (2010-11-01 22:48) 

しおつ

chichiの母さん
鉄道を撮影していると、傘は飛ばされる危険があるので
かなり注意しています。
場合によっては、撮影時はたたんでカメラにタオルをかけて
撮影したりもします。
まだ雨でカメラを壊したことはないので大丈夫でしょう。
by しおつ (2010-11-01 22:52) 

しおつ

OILMANさん、k-hideさん、フジトモさん
Lionbassさん、sonicさん、しまどっちさん
tokumichiさん、あーちゃん&父さん、やまびこ3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-01 22:55) 

しおつ

umi37-さん、釣られクマさん、今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-02 21:23) 

しおつ

me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-03 21:59) 

しおつ

ゆるキャラさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-04 22:47) 

しおつ

Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。