SSブログ

三連休は189系祭り [中央本線・富士急行]

今日から三連休に入りました。
中央本線では189系4編成全て撮ることができます。
昨夜は寝るのが遅くて睡眠2時間程で出発。
出発と言っても遠出するわけでもなく、いつも通り近場で撮影です。

まずは四方津駅であずさ71号を撮影。
編成写真はさんざん撮ってきているので、とにかくいろいろな構図で記録を残します。
1.jpg

続いては大月で撮影します。
前回の189系祭りはGWだったと思いますが、その時も大月に行ってたかな。
今日は菊花山に登ることにしたので、駅のそば屋で腹ごしらえ。
山に行く前に大月駅で701レと6レを撮影。
富士山HMは19日までだったかな。
2.jpg

菊花山に登り始めて中腹で1453Mを撮影。
ここも木がだいぶ伸び、撮影できる場所が狭くなりました。
3.jpg

頂上近くの稜線まで着きました。
今日の10レは京王色+30年代カラー編成。
4.jpg

今日は生憎の天気で俯瞰にはいまひとつですが、
菊花山に登ってきたのは、中央本線、富士急行線両方が撮影できるから。
中央本線側に目を向けると、初狩〜大月間の大月インター付近で
かいじ186号とはまかいじが離合。
岩殿山からの撮影の方がうまく撮れたかな。
5.jpg

今日からリゾートやまどり富士山号が河口湖まで入ります。
田野倉の田んぼを抜ける同列車を後追いにて撮影。
6.jpg

ホリデー快速富士山1号はいつも通りM50編成。
大月駅を発車していきます。
7.jpg

13レは30年代カラー+京王色編成。
この組み合わせ、一番好きです。
8.jpg

切り通しを抜けてくるのは702レの8500系。
いまだ撮るだけで乗ったことがありません。
9.jpg

189系4本目、あさま色のN102編成が大月インター付近を通過。
この直後、ビューやまなし号と離合しました。
10.jpg

菊花山では、382レまで撮影してきました。
下山後は、あずさ77号に備えてすぐ移動できるよう上大月駅付近で撮影。
成田エクスプレス8号、屋根の赤と信号の赤。
11.jpg

これまでのところ、189系の幕をまだ撮っていません。
あずさ77号は編成重視で撮影。
奥に1000系現行色、マッターホルン号がちらっと写っています。
12.jpg

上の写真を撮影時、現行色が見えたので、17レを撮ってから帰ります。
上大月駅に行くと、部活なのか学生さんがいっぱい。
13.jpg

大月駅下りホームからあずさ71号の返却回送を撮影。
これにておおつきでの撮影完了。
14.jpg

そして16時過ぎ、梁川〜鳥沢間であずさ77号の返却回送を撮影。
これにて本日の撮影は終了。
15.jpg
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

schnitzer

私がサボっている間に富士急の車両も変わってしまいました。
165系もないんですよね。
私が知っているのは205系まででした。
by schnitzer (2016-07-17 06:21) 

FTドルフィン

国鉄色&あずさ幕
しみじみ、いいなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2016-07-17 15:58) 

しおつ

schnitzerさん
パノラマ色復刻時よりは落ち着いた最後だったかな。
とりあえず、元京王5000系が活躍している間はまだ富士急通いが続きます。
富士山ビュー特急、早く乗っておきたいなあと思っています。

FTドルフィンさん
編成が短い以外は往年の姿を撮れるのは沿線に住んでいて嬉しいです。
ホリ快はあずさ色の方が稼働率が高いのがちょっと残念かな。
国鉄色だったらもっと撮影意欲高まるかも。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-17 21:32) 

ゆるキャラ

この日の国鉄色あずさは新宿駅で発車直前に
撮影しましたがホームにもかなり撮影者が居ました。
中央線で新宿に向かう途中も各駅先どこも撮影者で
かなり賑わってました。
しおつさんはどこで撮影されてるかなと思っていましたが
富士急絡めで幕もしっかりと良い感じに仕上がりましたね~!
by ゆるキャラ (2016-07-17 22:17) 

しおつ

ゆるキャラさん
国鉄特急色はこれだけになってしまったので、
必然的に集まりますよね。
絵幕は撮りたいけど、列車だけではせっかく田舎に住んでるのにもったいない。
撮影場所には悩みます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-18 18:36) 

あおたけ

連休は189系がフル稼働でしたね〜。
185系と189系の離合、タイミング的にはちょっと惜しかったですが、
このシーンを狙うところは、さすがしおつさんです(^^)
by あおたけ (2016-07-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。