SSブログ

京王色と雪景色 [富士急行]

昨日の予報では今日は未明から雪。
まずは朝5時に目覚ましをセットして様子見。
まだ積もっていませんでした。おかげでもう少し寝られる。

次に起きたのは7時。うっすらと積もっています。
今日の目的は富士急行京王色と雪景色の組みあわせ。
電車で行こうか車で行こうか迷ったけど、
大雪で電車が止まると困るので車にしました。
結果的には帰宅時間1時間程遅くなったかな。

まずは115系を富士急行線で撮るべく大月へ。
途中、雪道で事故が発生していました。
国道を走る車はのろのろスピードでしたが、どうにか1453Mに間に合いました。
大月〜上大月間にて。
14_1.jpg

この後、ここで上りのヱヴァンゲリヲン編成を待てど来ない。
ツイッターをチェックすると、田野倉駅でポイント故障らしい。
待てどなかなか来ないので大月駅に戻り、駅で状況確認。
40分程遅れてやってきました。
駅付近でうろうろしてると、京王色の10レが20分程遅れて到着。
赤いラインがないと雪の中に溶け込んでしまいますね。
14_2.jpg

ヱヴァンゲリヲン編成は本来11レに入るのですが、
そちらは遅れで運休になったようです。
そして、ホリデー快速河口湖1号は大月で運転打ち切り。
その代わりに、ヱヴァンゲリヲン編成が71レとして下っていきました。
ちょっとわかりにくいですが、京王色の左側にホリデー快速河口湖1号が見えます。
14_3.jpg

10レで大月入りした京王色は、側線に一旦引き上げます。
14_4.jpg

跨線橋下で折り返し側線に入るのですが、ここのポイントに雪が挟まり
しばらく雪掻きしてから入ってきました。
14_5.jpg

側線でお昼までお休み。
14_6.jpg

駅員さんが凍結防止のカンテラをセット中。
14_7.jpg

こちらはJR大月駅の側線です。
いつもいる115系スカ色の隣りにホリデー快速河口湖号のM50編成、
そして上りホームに入線した115系スカ色の536M。
14_8.jpg

当初、禾生あたりまで車で移動しながら撮影しようかとも思ったのですが、
だいぶ雪が積もっていて、変な所にはまり込んでも困るので断念。
大月周辺で撮影していきます。
JRは遅れが発生していましたが、富士急行線はほぼ定刻に戻りました。
382レの富士登山電車2号は30年代カラー編成との組みあわせ。
肝心の登山電車が見えませんね。自分的にはこの編成が撮れたのでラッキー。
14_9.jpg

13レの6000系。パンタグラフを両方上げています。
14_10.jpg

上大月駅に到着した16レのトーマスランド号。
乗客は誰も降りて来ませんでした。
14_11.jpg

朝方入線した115系が4542Mで戻ってきました。
上大月〜田野倉間にて。
14_12.jpg

381レの富士登山電車1号は、30年代カラー編成をメインに後追いで撮影。
列車右の国道は立ち往生の車で片側交互通行中。
この画像内には2台立ち往生した車が写っています。
14_13.jpg

そしてこれを撮ったら撤収という目的の列車。
17レの京王色です。
14_14.jpg

後追いでもう一枚。そんなに離れていないのですが霞んでしまいます。
14_15.jpg

車は大月駅近くの駐車場に入れてあるので撮影しながら戻ります。
708レのフジサン特急8号。
14_16.jpg

大月駅に着いてもう少し撮影。
255レのマッターホルン号。
14_17.jpg

384レの富士登山電車4号は単編成でやってきました。
14_18.jpg

これにて撮影終了です。
駐車場に戻ると、車は雪に埋もれていましたが、
出やすい位置においたのでどうにか脱出できました。
国道20号に入ると大渋滞。
カーブの上り坂で、トラックが立ち往生しての渋滞でした。
下り側は猿橋から四方津まで渋滞の車がつながっていました。
大月から四方津まで普段なら30分程のところ、今日は2時間。
帰宅後は家の前を1時間程かけて雪掻き。もう筋肉痛です。
そして明日も仕事は雪掻きから始まるかな。
nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

