これも鉄道写真に入るかな? [軍用機]
平成3年夏、横田基地に着陸進入するB-52戦略爆撃機と八高線の信号機。
航空祭前日は、展示機が飛来するので、よく撮影に行ってました。
横田の場合は土日が航空祭だから、金曜に仕事の休みをもらってですね。
この時は、機体がかなりの大きさなのでたぶん広角を使って撮っているのでしょう。
たまたま八高線の信号機が写り込みました。
電化前は、横田基地の進入路下にはまだトンネルがありましたね。
航空祭前日は、展示機が飛来するので、よく撮影に行ってました。
横田の場合は土日が航空祭だから、金曜に仕事の休みをもらってですね。
この時は、機体がかなりの大きさなのでたぶん広角を使って撮っているのでしょう。
たまたま八高線の信号機が写り込みました。
電化前は、横田基地の進入路下にはまだトンネルがありましたね。
10月4日はF-104の日 [軍用機]
10月4日の今日は語呂合わせでF-104の日。
この戦闘機をご存じの方は、当ブログを見ていただいてる方では少数派かな?
自分がF-104を撮影したのは末期。
ロケットのようにスリムな機体が特徴でした。
フィルムがかなり痛んでいて、なかなか色が出なかったのですが、
今となっては貴重な写真なので紹介します。
昭和58年横田基地祭にて。
昭和59年横田基地祭にて。
昭和59年入間基地祭にて。
昭和60年横田基地祭にて。
昭和61年の横田基地祭前日だったかな。
飛んでいるのを撮れたのはこの一枚だけ。
当時発売されたばかりのISO1000のネガフィルムのテスト撮影。
粒子大荒れでもったいないことをしたなあ。
普通のフィルムで撮れば良かった。
この戦闘機をご存じの方は、当ブログを見ていただいてる方では少数派かな?
自分がF-104を撮影したのは末期。
ロケットのようにスリムな機体が特徴でした。
フィルムがかなり痛んでいて、なかなか色が出なかったのですが、
今となっては貴重な写真なので紹介します。
昭和58年横田基地祭にて。
昭和59年横田基地祭にて。
昭和59年入間基地祭にて。
昭和60年横田基地祭にて。
昭和61年の横田基地祭前日だったかな。
飛んでいるのを撮れたのはこの一枚だけ。
当時発売されたばかりのISO1000のネガフィルムのテスト撮影。
粒子大荒れでもったいないことをしたなあ。
普通のフィルムで撮れば良かった。
7月4日は独立記念日 [軍用機]
7月4日はアメリカの独立記念日。
新大統領の下、どんな記念日を迎えているのでしょうね。
北朝鮮がミサイルを発射したのは、嫌がらせの意味も多少はあるのかな?
今年はどんな写真にしようかなと思ったけど、
アメリカとすぐわかるのは軍用機の写真しかなさそう。
撮影は厚木基地で昭和60年代かな。
F-4SとA-7Eが引退間近の頃です。
引退を記念しての復刻塗装機。
空母ミッドウェイもまだ現役でした。
新大統領の下、どんな記念日を迎えているのでしょうね。
北朝鮮がミサイルを発射したのは、嫌がらせの意味も多少はあるのかな?
今年はどんな写真にしようかなと思ったけど、
アメリカとすぐわかるのは軍用機の写真しかなさそう。
撮影は厚木基地で昭和60年代かな。
F-4SとA-7Eが引退間近の頃です。
引退を記念しての復刻塗装機。
空母ミッドウェイもまだ現役でした。
救急の日と言うことで [軍用機]
9月9日は語呂合わせで救急の日だそうです。
海外でも語呂合わせってあるのかな?
さて、救急ネタで何かないかなと、鉄道絡みで考えても何も浮かばない。
でも、飛行機ネタならあったなと探して見つけたのがこちら。
昭和60(1985)年9月、横田基地で撮影したC-9A Nightingaleです。
当時横田基地では、よく見ることができた機体です。
患者輸送用なので、尾翼には赤十字。
この時、ちょうど患者輸送が行われていたようで、動きを撮影していました。
輸送用タラップを担架を持った人が降りてきます。
担架に患者は乗ってないようで、乗せた後だったのかな?
もう当時の記憶はありません。
タラップの格納シーンを連続で。
この日はこちらの撮影が目的だったようです。
要人輸送機、VC-135Bです。
要人を羽田で降ろすと機体はだいたい横田にフェリーされていました。
これから離陸のようですね。
海外でも語呂合わせってあるのかな?
さて、救急ネタで何かないかなと、鉄道絡みで考えても何も浮かばない。
でも、飛行機ネタならあったなと探して見つけたのがこちら。
昭和60(1985)年9月、横田基地で撮影したC-9A Nightingaleです。
当時横田基地では、よく見ることができた機体です。
患者輸送用なので、尾翼には赤十字。
この時、ちょうど患者輸送が行われていたようで、動きを撮影していました。
輸送用タラップを担架を持った人が降りてきます。
担架に患者は乗ってないようで、乗せた後だったのかな?
もう当時の記憶はありません。
タラップの格納シーンを連続で。
この日はこちらの撮影が目的だったようです。
要人輸送機、VC-135Bです。
要人を羽田で降ろすと機体はだいたい横田にフェリーされていました。
これから離陸のようですね。
米軍の異色ジャンボ [軍用機]
先日、日本の航空会社からジャンボ旅客機が引退しました。
ジャンボという愛称で呼ばれたB747型機。
最近は飛行機の撮影をしていないので最後に撮影したのは数年前かな。
今日の写真は、日本のジャンボではなく、米軍の異色ジャンボ。
昭和61(1986)年5月、横田基地で撮影したE-4B NIGHTWATCHです。
こちらはB747-200Bの改造機。
アメリカの大統領が移動する時は必ず同行する空飛ぶ司令塔。
東京サミットのためレーガン大統領が来日した時に飛来した機体です。
このE-4Bの後ろにもちらっと青い機体が見えますが、そちらはVC-137でしょうか。
当時、大統領来日で必ず横田に来るだろうと撮影しにいきました。
この頃は鉄道より軍用機撮影に燃えていた時代なんですよね。
ジャンボという愛称で呼ばれたB747型機。
最近は飛行機の撮影をしていないので最後に撮影したのは数年前かな。
今日の写真は、日本のジャンボではなく、米軍の異色ジャンボ。
昭和61(1986)年5月、横田基地で撮影したE-4B NIGHTWATCHです。
こちらはB747-200Bの改造機。
アメリカの大統領が移動する時は必ず同行する空飛ぶ司令塔。
東京サミットのためレーガン大統領が来日した時に飛来した機体です。
このE-4Bの後ろにもちらっと青い機体が見えますが、そちらはVC-137でしょうか。
当時、大統領来日で必ず横田に来るだろうと撮影しにいきました。
この頃は鉄道より軍用機撮影に燃えていた時代なんですよね。