SSブログ
上野原市 ブログトップ
前の5件 | -

2月25日、朝の上野原にて [上野原市]

昨夜の雪で、今朝の上野原市はうっすら雪化粧。
会社に出勤がてら少しだけ撮影しました。
115系引退前だったら、四方津の鉄橋あたりに行ってたかなあ。

コモアしおつ内の「コモアケアセンターあい里」裏から
オリムピック・カントリークラブを望む。
1.jpg

上野原市街地外れにある会社の駐車場から見える雪景色。
2.jpg

お隣さんの矢島園芸さんで販売中の梅に積もった雪。
3.jpg

午後になってまた雪が降りましたが、積もることはありませんでした。
nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び雪景色 [上野原市]

2月16日朝の上野原はこんな光景が広がっていました。
いずれも職場からの撮影です。
昨日午後に降った雪でうっすら雪化粧。
積もったのは畑等の地面、木々や家の屋根、車の上等。
日が出てくるとあっという間に溶けてしまいました。
この位なら雪掻きも不要だし、パートさんが仕事を休むこともないし、
ただきれいだなあと思うだけで済みます。
1.jpg

3.jpg

4.jpg
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

腰がぱんぱんです [上野原市]

天気予報当たり、結構な積雪となりました。
雪国に比べればたいしたことないと思いますが、
こちらでは結構大変でした。

今日は電車で仕事に行こうと思っていたのですが、
中央本線が運転見合わせで仕方なくいつも通りの車出勤。
家を出てタイヤの滑り具合でちょっと後悔。
住宅地から国道まで出るのに車体の腹をこすりながらだし、
坂道では登れない車が立ち往生。
国道に出ると、竹が雪で道路に被さりそこだけ渋滞。
国道の雪はこんな感じでそれほどでもありませんでした。
18_0.jpg

ただ国道から側道に入ると、滑る滑る。
会社の駐車場に来ると雪で入れず。
雪掻きしてあせびっしょり。8時少し前でだいたい25cmくらいの積雪でした。

そして、15時の会社横から撮影した雪の状況。
場所は上野原市街地の外れになります。
明日は雪景色の中を行くフジサン特急撮れそうですよ。
18_1.jpg

18_2.jpg

夕方からは明日に備えてまた雪掻き。
腰が痛いです。ぱんぱんに張ってます。
明日朝の出勤時は凍結も怖いですね。
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

職場からの夕景 [上野原市]

18日の中央本線は189系祭りでしたね。
残念ながら仕事で撮影には行けませんでした。
仕事を終えて帰宅準備中、先に会社を出た後輩から外がきれいですよとメール。
一番きれいな時間は逃してしまったようですが、
夕焼け空をバックに傘雲のかかる富士山をiPhoneにて撮影。
fujisan.jpg
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春雪 [上野原市]

昨日天気予報を見てびっくりでしたが、
予報通り雪になりました。
朝早くから降っていたら115系と絡めて撮ろうと思って用意したのですが、
起きた時はまだ雨でした。
そして、会社へ向かう時間になるとみぞれに変わっていきました。

10時半の休憩時間になるとすぐに外に出て撮影。
会社の屋上にあがり桜と降雪を撮影。しかし、いまひとつ降雪がわかりにくいですね。
鉄道が撮れない代わりに富士急山梨バスを入れての撮影です。
1.jpg

今度は雪がよくわかるように木々をバックに桜と絡めて撮影。
これで春の雪と言うのがわかりますね。
2.jpg

昼休みになってすぐに鉄道と雪を絡めて撮ろうと出発。
しかし、目的地が近づくにつれ雪は雨へと変わっていきます。
わずかな標高差、地域でかわるのですね。
上野原駅対岸に着きましたが、やっぱり雨。
まあ、雨の桜というのもそれはそれでいいかな。
211系同士、539Mと542Mの離合です。
3.jpg

午後の仕事に遅れないようすぐに会社に向かいます。
会社が近づくにつれ、山に白い部分がわかるようになってきました。
鉄道と絡められないのは残念ですが、桜と雪が一緒に撮れたのは良かった。
4.jpg

そして夕方、奥の高い山はだいぶ白くなっていました。
5.jpg

八ツ沢発電所の送水管、帝京科学大学の奥の山にも積雪。
上野原駅横の踏切で撮影したことがある方なら、この送水管には見覚えがあるでしょう。
6.jpg

明日は晴天の予報。
高い山にまだ残っているだろう雪と鉄道を絡めて撮れないかな。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 上野原市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。