FTドルフィン

おぉ〜!!
バッチリ撮ってますね。
僕は、荒川線撮りに行ったんですが
散々でした。

明日の朝が怖い・・・
by FTドルフィン (2013-01-14 22:18) 

schnitzer

こちらでも買い物に行くのに苦労するくらいの雪が降ってしまいました。
防寒装備を施して撮影に出掛けようかと思いましたが、着替える途中に断念してしまいました(汗)
雪中の電車は格好良いですね。
雪が降る機会がもう1度あれば出掛けてみたくなりました。
by schnitzer (2013-01-14 22:40) 

nd502

京王色と雪景色の光景はやはりレアですね。苦労して撮影した
価値があります。
by nd502 (2013-01-14 23:05) 

ゆるキャラ

雪の京王カラーしっかり撮影されていますね!
雪の降り具合も最高でこれは素晴らしいです。
富士急内の115系も今後こんな雪景色と何度撮影出来るかとか
考えると今日の撮影は貴重な記録となりましたね。
そんな私は本日も撮影は出来ず雪かきで腰が痛いです(笑)
by ゆるキャラ (2013-01-14 23:14) 

駅員3

雪と列車は、絵になってますねぇ(^^)
力強く走り抜けていく電車に感動します!!
by 駅員3 (2013-01-15 08:17) 

suzuran6

昨日は出勤。かえりの電車が心配でしたがなんとか帰宅できました。
東京は雪に弱い!!

さすが、しおつさん、先日札幌で市電の撮影をした時に私は体の芯から冷えてしまい震えが止まらずカメラを構えるのさえままならない状況でしたが・・・
ちゃんんとブレてないんですね。
by suzuran6 (2013-01-15 08:25) 

chichiの母

よくぞご無事で…。
京王色、嬉しいです。
そshぎて雪の中の貴重な写真の数々、
撮影出来て良かったですね。
by chichiの母 (2013-01-15 10:22) 

Cedar

雪中の京王色、上手く撮られてますね。やはりこういうチャンスに出撃するガッツが必要ですね。
by Cedar (2013-01-15 11:14) 

ドラもん

富士急行と雪景色、良いですね。念願の京王色と雪景色が撮れてなにより良かったのではないでしょうか。中央道が通行止めでしたから、渋滞は大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
自分も昨日は休みでしたが、午前中に降りしきる雪の中自宅の雪掻き、今日の午前中も自宅の雪掻きに追われました。これから出勤ですが、筋肉痛です(^^;)
by ドラもん (2013-01-15 11:35) 

あおたけ

雪が降りしきる中での撮影おつかれさまでした。
ニュースでは関東でいちばん積もったのは
河口湖だと言っていましたね。
雪を大量に付けた115系、
色は違えど、まるで上越線か信越線のような光景です(^^)

by あおたけ (2013-01-15 16:40) 

特急甲斐

撮影お疲れ様です。
僕は、始発の1レ~フジサン特急16号まで富士急行線の撮影をしてました。
撮影を終わり、電車を大月で待っていたら特急かいじ120号が4番線に入線してびっくりしました。

下吉田では富士登山電車1号が雪をスノープラウで豪快にどかしながら走行してきました。
僕は13レの6000系のっていました。
僕が乗ったフジサン特急2号は、河口湖~大月を1時間5分かけて走行しました。

では。
by 特急甲斐 (2013-01-15 17:42) 

boo

さすがにこの雪で遠征は無理なので地元鉄で撮ってました。

どれも絵になりますね。個人的には、カンテラに照らされる夜景を撮りたかったです。

by boo (2013-01-15 19:24) 

