SSブログ

三連休は189系祭り、その三日目 [中央本線]

23時に会社を出て帰宅。
まあ家が近いのと車通勤なので、すぐに戻ってこられます。
でも、一日中立ち仕事なのでこの時間まで働くと疲れます。
そんなわけで風呂飯済ませて早く寝ればいいのですが、
いろいろやりたいこともあるので困ります。

さて今日のブログは三連休最終日の189系を中心に作成。
18日最初は上野原駅の対岸からリゾートやまどり富士山を撮影。
ちょっと旬が過ぎてしまいましたが、ネムノキを絡めて撮影。
この時期、あちこちでネムノキの花を確認しましたが、
ちょっと旬が過ぎていて、また来年それらの場所でリベンジしたいと思います。
1.jpg

はまかいじは水鏡をねらってみましたが、きれいに映りませんでした。
2.jpg

上記二枚は堤防上からの撮影ですが、今度は河川敷に下りて撮影。
2083レは水たまりとガマを入れて撮影。
この水たまり、川からは増水しない限り水は入らないようで、
通りがかりのおじさんは魚はいないよと言ってましたが、
ザリガニや亀はたくさんいました。
4.jpg

ホリデー快速富士山1号はガマの穂と絡めて撮影。
もう少しガマの穂がたくさんあるといいのですが、まあ贅沢は言えません。
5.jpg

ガマの穂だけをアップで撮ってみました。
午前中はこれでおしまい。
6.jpg

そして午後、再び上野原駅対岸に戻ってきました。
今度はかいじ188号の送り込みです。
雲を画面に大きく入れて撮ったら列車は小さくM52編成とわかりませんね。
7.jpg

振り返って上野原駅を通過するところでもう一枚。
こちらも雲絡めですが、このサイズならどうにかM52編成とわかるかな。
8.jpg

続いてはかいじ180号送り込みです。
かいじ188号送り込みからはちょっと時間が空くので、場所を変えました。
今度は梁川〜四方津間の対岸からです。
列車は画面左に小さく写っています。雲影でまだらなのが残念。
9.jpg

梁川駅手前のトンネルに入る前に後追いでもう一枚。
10.jpg

上り線を来るのは成田エクスプレス41号です。
上り線は足回りが隠れます。
11.jpg

そしてかいじ188号。
この撮影場所からはいろいろな構図が撮れます。
駅から徒歩の方にはちょっと遠いのが難点かな。
12.jpg

かいじ188号を撮影後一旦帰宅。
そして撮影再開は夕方のホリデー快速富士山2号から。
四方津駅のツバメと絡めてねらってみたのですが、
カメラを構えているうちに3羽いるツバメの内2羽が隠れてしまい、
1羽だけだとどこにいるのかもよくわかりません。
また機会があれば撮り直したいけど、新たな子育てはまた来年かな?
そうそう、肝心の列車ですが、右下隅に小さくM50編成が写っています。
13.jpg

四方津駅舎絡めでいろいろ構図を考えて、はまかいじはこんな感じで。
14.jpg

すぐにリゾートやまどり富士山が中線に入線。
15.jpg

特急待避の間、ホームの駅名板、列車待ちの方々を入れて撮影。
17.jpg

やまどり撮影後、駅東側の跨線橋へ移動。
久しぶりに89レを撮影。
EF64時代はよく撮った列車ですが、最近撮るときはかいじ180号撮影のついでが多いかな。
19.jpg

そして、三連休最後はM51編成のかいじ180号。
日は少しずつ短くなっているので、走行シーンを楽に撮れるのもいまのうちですね。
20.jpg

この日はN102編成あさま色の特急もありましたが、
暗くなっているので、やめました。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

schnitzer

185系はあのラインが良いですね。
水鏡は映らずとも素敵な写真です。
by schnitzer (2016-07-21 02:14) 

しおつ

schnitzerさん
ストライプはこの車両にあってますね。
桂川の上野原近辺、いろいろな表情を楽しめます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-21 22:38) 

ゆるキャラ

四方津駅ホームの子供たちが
夏休みが始まった感があって
良いですねえ~(^○^)
そう言われればもう日が短くなる一方ですね、
夏休み本番でまだそんな気がしませんが
いつも8月半ば頃になるとじみじみ感じます。
by ゆるキャラ (2016-07-22 12:39) 

EF65-1111

189系祭り じっくり楽しませていただきました.
もはや,国鉄型特急が走るのは中央線だけなのですね.
by EF65-1111 (2016-07-22 14:07) 

しおつ

ゆるキャラさん
子供たちが列車の方を見てくれてるとなお良かったかなあ。
こちらは東京より夏休みに入るのが少し遅いです。
そして冬休みがそのぶん長いです。
日が短くなるのはあっという間、明るいうちにたくさん撮りましょう。

EF65-1111さん
189系は夏の間結構動くのでまだまだ楽しめますね。
いつ引退するかわからないので、季節の写真は日々勝負です。
最後の国鉄特急色、ここが最後になるとは思いませんでした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。