SSブログ

かいじ、かいじ、かいじ [中央本線]

ゴールデンウィークも今日で終わり。あっという間でした。
連休合間に腰痛で仕事を休んでしまったので、明日は会社に行くのが恐ろしい。
きっと仕事がたまっていることでしょう。
いまの会社の問題点は、慢性的人員不足。とにかく人が育たない。
休んだら絶対仕事がたまる。

でも憂鬱な気分でも、腰痛でも撮影には行ってしまう。
気分転換しないとストレスがたまってしかたない。
今日は、ゴールデンウィーク中で一番天気が良かったような気がします。
一応腰痛なので、今日も撮影は抑えめに。
今日の目的は臨時かいじ。
183/189系を使ったかいじは、多客期しか見られないので逃せません。

まずはかいじ188号。
正面の特急シンボルがあればもっといいのですが。
中央ライナーの運用を外れてから、C編成も廃車が出てきました。
kaiji1.jpg

こちらは横軽で活躍したあさま編成の生き残り。
あさま色のかいじは撮ったことあったかな?
かいじ180号です。
kaiji2.jpg

そしてこちらは通常のE257系かいじ。かいじ120号です。
kaiji3.jpg

おまけはEH200。
かいじ180号撮影後、下って行くところを撮影。5479レだったかな。
5479.jpg

今回の撮影場所は全て、梁川〜鳥沢間です。
タグ:EH200 かいじ
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

トータン

やっぱり特急マークが無いと間が抜けて見えます気のせいかな?
デジ一が直ったのは本当に良かったですね これで安心して撮り鉄が出来ますね あとは しおつ さんの腰がなんとかなれば良いのですが・・・
by トータン (2008-05-06 21:54) 

FTドルフィン

“かいじ”というと
大昔、115系(だったのかな?)に
HM付いたやつが走っていて
三鷹の電車区によくとまってました。

183/189系
特急のシンボルがついてなかったんですね!
気がつかなかった。。。
by FTドルフィン (2008-05-06 23:28) 

hasu

3種類の「かいじ」をありがとう。
おそらく今回限りかな?
夏臨はもう無しかな?
購入した情報誌がどこかへ・・・
あ~ぁまた今度もはなしかぁ・・・
by hasu (2008-05-06 23:46) 

sonic

特急マークがないと、すっぴんに見えます...。
眉のうすい私の発想でした。
お大事に!

by sonic (2008-05-07 02:04) 

manamana

あさま編成は、そのままの色で残っているのはなぜでしょうか?
まさか、余命が短いから、そのままってことでしょうか。
いつまでこうした競演を楽しめることでしょう。
by manamana (2008-05-07 07:51) 

岸田法眼

“ASAMAカラー”の〈かいじ〉は初めて見ました。以前は〈はまかいじ3・2号〉で使われておりました。ちなみに“ASAMAカラー”の〈あずさ〉を撮影したことがあります。大月駅の事故でE351系の運用に支障が出たための代走運用ですが、いずれアップしようかと思っております。

そういえば、絵入りヘッドマークにエル特急のマークがなかったですね(御存知だと思いますが2002年12月から、JR東日本はエル特急を「特急」に統一しています)。おそらく、新調したと思います。
by 岸田法眼 (2008-05-07 22:26) 

schnitzer

こんな”かいじ”が走ったとは…
5日にもきっと走っていたんでしょうね。大物を逃しました。
by schnitzer (2008-05-07 22:34) 

しおつ

トータンさん
やっぱり特急マークは必要ですね。なんか変です。
腰を養生するまもなく仕事がたまってました。

FTドルフィンさん
実車を見たかったです。
以前初狩駅のイベントでは、115系にかいじのヘッドマークをつけて展示されてました。

hasuさん
夏臨はどうですかね。期待したいです。
情報誌は見つかりましたか?

sonicさん
すっぴんとはいいたとえですね。
今度使わせてもらいます(笑)

manamanaさん
なんでこの塗装で残っているのですかね?
これはこれでいい被写体ですので、このままがいいなあ。

岸田法眼さん
そういえば、はまかいじはあさま色でしたね。
代走運用は、自分も撮影しました。
以前はエル特急でしたね。どういう意味なのかな。
こんど岸田法眼さんのブログで解説お願いします。

schnitzerさん
5日も走っていました。自分も5日は撮り逃しました。
あさまかいじの撮影はもう少し早く家を出れば、はまかいじも撮れました。
ちょっと残念です。

booさん、Krauseさん、skullmaniaさん、kojirouさん
uranさん、kaneさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-05-07 23:07) 

しおつ

chichiの母さん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-08 23:08) 

鉄道美術館館長♪

同じ愛称の特急でも、色んな色と形の車両が使われているんですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-09 08:01) 

しおつ

鉄道美術館館長♪ さん
多客期の撮影の楽しみが臨時特急ですね。
いろいろな車両が走ります。

Toyo-Rapidさん、hankyu8200さん、Ryoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-09 23:16) 

EF65-1111

183/9系 C編成での“かいじ”,この夏は走るでしょうか.
同じ,C編成での“あずさ”は1本しか運転されませんでした.

素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-05-10 20:59) 

しおつ

EF65-1111さん
夏も走るといいですね。
自分は千葉のE257系を地元で撮りたいのですが、以前団臨で入って以来一度も来ないなあ。
その時撮れなかったので、ぜひ撮りたい。

(。・_・。)2kさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

201系夜間撮影旅客営業時の小坂鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。