SSブログ

三連休最終日は富士急行線へ [中央本線・富士急行]

やっぱり三日も休みがあったら富士急行線を撮りたいですよね。
そして今日は河口湖ステラシアターで行われるライブにあわせて、
臨時列車「Let's Grooooove!!!!! Monster 号」が運転される。
ヘッドマークは撮っておきたいということで、まずは車で大月へ。
しか〜し、先に結果を言えばヘッドマーク付かなかった。
富士急行線のHP間違ってた。そして何事もなく修正?
イベント告知はコピペが多いと、Twitterのフォロワーさんからも
教えてもらったので、修正ミスもあるのでしょう。

前置きが長くなってしまいましたね。
車で大月に行くといつもコインパーキングに車を入れてその先は歩くか電車。
今日は時間もあるので、歩きます。
まずは上大月駅で1453M。
いつの間にかモニターが設置されていました。
1.jpg

田野倉の田んぼは一部を残してほとんど稲刈りが終わっています。
11レの6000系マッターホルン号を後追いで撮影。
2.jpg

田野倉駅では、たぶんHMを付けてくるだろうなと思っていた10レと
ホリデー快速富士山1号の交換風景を撮る予定でした。
しかし先に到着した10レにHMがなかったので、
急ぎ禾生寄りの田んぼに行き、ホリデー快速富士山1号ははざ掛けと絡めて撮影。
さてこの写真のはざ掛けですが、中央に何かが隠れています。
3.jpg

はざ掛けの下に隠れているのはネコでした。
4.jpg

この時点で臨時列車にHMが付かないのではないかと考え、
HMのない6000系だとつまらないなと場所を移動。
田野倉駅に来たところで702レが通過していきました。
5.jpg

そして上大月寄りの田んぼへと移動してきました。
今日は豊田の189系2本が特急運用に入るので、
山梨富士号のスジはE233系の臨時となりました。
いつもは見えないように構図を考えていたホームセンターの看板、
これはこれで田舎のホームセンターらしくていいかなと、
今回は入れて撮ってみました。
6.jpg

先に大月に入った6000系のうち1本は臨時に入るので、
13レに入る代わりの編成が回送されてきました。
京王色が撮れたのは今日の収穫でした。
7.jpg

京王色の入った13レはソフトバンク横の畑で撮影。
作業されている方が、撮影する時に場所移動するよと言ってくれましたが、
一緒に撮った方が面白いかなとこんな感じで撮ってみました。
8.jpg

この後、臨時「Let's Grooooove!!!!! Monster 号」もここで撮りましたが、
HMないし、前面表示も見えないので写真は割愛します。
上の写真の横構図で撮っています。
臨時も撮ったので、隣のソフトバンクでiPhone8のことちょっと聞いて撤収開始。
帰路、16レを木製架線柱と絡めて撮影。
9.jpg

大月駅西側の跨線橋に寄って171レの発車を撮影。
駐車場が昔のように貨物ホームだったら絵になるんですけどね。
右の予備校、昔はスーパーです。
10.jpg

大月を後に四方津へと車で戻りますが、
途中あずさ80号の送り込みを撮ります。
車なので、梁川の俯瞰場所まで行ってきました。
11.jpg

梁川駅通過シーンをもう一枚。
12.jpg

この後の送り込みは用事のため撮影できませんでした。
本日はこれにて終了です。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

NEX

昨日はいい天気だったようですね。
M51が甲府以西に入る貴重な日だったのですが所用で行けません
でした。地道に山梨富士をねらったほうがいいかな。
by NEX (2017-10-10 20:17) 

しおつ

NEXさん
日月はM51を晴天下で撮影できました。
甲府以西のM51、自分はちょっと撮りに行くの無理かなあ。
最近は大月から西にも行かなくなってしまいました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-10-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。