SSブログ

春の富士急行線そして四季島 [中央本線・富士急行]

今日は車の定期点検のため、田野倉のネッツトヨタ甲斐へ。
予約は9時半なので、その前後に富士急行線の撮影です。

まずは禾生駅付近で富士山バックに8レを撮影。
1.jpg

211系も富士急線内ではちゃんと撮影します。
2.jpg

定期点検の予約時間に遅れないよう、お店最寄りの田野倉駅に移動します。
ここでは現在1000系同士の交換風景が撮影できます。
10レの30年代カラー編成と11レの現行色。
現行色と言ってもいまやこの1編成のみだし、
30年代カラー編成と言っても平成になってもこの塗装の車両ありましたね。
3.jpg

一旦お店に車を預け、待ち時間にまた撮影。
昨日の快速富士山にはM51編成が入ったようですが、
ホリデー快速富士山1号はいつも通りのM50編成。
4.jpg

同じ撮影場所から振り返って702レを長望遠にて。
5.jpg

朝、車で走りながらまだ梅が撮れるなと目をつけていた場所。
13レが下って行きます。
6.jpg

ここまで撮って、点検の終わった車を回収。
続いて向かったのは上大月駅近くのコインパーキング。
しかし、満車。
これから撮るのは四季島。
岩殿山バック、1000系絡めの2カットを大月駅西の跨線橋で撮ろうと思っていましたが、
車を路駐して離れるわけにもいかないので、車の置ける場所の脇から撮影と予定変更。
四季島の来る前に、上大月駅を発車した16レを撮影。
今日はマッターホルン号+富士登山電車でした。
7.jpg

そして、やっと昼間に撮れた四季島。
バックに1000系京王色を絡めて撮影。
ここから岩殿山、1000系両方入れて撮ることも可能です。
8.jpg

後追いでもう一枚。
9.jpg

午後から用事があるので、午前中の撮影はこれにて終了。
そして用事を終えた夕方。
地元四方津にて、ホリデー快速富士山2号を撮影し、本日は終了。
10.jpg
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

hanamura

富士急行線はバラエティだなぁ~!・・・って、
四季島まで!!!参りました。(勝手に競ってた?)
by hanamura (2017-03-12 07:08) 

cyuo-line

しおつさん、こんにちは。
1000系30年代カラーと白梅の絡み、いいですね〜。
裏高尾より断然いいです。
山の稜線まで入ると奥行きが出ますよね。
富士急行線、久々に行きたくなりました。
by cyuo-line (2017-03-12 08:08) 

schnitzer

211系長野色、まだ見たことがありません(汗)
毎日のように乗っていた湘南色より格好良さ走です。
by schnitzer (2017-03-12 14:25) 

しおつ

hanamurさん
来る列車皆違うのは撮り甲斐があります。
四季島は何度か撮るチャンスがありながら、
未チェックで逃していました。

cyuo-lineさん
毎回どうにか別の構図で撮れないか考えていますが、
今回はいままで見逃していた場所に梅が咲いていました。
富士急行線、トーマス号が故障整備中に今、1000系を多く撮れます。
春の多客期に入ると運用変わりそう。

schnitzerさん
211系、中央本線では全然写欲わかないのですが、
富士急行線内なら撮ろうと言う気になります。
何故かなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-12 19:09) 

あおたけ

梅が咲き誇る中をゆく1000系復刻色
春らしいステキなショットですね〜!
クルマで走りながらここを見つける、
さすがの視野の広さですね(^^)

by あおたけ (2017-03-13 14:38) 

しおつ

あおたけさん
今年の梅は長いかな。結構撮影できました。
毎年違う構図を探していますが、今回は車から見えたので行ってみました。
昔は編成にこだわっていましたが、いまは列車は少しでも写っていればOK。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-03-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。