SSブログ

頑張ってます、元京王5000系 [富士急行]

189系引退後は、中央本線より富士急行線での撮影がメイン。
目的は元京王5000系の富士急行1000系。
編成は残り3本となりましたが、頑張っています。
5月18日、そろそろ田んぼに水が入っているかなと、
1000系の運用になる6レから撮影開始。
田野倉の田んぼに行きましたが、やっと水を入れ始めたところでした。
1.jpg

絵になる田んぼがないので、禾生の田んぼに行ってみました。
こちらも水を入れ始めたところがほとんど。
でも、線路から離れた田んぼを、バス撮影のロケハンでまわると
田植えまで進んでいるところが結構ありました。
さて、172レですがGW終わっても一般車の増結ありでした。
3.jpg

171レは田んぼを離れて禾生〜田野倉間の鉄橋で撮影。
5.jpg

この後は174レまで道の駅つる周辺で田んぼと絡めてバスを撮っていました。
9B.jpg

10B.jpg

174レの時間に合わせて大月に移動。
上大月駅が5月17日から副駅名として都留高校前を名乗ります。
174レはここで新しい駅名板と絡めて撮影。
撮影後、大月駅に行って記念入場券を購入しました。
19.jpg

大月からの折返しとなる173レ。
この時期、田植えシーンの他に、この花も目に付くようになります。
今回は沿線を結構歩いたのですが、見つかったのはここだけでした。
ちょっと花が少ないですが、花にピントを合わせて撮影。
21.jpg

後追いでもう一枚。
22.jpg

3月のダイヤ改正後、富士登山電車は撮りやすくなりました。
いまのところ一般車の増結もあるので、
今後も元京王5000系を追う日々は続きます。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

あおたけ

元京王5000系の富士急1000系、
残り3本となったとのことですが、
京王色と復刻色などが残っているのはいいですね。
田んぼの水鏡に初夏の季節感を覚えます(^^)
by あおたけ (2019-05-22 07:03) 

しおつ

あおたけさん
富士急カラーの元5000系ばかりになった時代はつまらないなあなんて
正直なところ思っていましたが、いろいろ塗装変更してから
撮影が楽しくなりました。
これからは田植え、紫陽花へと続いていきますね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2019-05-22 22:47) 

駅員3

そういえば、京王の車両を線路幅の違う富士急線までどこをどうやって回送させるのでしょうか?
ふと疑問がわいてきました。
by 駅員3 (2019-07-10 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。