SSブログ

201系と桜 [中央本線]

今日は冷え込みましたね。
同じ山梨でも、甲府方面は気温が高かったようですが、上野原は冷えました。
笹子の峠を境に天気は変わりますね。

さて、今日は山梨DCのSL運転最終日でしたが、
混んで落ち着いて撮れそうもないのでやめました。

今日は地元でホリデー快速河口湖号から撮影開始。
桜はだいぶ散ってしまいましたが、まだなんとか桜とわかりますね。
曇りだったおかげで側面が影にならず、側面のラッピングも見えます。
とりあえず、ビューやまなし号までここで撮影していました。
0413_1.jpg

ここでは桜もいまひとつなので、場所を移動。
今度は鳥沢〜梁川間です。
こちらの桜は、見頃は過ぎたもののまだ花びらがいい感じで残っていました。
そして、来たのは201系。今年も201系と桜の組み合わせを撮ることができました。
この時の気持ちを表現するとやっぱり
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でしょうか(笑)
でもなんかピントを外してました。
帰宅後カメラを見ると、AFの設定レバーが動いていました。
0413_2.jpg

そしてこの後、EH200の貨物を撮影した後、大月からの折り返しを撮るため移動。
同じく梁川〜鳥沢間です。
背後の桜は前の写真に写っている桜です。
0413_3.jpg

そして後追いでもう一枚。
こちらにも桜がありました。写っているのは梁川駅です。
0413_4.jpg

さて、今日はバイクなので四方津駅まで追っかけ。
追っかけといっても交通の流れに乗る程度の速度ですよ。
直前で信号に引っかかったため、すでに列車は駅を発車していました。
急ぎカメラを出して、ズームも露出もあわせる余裕なくとりあえず撮影。
かなりトリミングしてます。
0413_5.jpg

そしてここでも後追いでもう一枚。
左上に少し桜が写っていますがわかるでしょうか?
0413_6.jpg

そして夕方は2459レの撮影。
雨がぱらぱら降り始め、露出もかなり厳しくなりましたが、
EF64-1000番台と桜の組み合わせを撮影できました。
来年はまだEF64-1000番台の運用は残っているかな。
0413_7.jpg

タグ: 201系 EF64
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 22

らっこ

最後の写真いいですね。
素敵な写真ばかりです。
by らっこ (2008-04-13 22:46) 

hasu

さくら~♪さくら~♪
曇りでかえっていい雰囲気ですかね。補正かけてますか?
晴天時は梁川は逆光ですからね。
あとは来年また!と言った感じでしょうか。
もう201系は無いでしょうね・・・
by hasu (2008-04-13 23:29) 

しおつ

らっこさん
いまやこのオレンジの201系もここ中央本線からは絶滅寸前。
撮れる機会は貴重です。

hasuさん
マニュアル露出で撮影しているので、とくに露出補正はかけてません。
常に中央部重点測光で撮影してます。どこで露出を測るかは天気や撮影場所次第ですね。
来年はここでは201系は撮れないでしょうね。
四季彩はあるかな。

kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-14 00:07) 

manamana

183系か189系かわかりませんが、
臨時とはいえ快速なんですね。
ピントを外していたとのことですが、
このサイズではきれいに写っています。
というか、桜を背景にカーブをやってくる姿、
かっこいいですね。
by manamana (2008-04-14 07:04) 

Ryo

201系きた~~っ!って気持ち分かります。伝わります(笑)
まだ走っているんですね。また見たいです。
桜もちょうど綺麗で素敵な写真が撮れましたね。
私もSL、断念しました。

by Ryo (2008-04-14 10:53) 

しおつ

manamanaさん
週末に走る観光快速です。
ピントを外した写真はPC上でシャープをかけてごまかしてます。
印刷しないかぎりはなんとか見られますね。

Ryoさん
201系はまだしばらく撮影できそうです。
ダイヤ情報にも、高架工事が終わるまで残ると出てました。

mincerさん、uranさん、Toyo-Rapidさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-14 21:18) 

chichiの母

お疲れ様です。鉄桜の貴重な写真を
見せて頂き嬉しいです。
追っかける気持ちが大切なのですね^^
by chichiの母 (2008-04-14 21:35) 

boo

土曜日、201系が大月まで入ってたんですね。
朝、豊田を出区するのは車内からみていました。201系と桜の組み合
わせはこれで最後ですね。


by boo (2008-04-14 22:25) 

岸田法眼

いいですね、201系。桜とよく似合っています。

201系は高架化工事が完了するまで、20両だけ残留の情報もありますが、2009年も中央線で走ってくれることを願っております。
by 岸田法眼 (2008-04-14 23:15) 

schnitzer

蒸気もいいですけど、201系も良いですよね。
最後のさくら+201系の写真がいっぱい撮れてよかったですね。
by schnitzer (2008-04-14 23:42) 

ccq

やっぱ最後だな~(笑)
by ccq (2008-04-14 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜に鉄道はこの時期撮りに行きたい気分にさせてくれますね!!

by BPノスタルジックカーショー (2008-04-15 06:03) 

tm-photo

私も偶然スーパーひたちと桜を撮る事ができました^^;

by tm-photo (2008-04-15 16:31) 

しおつ

chichiの母さん
撮れる機会が少なくなると、撮影回数をかせぐため、可能な限り追っかけます。
来年はもう撮れないと思います。

booさん
高尾以東では、まだ撮りやすいですが、こちらでは、なかなか難しくなりました。
電車通勤していれば、もう少し撮れるのかもしれませんが、車通勤なので、撮影チャンスは休日だけです。

岸田法眼さん
意外と桜と201系は合いますね。
豊田に残る、トップナンバー編成が気になります。
保存するのかな?それとも、最後のイベント用?

ccqさん
やっぱりEF64ですか。できれば原色で撮りたかったですね。
来年も、運用が残っていることを期待したいです。

BPノスタルジックカーショーさん
桜と鉄道、撮らなければいけないという義務感があります(笑)

tm-photoさん
スーパーひたちは、鹿島鉄道の撮影の時に乗りました。
昔のボンネット車のひたちはよく撮りました。

hankyu8200さん、奥津軽さん、iko4wdさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-04-15 22:47) 

chichiの母

私の記事にリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
by chichiの母 (2008-04-16 22:04) 

しおつ

chichiの母さん
リンクありがとうございます。
いろいろ撮影されているのですね。
何でも撮っておくと、後でその車両が引退したときに貴重な記録になります。

響さん、ゆいぱむさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-17 00:00) 

EF65-1111

桜と201,山に行けばまだ撮れるのですね.

八重桜,山桜は残っているようですが,今週末あたりはいかがでしょう.
もう無理かな.
by EF65-1111 (2008-04-17 20:54) 

しおつ

EF65-1111さん
もしかしたら笹子峠のあたりはまだ桜が残っているかな。
いまは、新緑と山桜の組み合わせが撮れると思います。
by しおつ (2008-04-18 00:12) 

sonic

まさにキターーーーー!!ですね。
桜とオレンジの組み合わせも最後かと思うと
せつないものがあります。
by sonic (2008-04-19 11:44) 

駅まにあ

中央線201系まだいたのですね!
特快プレートもそろそろ見納めですかね(@@;
by 駅まにあ (2008-04-21 21:26) 

しおつ

sonicさん
201系と桜の組み合わせは以前にも撮ってはいるのですが、
やっぱり最後の年は格別ですね。

駅まにあさん
201系は、高架工事が完了するまでは残るそうです。
まだ活躍の場面が撮影できます。

タキオンさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-21 23:04) 

しおつ

kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1987.3.31のさくら市ヶ谷台の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。