しおつ

FTドルフィンさん
都心も積もったようで、撮影された方も多いのでしょうね。
荒川線、だいぶごぶさたです。

schnitzerさん
雪が降ると、いつも四方津で撮影していますが、
今回は京王色が撮りたくて大月へ。
帰れなくなるのではという心配が常に頭をよぎってました。

nd502さん
考えることは同じようで、雪の中数名の撮影者を確認しました。
ただ駅から離れると長靴必須なので、大月駅から離れると
誰もいませんでした。

ゆるキャラさん
来年はもう引退していると思うので、このチャンスは逃せません。
115系の方も、いつ富士急行線入りがなくなるかと心配です。
次に雪が降るときはできれば奥に行きたいですが、
帰れなくなるのが怖いですね。

駅員3さん
雪が降っている時の撮影は、一番楽しいですね。
できればもう少し積もってくれると良かったかなあ。

suzuran6さん
昨日は帰りがもう少し後だったらもっと大変だったかも。
今朝は国道20号の下りが大渋滞で、全く動いていませんでした。
いまはカメラの性能がいいので、助かってます。

chichiの母さん
帰れるか本当はかなり心配でした。
駐車場で雪に埋もれる車を見た時が一番心配だったかな。
今回の撮影で、もう思い残すことはないかなといった気分です(笑)

Cedarさん
雪が降ると、じっとしていられません(笑)
特に京王色編成と雪景色は、次回チャンスがあるかわかりませんので
気合いも入りました。
翌日が休みならもっと撮影していたことでしょう。

ドラもんさん
雪が休日でよかったです。
平日だったらきっと撮れずに悔しい思いをしていたことでしょう。
雪掻きは昨日1時間、今日は会社で3時間程やってきました。
かなり体にきてます。

あおたけさん
雪が降っている最中なので、余計なものが隠れてよかったかな。
止んだあとだとコントラストもつきすぎて撮影場所の選択に
けっこう悩んでしまいますね。
着雪の具合も降っている時の方が絵になりますね。

特急甲斐さん
けっこうな時間撮影していたのですね。
フジサン特急2号は大月駅脇の跨線橋で撮影しました。
その後、JRの側線を撮影しに行ったので
お目にかかることができなかったかな。

booさん
この雪での遠征はちょっとリスクが高いですね。
雪の時はいつも四方津で撮っていたので、
ちょっと大月に行くだけで気を使いました。
でも、また富士急行線で雪景色はねらいたいです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-15 23:29) 

toku

ほんとうの雪国ですね 雪の中最高のショットです。
ステキ!です。
by toku (2013-01-16 06:34) 

プチトマ

雪の中、ご苦労様でした(*^_^*)

なんだか、豪雪地帯の電車のようですね(笑)
そのくらい降りがすごかったですね(@_@;)

やっぱり、私が素人のせいなのか?
エヴァンゲリヲンの側面の絵が見たいですね(#^.^#)
近所に住んでいてもなかなか富士急行線を見る機会が
少ないものですから…ヽ(^o^)丿
by プチトマ (2013-01-16 12:43) 

nexus6

雪国の方だと雪はウンザリなのでしょうが、千葉育ちの小生は幾つになっても、雪を見ると心が浮き立ってしまうのであります。
この日は所用があった為、時間をあまり取れませんでしたが、この雪に刺激されて本年初の地元撮り鉄を楽しめました。

by nexus6 (2013-01-16 14:03) 

しおつ

tokuさん
とても津軽の豪雪には及びませんが、
撮影する方としてちょうどいい積雪でした。

プチトマさん
けっこう積もりましたね。また22日が雪の予報になってますね。
エヴァンゲリヲンの側面の絵は1月2日のブログに載せてあります。
ぜひご覧ください。

nexus6さん
たまに降る雪だからありがたみがありますね。
でも、平日だと仕事で大変です。
千葉の雪景色、後ほど拝見に伺います。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-17 22:03) 

an-kazu

一日中コタツに入っていたダメなワタシ。゚(゚´Д`゚)゚。
by an-kazu (2013-01-17 22:32) 

しおつ

an-kazuさん
翌日は仕事なので自分も家でゆっくりしたかったのですが、
やっぱり雪景色の撮影は魅力が大きすぎて我慢できません。
特に今回は京王色との組みあわせでしたから。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。