SSブログ

富士急山梨バス、平日のみのコモアしおつ経由 [バス]

今年の正月休みは6日までなので、いつも以上に撮影を楽しんでいます。
4日は金曜日、官庁御用始めなので、鉄道、バス共に平日ダイヤ。
平日と言えば、地元コモアしおつを経由するバスが撮れます。
これは逃すわけにはいかない。

元々バスの本数は少ないですが、昼前後に集中するので撮影は効率良くできます。
上野原方面行きは外周道路を内回り、犬目、太田上方面行きは外周道路を外回りです。
石の公園で撮影スタート。
1.jpg

ぐるっとまわって来るので、場所に寄っては先回りしてもう一回撮ることも可能です。
今度は上野原西小学校前にて。
2.jpg

コモアしおつの住宅地は山を切り開いた高台にあります。
それでも、周囲の山は高いので山をバックに撮れます。
3.jpg

またぐるっとまわって来る間に先回り。
5.jpg

住宅地の外れには軽く登れる山があります。
俯瞰撮影好きなのでバスも俯瞰で撮っておきます。
ここに引っ越して来た頃は何度か登っていますが、
今回は15年ぶりくらいでしょうか。
以前登った頃よりは木も伸びて昔よりは枝が目立つようになっていました。
そんな中、どうにか撮影できる場所を見つけて撮っていきます。
山の上の住宅地という感じを出しながら構図を考えます。
6.jpg

住宅の隙間をぬってバスを撮影。
奥には下を走る国道20号も見えます。
7.jpg

奥の山は何て言うのかな?
旧甲州街道沿いの集落や、中央道談合坂上りサービスエリアも見えます。
一応バスも家の隙間にちらっと写っています。
8.jpg

内回りを走るバス、今度は右下に時計の公園を入れて撮影。
9.jpg

横構図に変えてもう一枚。
ここまで撮って下山です。
10.jpg

少し時間を置いて15時ちょい過ぎ。
明るい時間帯で撮れるのはこれが最後。
西日を受けて走る姿を鉄道同様バスもなかなか。
11.jpg

おまけ
談合坂下りサービスエリア近くで、
上のバスが犬目バス停から折り返してくるのを待って撮影。
12.jpg
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

Cedar

こんばんは。バス撮り記事を、興味深く拝見しています。
最近の鉄道車両に写欲が湧かず、バスと街並の写真にトライしてますが、バスって待ちに自然に溶け込んでしまうので難しいんですね。
by Cedar (2019-01-15 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。