SSブログ

遅れに遅れた「信州カシオペア紀行」 [中央本線]

またまたご無沙汰しています。
撮影はほぼ毎週富士急行線に行き、泊まりで甲府にバスを撮りに行ったりもしています。
でも、ブログの更新が滞ってしまいました。

久しぶりの更新です。
7月13日、信州カシオペア紀行が中央本線を走ります。
日の長い時期、四方津でもちょっと ISO感度を上げれば走行シーンが撮れます。
幸い仕事も休みで、夕方のんびり歩いて上野原〜四方津間の田んぼへ。
Twitterで書き込みを確認すると日野中線で抑止中。
昼間、だいぶ西の方でですが踏切事故があったので、
ちょっといやな感じがあったのですが、抑止があっても四方津よりずっと先だろうと
かなり油断していました。
当分動かないらしいので、諦めて撤収。
しかし、動き出したら四方津駅で撮るかなと頻繁にTwitter状況確認。
そして21時ちょい前、動き出したようなので、四方津駅へ。
夕方の明るい中での撮影もしたかったけど、夜行列車らしく夜も捨てがたい。
自分は車両そのものより、地元を走っている状況がわかる写真が撮りたいので、
四方津駅外から、駅を通過していくシーンを広めに撮影。
ホームにも撮影者の姿がみえます。
C1_2.jpg

流し撮りで特徴のある車両も撮影。
1枚目の写真を撮るためにISO6400まで上げているので、
鮮明には写りませんが、プライバシーを考えるとこの位でちょうどいいかな。
C2.jpg

C3.jpg

カメラはSONY RX100M6。コンデジとは言えハイエンド機。
自分的には満足にいく結果を残せました。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

ゆるキャラ

サイドの車内の写真が良いですね~!
この感じ好きなんですよ。
カシオペアの食堂車でまた食事したいけど
定期運行時はまだ頑張れば何とかなりましたが
クルージングはもう高すぎて無理ですよね。
先日雑誌の中央線特集で急行アルプスのビュフェ営業中の
写真が掲載されていましたがやはりこの時代の鉄道旅は
良かったなあと。
by ゆるキャラ (2019-07-16 13:03) 

しおつ

ゆるキャラさん
列車が遅れた関係で、かえって食堂車での食事シーンが撮れました。
自分もいろいろ列車は乗りましたが、食堂車は未体験です。
昔の鉄道旅はハードな面もありましたが、楽しかったですね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2019-07-16 22:54) 

駅員3

夜のホームや列車は郷愁をそそられます。
松本清張の小説のワンシーンをみているようです!
by 駅員3 (2019-08-16 07:06) 

しおつ

駅員3さん
今は団臨でないとこんな光景を味わえないのが寂しいですが、
貴重な撮影機会は逃せませんね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます
by しおつ (2019-08-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月8日の富士急行線お米の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。