SSブログ
鉄道模型 ブログトップ

ぼちぼち復活しようかな [鉄道模型]

撮影意欲を失いつつあるいま、さて何をしようかと考える中のひとつ、鉄道模型の復活。
最近、完成品メーカーからの旧型国電が増えつつあるようですね。
以前は旧型国電といえばキットメーカーから発売されているのを作ったものでした。
なんて考えていたら、昔作ったキットが残っていたなあと探してみたら、4両出て来ました。
そのうちの3両が下の写真。
20代の頃に作ったものだと思うので、20〜30年位前になりますね。
kyuukoku.jpg

奥からクモハ51812、クハユニ56003、クモニ83102となっています。
部品が取れていたり、インレタが欠けていたり、台車がゆがんでいたりと
いろいろ不具合もありますが、手直ししながらあらたに車両を作ってみようかと、
ちょっと意欲が出てきました。作るのはたぶん旧型国電だと思います。
ちなみに写真には写っていませんが、他の1両はクモル23050です。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軽便鉄道模型祭 [鉄道模型]

今日は久しぶりに都区内に行った。
目黒駅に行ったのは何年ぶりかな。
以前撮影に行ったのは、確か目蒲線が地上駅で緑の電車だった時。
今日の目的は、鉄道模型。
目黒駅近くの目黒さつき会館で行われた軽便鉄道模型祭。
軽便鉄道と行っても、最近の人にはわからないかな。
現役の鉄道もいまや近鉄に残るくらい?
鉱山鉄道、森林鉄道、地方のローカル鉄道で線路幅が通常より狭い路線といったところかな。
興味のある方は、ネットで調べてみるとたぶんたくさん出てくるでしょう。
鉄道模型といえば、HOやNゲージが有名ですが、軽便鉄道は大きくはナローゲージと言われます。
詳しくは以下の写真を見てください。
雑誌でも紹介されるレイアウトもあり、好きな人にはたまらないイベント。
メーカーの即売会もあり、けっこう楽しめました。

以下細かい説明抜きで画像をアップしてあります。

続きを読む


鉄道模型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。