SSブログ

三連休は189系祭り、その二日目 [中央本線]

前日は曇天下でいまひとつ気分が乗らなかった撮影。
二日目も朝は曇天。
それでも、撮れるうちに撮っておかないと後悔するのは201系、115系を撮ってきて明らか。
まずはあずさ71号から。
前日車で通って、この花と列車が絡められるかなと見ていた場所。
結果、列車が草に隠れて思っていた程見えませんでした。
少し前に現地入りして、普電で確認しないとだめですね。
1.jpg

上の写真を撮ってそのまま富士急行線でも行こうかなとも思ったけど、
一旦帰宅してリゾートやまどり富士山から出直し。
そのやまどり、四方津の田んぼで撮影。
線路際の草がぼうぼうで足回り見えません。
昔だったら気にしていたけど、今は季節感があればそれほど気にしません。
この列車通過する頃から太陽出てきました。
2.jpg

はまかいじは縦構図で撮影。
列車メインでいまひとつ季節感は足りませんね。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は、ひまわりと絡めてみましたが、小さくて目立たないなあ。
麦藁帽子のおじさんで少しは夏らしくなったかな。
4.jpg

山梨富士3号は田んぼをバックに撮影。
昔に比べると田んぼは畑や休耕地になって減っています。
午前中の撮影はこれにて終了。
5.jpg

午後は189系に合わせて出発。
あずさ71号返却回送、霞が強くて俯瞰はいまひとつ。
雲がだいぶ広がってきましたが、どうにか間に合いました。
この場所も年々木が伸びますが、そろそろ列車が見えなくなるかな。
6.jpg

かいじ180号送り込みは上野原の対岸から。
残念ながら日差しはもちませんでした。
鮎釣りのおじさんと絡めて撮影。桂川の水量、少なめです。
7.jpg

この後、かいじ180号まで撮る予定でしたが、
頭痛のため帰宅した横になっていたら寝過ごしてしまいました。
翌18日にリベンジしました。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

ゆるキャラ

ヒマワリと麦藁帽子のおじさん、
夏ですね~(^○^)
今年は189と夏の雲に拘ってみたいのですが
どうなることか?(^^;
釣り人と国鉄色、何だか昭和っぽい!
私の中では釣りブームは昭和なんです(苦笑)
by ゆるキャラ (2016-07-19 16:18) 

しおつ

ゆるキャラさん
夏らしい風景、まだまだ探し足りないなと思っています。
夏の雲、18日にM52編成と撮ったのですが、
列車が小さすぎてよくわからない写真になってしまいました。
自分、釣りはしないのですが、釣りキチ三平は読んでました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-19 22:13) 

schnitzer

冬にいい場所でも夏だと草ボウボウなんてことを私も経験いたしました。
車両は少し隠れてしまいますが、これもまた今の季節らしくて良いですね。
by schnitzer (2016-07-20 01:27) 

しおつ

schnitzerさん
夏はどうしても草ボウボウになってしまいますね。
風景としての鉄道写真ならそれもOKだと思っています。
車両メインで撮る場合はちょっと困りますが。
しかし、今年は梅雨らしい写真が撮れない。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。