SSブログ

211系の日 [中央本線]

今年からブログ真面目に更新するつもりだったけどまたサボってますね。
Twitterはまめに更新しているのですが・・・。
今日は2月11日で建国記念の日。
そして語呂合わせで211系の日でもあります。
最近はバス撮影がメインで鉄道はほとんど富士急行線といった具合なので、
211系もあまり撮っていません。
今回は115系の末期に撮影に動き回っていた時、ついでに撮影していた211系の写真です。
211系ファンの人ごめんなさい。
今も富士急行線ではちゃんと撮ってますよ。

撮影は平成27年です。
ひと月一枚211系の写真を選んでみました。
季節の風物、ひと月に一枚だと抜け落ちてしまい足りませんね。

1月、大月駅にて。115系だけはもうここでは撮れませんね。
1.jpg

2月、建国記念の日、鳥沢の福地八幡神社にて。211系、わかるかな?
2.jpg

3月、梁川〜鳥沢間にて。この場所、今はどうなっているかな。
3.jpg

4月、藤野〜上野原間にて。この日、山の方では雪でした。
4.jpg

5月、上野原〜四方津間にて。この付近の田んぼもだいぶ未耕作地が増えました。
5.jpg

6月、梁川駅の脇にて。紫陽花は雨の中で撮りたいですね。
6.jpg

7月、鳥沢鉄橋にて。RAWデータでもこの色です。
7.jpg

8月、四方津〜梁川間にて。百日紅、夏の間長く楽しめる花です。
8.jpg

9月、四方津駅を発車する211系が奥にチラッと見えます。
四方津の鼓楽神社のお祭りと絡めて。
9.jpg

10月、鳥沢鉄橋にて。この鉄橋だけでも、四季折々の風景狙えます。
10.jpg

11月、四方津〜上野原間にて。
このイチョウ、いつだったかの台風で折れてしまい、伐採されたのは残念。
11.jpg

12月、四方津駅の俯瞰です。
115系引退後は、189系を追う日々でしたが、今はもういません。
12.jpg

平成27年、一年振り返って見ると縦構図が多いなあ。
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

an-kazu

どれも季節感が溢れていて素晴らしいですねヽ(=´▽`=)ノ



by an-kazu (2020-02-11 21:45) 

しおつ

an-kazuさん
山線区間は季節の変化をどう入れようかと考えるのが楽しいです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2020-02-11 22:58) 

schnitzer

私がお伺いした時はまだ115系も残っているときでした。
更新頻度を上げるためにもまた行ってみたいと考えてます。
by schnitzer (2020-02-11 23:20) 

ゆるキャラ

211系の日は完全に忘れてました(汗)
201系とか115系は忘れないのですが(^^;
しかしまるでカレンダーが出来てしまう
これらの写真どれも素晴らしい!
やはり建国記念の日はたとえ車両が小さくなっても
日の丸まで入っているからこそ作品として完成してますね。
by ゆるキャラ (2020-02-11 23:30) 

しおつ

schnitzerさん
今の中央本線はE257系目当てで撮影するくらいになってしまいました。
その分、富士急行線か富士急バスを撮っています。

ゆるキャラさん
自分はTwitterで結構写真が上がってくるので忘れずに済みました。
ひと月2枚くらいは写真欲しいところです。
2月の建国記念の日、列車通過時、旗が風で舞い上げられてこんな少しだけになりました。
2月は梅の写真も欲しいですね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2020-02-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。