SSブログ

ロマンスカーと桜 [中小私鉄]

そろそろ春らしい写真がいいかなと思い、桜と鉄道の組み合わせを探してみました。
小田急3000系SE車と桜です。
撮影は昭和62(1987)年4月です。
さて、場所はどこかわかりますか?
1987_1.jpg
小田急線ではありません。
この写真を見ればきっとわかりますね。
1987_2.jpg
大井川鐵道です。この頃はまだ大井川鉄道かな。
(鉄の字が変わったのはいつだったかなあ)
場所は地名〜笹間渡です。SLの写真をブログに載せたのは初めてかな?

一枚目の写真の車両は、小田急3000系SE車の第一編成です。
ただ大井川鉄道で使うには輸送力過多であまり活躍の機会がなかったと本には出ていました。
自分も動いてる姿を見たのはこの時だけでした。


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

skullmania

モノクロで見る桜と鉄道もステキですねぇ。
by skullmania (2008-03-27 01:01) 

鉄道美術館館長♪

小田急の車両が、大井川鉄道で使用されていた事を知りませんでしたよ…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 08:37) 

Toyo-Rapid

桜が満開ですね!
カラーにはカラーの、白黒には白黒の写真の良さがありますよね!
by Toyo-Rapid (2008-03-27 09:25) 

駅まにあ

小田急の車両なのに似合ってますね。
桜とSL、心が和みます。
by 駅まにあ (2008-03-27 11:09) 

ハイマン

すごい絵になる写真です^^
こんな写真撮れたら気持ちいい~
by ハイマン (2008-03-27 14:41) 

gillman

先週、ロマンスカーの一両目の一番前の席に座りました。迫力ありますね。今度、ロマンスカーが北千住からも乗れるようになったので、北千住は小田急のロマンスカーも東武のスペーシアも利用できるようになり、日光と箱根が同じように気軽に行けるのがうれしいです。

by gillman (2008-03-27 16:23) 

chichiの母

いいですね。この写真。本当に絵になっていて
ため息が出ます。
by chichiの母 (2008-03-27 18:22) 

yogawa55はやぶさ

大井川鉄道が電化されていることを初めて知りました。
by yogawa55はやぶさ (2008-03-27 19:19) 

atom

大井川鉄道のSLはむかーし見に行った事があります。
SLは音がいいですよね。
by atom (2008-03-27 21:05) 

manamana

汽車と電車がりっぱに咲き誇った桜に遠慮している感じ。
ロマンスカー、確かに大井川に一時期いましたね。
里帰りして、今の保存車になった様な記憶があります。

by manamana (2008-03-27 21:14) 

tanaka-ma3

映画の一場面みたい。
by tanaka-ma3 (2008-03-27 21:20) 

uran

次は絶対大井川って思ってます!!
写真の場所行ってみようっと!!!
by uran (2008-03-27 21:37) 

しおつ

skullmaniaさん
桜はモノクロでも絵になる花ですね。

鉄道美術館館長♪さん
撮影当時はこの他にも小田急デハ1900形がいました。
後日紹介したいと思います。

Toyo-Rapidさん
白黒は撮ったあとのプリントで、どう写るか考えて撮ってました。
赤い花だと、なかなか絵にならないとか。

駅まにあさん
一度乗ってみたかったですね。
SLと桜の組み合わせは、どこでも人気ですね。

ハイマンさん
大井川鐵道は、絵になる場所がたくさんありますね。

gillmanさん
ロマンスカーは一度も乗ったことがありません。
一番先頭の席だと、ホームの人にも注目されそうですね。



by しおつ (2008-03-27 22:57) 

しおつ

chichiの母さん
大井川鐵道は、あちこちにいい景色がありますね。
SLの他の電車もなかなかいいです。

yogawa55はやぶささん
古い架線柱なので、電化されてても意外と目立たなかったりしますね。
全線電化は昭和24年だそうです。

atomさん
SL撮影の醍醐味はあの汽笛ですね。
遠くからでも聞こえてきて、わくわくしました。

manamanaさん
大井川を引退した後どうなったのかなあと思っていたら里帰りしていたのですか。

tanaka-ma3さん
大井川鐵道は、映画にもよく登場しますね。

uranさん
大井川のSLの良さは旧型客車とセットで景色もいいですからね。
これで、架線がなければ最高ですが、贅沢は言えませんね。

Krauseさん、sts98さん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-27 23:04) 

schnitzer

大井川鉄道でしたか。
SE車は今でも走っているのでしょうか?
大井川には全国の車両が集まっているので楽しめそうですね。
もちろん、C11もいいですよね。
by schnitzer (2008-03-28 00:15) 

しおつ

schnitzerさん
今はもう大井川を引退しました。
当時は輸送力過多だったのでしょうが、今なら意外と人気でるかもしれませんね。

(。・_・。)2kさん、タキオンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-29 01:12) 

しおつ

booさん、kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-01 21:28) 

Ryo

貴重なお写真を拝見でき感動しております♪
昨日、先頭、ELですが乗ってきましたよ~♪そのうち記事にします(笑)

by Ryo (2008-04-04 11:12) 

しおつ

Ryoさん
先頭ELだと山梨のイベント列車かな?

奥津軽さん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-06 17:58) 

しおつ

kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大湊線八高線と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。