SSブログ

夕やけ小やけ号(ボンネットバス) [バス]

友人から八王子を走っているボンネットバスがGWで引退するという話を聞いた。
特にバスファンというわけではないが、古いものは好きなので撮影に行った。
京王八王子駅を8時と10時に発車する。
8時の便は京王八王子で撮影し、10時の便は八王子駅で撮影した。

こちらの画像は8時発の便で、京王八王子で撮影した後、急ぎ先回りしてヨドバシ前で撮影。
今回2便撮影して乗降口が写っている写真はこの一枚だけだった。
やっぱりバスを撮るなら、こっちの側が絵になる。
明日は撮影どうするかなあ。


こちらは夕方の、中央道の渋滞状況。
今日が上りのピークのようで、かなりの渋滞。
テールランプの赤い列が美しいと感じてしまう。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

concretephotograph

古そうなバスですね。
こういったバスが走っていただけでうれしいです。
by concretephotograph (2007-05-06 00:08) 

ボンネットバスの引退・・・、ちょっと寂しいですね。
私が子供の頃は、たしか犬バスなんて呼んでましたっけ^^;
まだ、トローリーバスが走っていた時代です。
by (2007-05-06 00:41) 

ハタケヤマ

バスファンでなくても興味がありますね。
もう乗ることは出来なくなるのは寂しいものです。
渋滞は巻き込まれる当の本人は辛いですよね。出来れば避けたいもの。
こんな光景はいつまで続くんだろうか?
by ハタケヤマ (2007-05-06 08:18) 

mincer

ウチの近所の旧車会にもこんなバスありました^^
いい第二の人生が送れるといいですね

テールランプのながれ美しすぎ
by mincer (2007-05-06 09:41) 

この渋滞がわかっていても出かけてしまうんですね。お疲れさまです。
by (2007-05-06 13:06) 

atom

ボンネットバス、乗ってみたいな。
by atom (2007-05-06 13:31) 

tm-photo

今度こそ美味しいコーヒーが・・・
と思ったら今日は雨ですね?^^
by tm-photo (2007-05-06 14:33) 

manamana

ボンネットバスの運転席の真後ろの席が好きでした。
引退してしまうのですね。
保存されるのでしょうか。
by manamana (2007-05-06 19:16) 

しおつ

kobachiさん
昭和42年製だそうです。自分と一緒です。

binpakuさん
自分は現役の頃を見たことないです。
トローリーバスはハンガリーで見たかな。

ハタケヤマさん
今日は行かれたようでいい写真撮れたかな?
渋滞解消は難しいですね。

mincerさん
旧車会というと最近は、暴走族を想像してしまいます。
現役引退しても、動態保存して欲しいですね。

tanaka-ma3さん
この時期は渋滞覚悟ですね。

atomさん
自分も一度は乗ってみたかったです。撮影すると乗れなくて。

tm-photoさん
GW中は2回飲めました(笑)

manamanaさん
いまのバスとは多少違うのでしょうか?
保存してほしいですね。
by しおつ (2007-05-06 21:40) 

kane

S字に続く渋滞のテールランプがホント綺麗ですね。
この中の一人にはなりたくありませんが…。
by kane (2007-05-08 10:15) 

しおつ

kaneさん
渋滞するとブレーキランプも点灯するので、美しさが増しますね。
自分はトイレが近いので、渋滞に巻き込まれないよう計画してます。

xml_xslさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-05-10 00:02) 

宝石のようですね。うっすら写る山並みもきれいです。
こんなかわいいバスがまだ走っていたとは!
by (2007-05-13 23:19) 

しおつ

misocchiさん
渋滞の時期はいつもコーヒー飲みながら撮影してます。
バスは引退してしまうのが残念です。
TVのニュースでは、乗客減による引退とのことでした。
by しおつ (2007-05-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。