SSブログ

京王色、運用変更 [富士急行]

今日は朝6時半に目覚ましをセットし、一度は起きたのですが、
昨日たっぷり撮影したからいいかと二度寝。次に起きたのは11時。
昨日故障したらしいヱヴァ編成はどうしたかなとネットをチェックすると、
今日の運用は外れているらしい。
そしてヱヴァ編成の運用に京王色が入っているとか。
ヱヴァ編成の運用なら今から行っても2往復撮影可能。
そしてヱヴァ編成以外の1000系と田野倉駅で交換風景が撮れるかも。
と、言うわけで急遽出発。

まずは、田野倉駅で富士登山電車1号とフジサン特急6号の交換風景を撮影。
雪もまだそこそこ残っています。
201.jpg

駅の反対側にまわって、本来ヱヴァ編成運用の18レに入った京王色をお迎え。
202.jpg

そして田野倉駅で17レと18レの交換風景を撮影。
予定では京王色運用だった18レには6000系が入っていました。
まだこの時点では富士急行線のHPには運用変更の記載がなかったのですが、
帰宅後に再度確認すると運用変更が記載されていました。
203.jpg

できれば、1000系同士の交換風景を撮りたいので、次の列車を待ちます。
そして20レのマッターホルン号と19レの京王色で、1000系同士の交換風景を撮影。
204.jpg

田野倉駅を発車する京王色を引き寄せてもう一枚。
205.jpg

雪の状況を見ながらしばしロケハン。
こちらは上大月〜田野倉駅間を行く富士登山電車4号。
206.jpg

京王色はヱヴァ編成の運用に入ったおかげですぐに戻ってきます。
禾生の鉄橋で撮ろうかと思ったのですが、木の影がかなり落ちているので断念。
とりあえず、昨日撮影していた踏切で256レのマッターホルン号を撮影。
207.jpg

昨日とは違う場所で撮りたいので、田野倉側に少々移動して
国道併走区間で24レの京王色を撮影。
208.jpg

この列車はすぐに大月から23レで折り返してきます。
田野倉駅での撮影後にロケハンしていた上大月〜田野倉間に急ぎ移動。
マンションの影が雪上に落ちてしまったのが残念ですが、
車両にはぎりぎり被られずに済みました。
209.jpg

今回撮影した場所は、木製架線柱を意識して撮影しています。
だいぶ施設更新が進んでいる富士急行線。
いつ撮影に行こうかなと迷っている方、早めの撮影をおすすめします。
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

FTドルフィン

1000系、いいですね!
スノープロウも似合ってる!

早く行かないと、木製ポールやばいですね。。。
もう今や、超貴重な存在ですよね。
by FTドルフィン (2013-01-20 23:50) 

駅員3

やっぱり京王が一番、観ていて和みます。
雪と絡めて素敵です。
by 駅員3 (2013-01-21 08:15) 

あおたけ

車両ばかりに目が行きがちですが、
木製の架線柱も今や貴重な存在ですよね。
以前(といっても、もう三年前)に訪れたときには
まだ木製の架線柱が並んでいた三つ峠や寿の界隈も、
もうコンクリ製になっちゃったのかな・・・?
by あおたけ (2013-01-21 11:13) 

ドラもん

雪景色の中、晴れ空の富士山バック撮影に、貴重な木製架線柱との記録をじっくり拝見させていただきました。早めの訪問、、、したいですね(^^;)
by ドラもん (2013-01-21 14:07) 

しおつ

FTドルフィンさん
京王時代にはなかったスノープロウですが、
付いている方がどっしりとして好きです。
木製ポール、どんどんコンクリート化されています。

駅員3さん
最近は京王色とヱヴァ編成ばかり撮っています。
来年の今頃はもう撮れないかなあと、焦る気持ちで。

あおたけさん
三つ峠や寿はもう一年以上行ってないかな。
だいぶ変わっているのでしょうね。
車両も6000系に統一される頃にはほとんど残らないかな。

ドラもんさん
松本からでは遠いかと思いますが、運用がHPに載っている今が
一番撮りやすいかと思います。
元京王車もどんどん減っていきます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-22 21:53) 

特急甲斐

雪の富士急行線、いいですね。
僕は、19日に行きました。
でも、午前中で帰宅してしまいましたので京王色とエヴァの組み合わせは悔やまれます。

では。インフルエンザには気をつけて撮影してください。
by 特急甲斐 (2013-01-23 18:53) 

schnitzer

見れば見るほど京王色は格好良いですね。
そろそろ活動を開始しないといけません、と思ってはいるのですが…
by schnitzer (2013-01-23 22:54) 

ゆきちゃん

雪景色に京王色が映えていますね。
しおつさんのアドバイス通り、早めに一度訪問したいです。
by ゆきちゃん (2013-01-24 07:52) 

しおつ

特急甲斐さん
雪が降ると家でのんびりできませんね(笑)
19日は昼の新年会のため午前と午後の2回行きました。
京王色とエヴァの組みあわせはラッキーでした。
インフルエンザ、いまのところ大丈夫そうです。

schnitzerさん
京王色いいですよ〜。
自分は写真が生きる糧ですから、後悔しないよう撮れる限り撮ります。
ただ、撮りたい車両がなくなったらどうなってしまうのかなあ。

ゆきちゃんさん
エヴァ編成はもうじき運用離脱。
京王色は、年内はなんとか残るのかな?
元京王5000系を撮るなら本当に早いほうがいいですよ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。