SSブログ

京王帝都電鉄 [京王電鉄]

今回は、京王線にまだ緑色の電車が走っていた頃の写真です。
以前の社名は京王帝都電鉄でした。
撮影場所は、高幡不動駅で、昭和52(1977)年です。
自分はまだ10歳の小学生でした。
父のカメラを借りて、写真をはじめた初期の撮影です。
車両は京王八王子方先頭がデハ2052です。
2000系2050形という形式になるのかな。
ktr1.jpg

こちらも同日、高幡不動駅のホームからの撮影です。
車庫には、もう緑色の電車は写っていませんね。
高幡不動駅は、1〜2年程降りていないですが、今は橋上駅舎に変わったようで、
どう変わったのか見てみたいなあ。
約3年前、自分がタクシー乗務員で高幡不動駅担当だった時、ちょうど工事中でした。
ktr2.jpg

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

schnitzer

緑の京王帝都の電車って懐かしいですね。
昔の写真なのにとても綺麗ですね。
by schnitzer (2008-06-18 21:54) 

chichiの母

キャーっ嬉しい。この写真、欲しいです。
え~っと私は9歳だったと思います^^;
懐かしい…(涙)
by chichiの母 (2008-06-19 07:38) 

しおつ

schnitzerさん
いまも京王の研修所には一両緑の電車が保存されていますね。
昔のネガからスキャンしてますが、PCで多少調整してます。
湿気でネガの状態もちょっと悪いです。

chichiの母さん
ネガの状態がいまひとつなので、写真はきれいに焼けないかな。
当時プリントしたサービスサイズの写真は残っていますので、
それでよければ送付できますので、
ご希望であれば、メッセージいただければと思います。
データも、スキャンしてPC上で多少修正して送信可能です。

kojirouさん、Krauseさん、masakingさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-19 21:22) 

FTドルフィン

いやぁ〜
なつかしいなぁ

“帝都”って入ってた方がカッコいいのにねぇ〜


by FTドルフィン (2008-06-19 22:03) 

uran

井の頭線かと思いました!!
by uran (2008-06-20 08:38) 

しおつ

FTドルフィンさん
自分も帝都と入っているほうがかっこいいと思います。
ちょっと古くさく感じるのかな?

uranさん
自分は、井の頭線の記憶がほとんどないです。
多分写真も一枚も撮っていないかもしれません。

hajimeさん、奥津軽さん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-20 22:58) 

響

ワー!今走ってたら絶対人気者間違いないですね。
10歳の時の写真ですか?
この頃からすでに写真を撮るとが上手かったのですね。
by (2008-06-21 13:05) 

しおつ

響さん
京王帝都の緑の電車は、四国の伊予鉄道にも行きました。
もしかしたらまだ残っているのかな?

鉄道美術館館長♪さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-21 22:47) 

manamana

高幡不動で特急を分割併合したこと、
2000系のモーター音が甲高かかったこと、
そして、なんてったて5000系!
いろいろ思い出しました。
by manamana (2008-06-22 06:54) 

しおつ

manamanaさん
京王もいろいろな車両がありましたね。
5000系は多少撮影しています。
by しおつ (2008-06-22 21:41) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EF64+EF65+マニ50201系づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。