SSブログ

夕映え [中央本線]

よく晴れた土曜日。
日中は用事でほとんど撮影できず、夕方から本格的始動。
今日は、5479レと89レの並びをねらおうかと猿橋に向かいつつ、
途中鳥沢〜梁川間でまずは宴の「お座敷富士芝桜」号を撮影。
田んぼに水が入り、夕陽もいい感じ。
14_4.jpg

この天気なら猿橋で撮るのはもったいないなあと予定変更。
このまま移動を止め撮り続けます。
下り列車は後追いになりますが、夕陽の反射が美しい。
5479レがやってきました。
14_5.jpg

だんだんと日が沈むにつれ、夕陽の色も変わっていきます。
「富士芝桜まつり」号が通過する時間が一番きれいだったかな。
14_6.jpg

上下線の離合を撮れるといいなあと思っていたのですが、
なかなかうまくはいきません。
560Mと75Mです。
14_7.jpg

本日の主役、89レが日没にぎりぎり間に合い通過していきます。
今日は更新色重連でした。
この撮り方で原色だともったいないから、胸をなで下ろします。
14_8.jpg

日も沈んだし帰ろうかなと思ったのですが、まだ太陽光の余韻があり
夕焼けがきれいだったので、暗くなるまで撮影続行。
2086レが夕焼け空に照らされて上ってきました。
14_9.jpg

夕焼け空をバックに1457Mを後追いで撮影。
14_10.jpg

だいぶ暗くなってきました。
ISO感度を上げればまだまだ撮れますが、夕焼けもそろそろ終了。
最後はヘッドライトを輝かせてやってきた28Mで締め。
14_11.jpg

明日もきれいな夕焼けが拝めるかな?
14_12.jpg


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

boo

今日夕陽が奇麗でしたね。
某地元路線で寝ているうちに奇麗な時は終わってしまい、私も
寝過ごしてしまいました(笑)

by boo (2011-05-14 23:37) 

manamana

人恋しく、じ〜んとしてしまう光景ですね。
お家へ帰らなくちゃ。
by manamana (2011-05-15 00:17) 

けーすけ

3枚目の画像いいですね!
やっぱ国鉄色はいいものです、しかも夕日の中走るなんてw

宴もいいですが、夕日の中走ってもそんなに・・・てな感じです。

by けーすけ (2011-05-15 07:36) 

ドラもん

美しい夕焼けですね(^_^)列車への反射が幻想的です。
by ドラもん (2011-05-15 10:23) 

EF65-1111

美しい.感度の合わせ方が難しい中,こういう設定ができし,こういう
ショットを撮られる.すばらしい.

今日も良いお天気,素敵なショットが撮れますよう.
by EF65-1111 (2011-05-15 10:58) 

sonic

素晴らしい夕焼けです。
いつもの場所だからこそ、撮り逃すことも迷う事もなく、
これだけの作品ができるのでしょうね。

by sonic (2011-05-15 13:01) 

ちろ

逆光の日差しや夕日がとても綺麗ですね。
EH200もすっかり中央線のヌシになりつつありますね。

by ちろ (2011-05-15 14:09) 

FTドルフィン

美しいですね・・・
こういう時は邪魔な電線も
いい役者になってくれますね。

きょうはどうでしたか?
by FTドルフィン (2011-05-15 18:30) 

しおつ

booさん
夕焼けはきれいだなあと思ってから出かけると手遅れが多いですね。
日が長くなったので、夕陽と89レの絡みが今後のテーマのひとつかな。

manamanaさん
夕暮れの色は、郷愁を誘いますね。
この先の鳥沢鉄橋でも、夕陽が当たるようになるかな。

けーすけさん
宴のようなJTは、シルエットにして中の人を目立たせてもいいかなと
思ったりします。
国鉄色が、夕陽にはしっくりきますね。

ドラもんさん
夕焼けの日は撮影も鉄道だけでは終わりませんね。
富士急行で富士山と絡めても撮ってみたいです。

EF65-1111さん
デジイチからコンデジに移行して、撮影は結構大変になりました。
いろいろ問題点を工夫しながらこなしています。

sonicさん
この撮影ポイントは夕陽がきれいに当たるのと
バイクも停めやすいのでたまに来ます。
田植えが始まるとまた違った光景がものにできます。

ちろさん
EH200は三つ目のライトがポイントになるでしょうか。
車両毎の変化が乏しいので、周りの風景が重要ですね。

FTドルフィンさん
そうなんですよね。
電線に反射する光もいいアクセントになってます。
今日は曇ってしまい、夕焼けはだめだったでしょうね。
89レが遅れたこともあり今日は午後の撮影をお休みしてました。

モカさん、chichiの母さん、masakingさん
トータンさん、まさまささん、Lionbassさん
ほりけんさん、OILMANさん、フジトモさん
マチャさん、(。・_・。)2kさん、やまびこ3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-15 22:18) 

schnitzer

綺麗な夕焼けだったのですね。
土曜日は寝過ごしてしまい出掛けることができませんでした。
初狩のあたりの田んぼも水が入って電車が綺麗に写りそうでした。
by schnitzer (2011-05-16 19:07) 

しおつ

schnitzerさん
初狩は次の週末に行って見ようかな。
それとも富士急行になるかな。
土曜日の夕焼けは久しぶりにきれいな夕焼けとなりました。

arail206さん、とみっちさん、あおたけさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兵どもが夢の跡タイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。