SSブログ

竜王貨物と89レ [中央本線]

今日は代休消化のため仕事は休み。
のんびりと寝て過ごしました。

と、いうことはないですね。
今日もしっかり撮影に行きました。
せっかくの平日休みですから。ただ、撮影開始はのんびりです。
日曜日はコキ4両というのが通常の85レもコキ+タキの長編成。
こちらでは、タキ、コキ混結を撮れるのは竜王貨物くらいでしょうか。
朝の内はよく晴れていたのですが、この時間帯になると曇りの時間が長かったです。
幸い85レは晴天下で撮影。紅葉の始まった木をバックにいつもの場所にて。
021.jpg

近くの山も、少しずつ紅葉が始まってます。
この後、バイクでのんびり近くを流してきました。
022.jpg

午後の上り82レは上野原にて撮影。
こちらも少しずつ紅葉が始まってます。
上りもタキ+コキの長編成になります。
023.jpg

一旦帰宅して、89レを撮影するため、鉄路にて鳥沢に向かいます。
平日は鳥沢駅で特急待避があります。
ラッキーなことに前回の89レ撮影に続いて、今回も原色先頭。
今日は1019号機でした。
024.jpg

特急待避の間、鳥沢駅ホームから後追いで列車を撮影します。
前回撮影の相模湖駅ではホームの明かりがありましたが、
ここでは、信号機の明かりが頼り。
かえってこちらの方が面白い写真が狙えそうです。
まずは下り本線、待避線とも赤信号。
025.jpg

下り本線が青信号になりました。
026.jpg

上りの115系普通列車の前照灯に照らされて。
027.jpg

待避線が黄色信号になりました。
028.jpg

そして、出発の青信号。
029.jpg

皆さんはどの色がお好みでしょうか?
タグ:EF64 EH200
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

yogawa55はやぶさ

コキ・タキ混結とは稀少です。
九州では、コキだけ見たことがあります。
貨物列車・JR貨物についてもっと勉強したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-11-03 02:10) 

manamana

どれも素敵ですが、
最後の赤色の前方に青色が光るのが、いいかな。
by manamana (2010-11-03 07:01) 

mincer*

待避線黄色が個人的には好きです。色々なパターンがあって面白いです。
by mincer* (2010-11-03 07:06) 

suzuran6

黄色かな?
by suzuran6 (2010-11-03 08:32) 

駅員3

勇壮に走るバックの山々は秋の雰囲気満載ですね[もみじ]
by 駅員3 (2010-11-03 09:11) 

EF65-1111

紅葉,始まっているのですね.もうすぐ,全山紅葉,が楽しめそうです.

89レ,また原色先頭.日頃の精進の良さ!
信号の色は,黄色で.
by EF65-1111 (2010-11-03 16:20) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
こちらでも、貨物街道武蔵野線に行けばいろいろと撮れるのですが、
中央本線と富士急行線以外、いまひとつ写欲がわきません。

manamanaさん
これほどいろいろと組み合わせが撮れるのは
いままでわからなかったので、これから機会があれば
また行ってこようと思います。
自分は黄色信号が好みかな。

mincer*さん
自分と同じですね。
本当はもうひとつ、通過する特急の明かりで照らされているのも
あるのですが、いまひとつなので載せませんでした。

suzuran6さん
相模湖駅でも、信号機の明かりの変化をねらってみたくなりました。

駅員3さん
晴れるともっときれいに染まるのですが、
この日はちょっと雲が多かったです。

EF65-1111さん
黄色をお好みの方が多いですね。
紅葉は、木によってはもう見頃を迎えています。
全山紅葉がはじまるより、緑の残っている今頃が
一番いいかもしれません。
by しおつ (2010-11-03 21:10) 

しおつ

ほりけんさん、フジトモさん、sonicさん
Lionbassさん、nexus6さん、りかの配偶者さん
masakingさん、k-hideさん、あんぱんち〜さん
燕っ子さん、あおたけさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-03 21:12) 

ドラもん

タキとコキの貨物列車は、貨物列車らしくていいですね。
by ドラもん (2010-11-04 11:46) 

しおつ

ドラもんさん
荷物は一種類だけでなく混結の方が楽しいですね。
昔は、雑多な貨車がつらなり楽しかったでしょうね。

ゆるキャラさん、やまびこ3さん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-04 22:46) 

gillman

メタルブルーの貨車。なんか物語が始まりそうです。

by gillman (2010-11-05 14:39) 

しおつ

gillmanさん
色によっていろいろなイメージがわきますね。
今後も挑戦してみたいと思います。
by しおつ (2010-11-05 21:58) 

しおつ

umi37-さん、OILMANさん、FTドルフィンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-09 23:11) 

schnitzer

いろいろな色に光る89レ、どの色も素敵です。
by schnitzer (2010-11-10 00:16) 

しおつ

schnitzerさん
平日でないとこの場所で撮れないのが難点です。
by しおつ (2010-11-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風接近紅葉のはじまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。