SSブログ

昭和61年の鉄道の日 [中央本線]

10月14日、鉄道の日です。
平成29年の鉄道の日は土曜日ですが、仕事で撮影に行けず。
古い写真から鉄道の日に撮ったものはないかと探したらありました。
昭和61年10月14日、中央線多摩川鉄橋での撮影です。
この日は特別な列車が走りました。
この日撮った一枚目は115系普通列車。
国鉄時代なので、側面のJRマークもなし。
この頃はまだ前照灯は日中点灯されていません。
1.jpg

EF64単機です。
2.jpg

165系急行アルプス、編成長いですね。
3.jpg

EF60の単機です。
4.jpg

再び165系急行アルプス。先程より1両多いですね。
5.jpg

特急あずさも編成長いです。
6.jpg

そして昭和61年鉄道の日一番の注目列車が姿を現しました。
かなりトリミングしています。
7.jpg

国鉄最後のお召し列車がEF64-77号機に牽引され多摩川鉄橋を渡ります。
8.jpg
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

hanamura

雨天決行(雨男)は本日☆鷲宮に出撃です!
by hanamura (2017-10-14 06:11) 

cyuo-line

しおつさん、こんにちは。
ロクヨン牽引のお召しもさることながら、
183-189系12両のあずさは貴重な写真ですね。
背景のゴルフ練習場のように見えるネットですが、
日野側の多摩川近くにこんな施設があったんですね。
現在の介護施設辺りでしょうか、驚きましたよ。
by cyuo-line (2017-10-14 06:52) 

しおつ

hanamuraさん
嵐を呼ぶ男になれましたでしょうか?
今日は寒かったですね。
家では初暖房です。

cyuo-lineさん
国鉄色の長編成が当たり前に走っている時代でしたね。
EF64-77の引くお召し、この撮影から鉄道撮影にのめりこんでいきました。
当時日野のこの場所、
打ちっ放しのゴルフ練習場があり、電車内からもよく見えました。
いまだとどの辺になるかなあ。
日野周辺も変わりましたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-10-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。