SSブログ
上野原周辺市町村 ブログトップ
前の5件 | -

雲に阻まれ [上野原周辺市町村]

正月明けから仕事いっぱいで、ハードな一週間でした。
やっと今日お休みですが、明日は休日出勤。
そんな中でも少しだけ撮影しようと今日は鳥沢へ。
しかし、115系の時間になると断雲で日差しが遮られたり、まだらになったり。
満足なカットが一枚も残せず。
そんなわけで今日は鉄道写真はなし。
帰りがけ見かけたネコを一枚。
neko.jpg
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大月市避難所開設・宿泊訓練と中央本線 [上野原周辺市町村]

お盆明けから仕事が混み合い、ちょっとブログ更新お休みしました。
仕事が増えたというよりは、ミスの連鎖で残業になった感じかな。

さて、今日はお隣大月市の避難所開設・宿泊訓練の会場を見てきました。
上野原市でも何か行われたようですが、自衛隊が参加するということと
中央本線と絡められないかなと大月市の方に行ってきました。
会場は鳥沢駅近くの鳥沢小学校です。
25_1.jpg

通常の防災訓練と違うのは宿泊を伴う訓練ということです。
ただ宿泊訓練は事前に参加者を募っており、一般公開は11~16時までです。
校舎前に目立つのは、自衛隊の天幕です。
北富士駐屯地の第1特科隊3中隊からの支援。
25_3.jpg

車両は2台だけでした。
25_4.jpg

このトラックの荷台には、自衛隊在職時に演習や射撃場への移動で乗りました。
25_2.jpg

消防、救急の車両。
25_5.jpg

東京電力も参加。
震災後、世間の風当たりも強く大変ですが、復興のため頑張って欲しいです。
25_6.jpg

NTTからも参加。
25_7.jpg

警察車両、普段は職質されそうでちょっと撮りにくいですが、
今日は気兼ねなし。別にやましいことはないんですけどね。
25_8.jpg

おまけの記念撮影風景。自分も自衛官時代にはたくさん撮影したなあ。
25_9.jpg

さて、訓練会場にいたのは13時前後の15分程でした。
それ以前は会場と中央本線を絡めて撮れないかと俯瞰場所にいました。
結果的にうまくいかなかったのですが。
ここに来るのは、EF65赤釜の碓氷号以来かな。
中央本線と言えば、115系スカ色。
25_10.jpg

鳥沢駅に入った115系スカ色と訓練会場の鳥沢小学校を絡めての撮影。
残念ながら、ほとんど校舎の影に入ってしまい見えませんね。
25_11.jpg

俯瞰場所から鳥沢鉄橋を行くEH200牽引の80レと鳥沢の町を撮影。
25_12.jpg

帰路につきつつ、福地八幡神社の鳥居越しに115系長野色を撮影。
この後、前半の訓練会場の写真に続きます。
25_13.jpg

現在、コンデジのCOOLPIX P7000で撮影しているわけですが、
いまはP7000のマイナーチェンジ機、P7100が最新機種。
そして9月にメジャーチェンジのP7700が発売予定。
もうデジタル一眼に戻る気はないのでP7700は結構気になります。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨続き [上野原周辺市町村]

8月後半は、涼しくて楽なのですが、不安定な天気が続きます。
記録的な大雨になり、各地で被害も出ていますね。
今日は、バイク点検のため、八王子のバイク屋に行ったきたのですが、
幸い移動中は往復、雨に降られることなく済みました。
帰路、ちょっと近くの桂川の増水状況を見てきました。
この時点では、だいぶ水も引いているようです。
途中川から上がってくる横道から、カヤックを積んだ車が出てきました。
増水した桂川ですが、カヤックをやる人にはちょうど良かったのかな?
事故が起きないよう気をつけてください。
katsura.jpg

道志川 [上野原周辺市町村]

やっと夏らしくなった8月。
4・5日と会社行事でバーベキュー大会。
せっかくの土日休みがなくなるのはつらいけど、それなりに楽しめました。
もっとも自分は4日のみ参加にしてもらったのですが。
それでも、身体は疲れが抜けずがたがた。
バーベキュー会場は、山梨県内道志村の道志川にて。
景色はよく、会場への道中はくねくねとして運転も楽しめました。

大原荘


続きを読む


稲刈り [上野原周辺市町村]

昨日今日と夏の余韻というか夏そのものの暑さ。
しかし、明日は前線が通過して秋らしくなるらしい。
今日はたわわに実った稲穂を入れて、列車を撮影しようと鳥沢鉄橋下に行ってきました。
すでに稲刈りが始まっていて、当初のもくろみは外れたものの、稲刈り作業を入れての撮影ができました。
別の場所では、数は少ないものの早くも彼岸花が咲いてました。

せっかくバイクで行ったので、バイクの写真も撮ってきました。

なんかデジカメの調子が悪いようで、左側がぼけてる画像が多数。
次回休みにテスト撮影して、確認が必要かな。


前の5件 | - 上野原周辺市町村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。