SSブログ

収穫の秋 [中央本線]

今日は時折雨がぱらつき、撮影に出るタイミングが遅れました。
稲刈り、彼岸花と絡めて撮影しようと、鳥沢鉄橋の下に行きました。
昨日来られれば良かったかなという感じです。
刈り取った稲束にはビニールがかぶっていました。
天気もいまひとつで、青空でないので空が入る構図は駄目ですね。
0921_2.jpg

実りの秋、ビニールの被っていない場所を探して撮影。
彼岸花もいい感じです。
0921_1.jpg

せっかくなので、バイクも記念撮影。
0921_3.jpg

鳥沢鉄橋を横から撮るポイント。
貨物もこっちで撮れば良かったかな。
コンデジのタイムラグに慣れていないので、ちょっとシャッター早かったかな。
0921_4.jpg

夕方は2459レ。直前から雷雨になり、かなり暗くなってしまいました。
昨日の場所で撮ればもう少し明るかったかなあ。
重連を撮れる機会も少ないので、撮れる限りはいろいろな構図に挑戦です。
こちらは梁川〜四方津間です。
0921_5.jpg

タグ:EH200 EF64 彼岸花
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

sonic

バイクと彼岸花が似合ってますね。
今日は私も撮影中に雨に降られてしまいました。

by sonic (2008-09-21 21:20) 

ゆきちゃん

だいぶ日が短くなってきましたが、お気を付けて撮影頑張ってください。
重連の64-1000、今後も楽しみにしております。
by ゆきちゃん (2008-09-21 22:16) 

schnitzer

木々は緑ですが、畑はすっかり秋の景色ですね。
昨日、久しぶりに201系を撮ってきました。
現存2編成とも撮ることができたのはラッキでした。
写真整理完了後、アップいたします。
by schnitzer (2008-09-21 22:56) 

hasu

季節感があり、毎回楽しみに拝見してます。
車輌ばかりでない点が良いです。
カメラを携帯する時の話は、参考になりますね。
通勤時は難しいですが、休みの日は実行出来そうです。
今日は1日模型をいじって終わりました。
by hasu (2008-09-21 23:39) 

しおつ

sonicさん
以前乗っていたバイクは、よく写真を撮っていたのですが、
このバイクではあまり撮ってません。
幸い、雨が強くなったのはバイクで帰宅後でした。

ゆきちゃんさん
ダイヤ改正前、64-0の重連がなくなる直前は、夜でも駅で撮影してました。
いまはカメラも進歩して、けっこう暗くても撮れるので、
もう少し走行写真が撮れそうです。

schnitzerさん
田畑は収穫の秋ですね。
紅葉と64-1000の重連を撮る頃は、もうこちらでは暗くて無理ですね。
高尾でも厳しいかな。

hasuさん
鉄道趣味にいろいろジャンルがあるように、
鉄道写真でもいろいろジャンルがありますね。
車両中心、風景中心、そして車両の細部にこだわったり。
通勤時も鞄の中にはいつもコンデジをいれてあります。
フィルム撮影中心の頃は、CONTAX T2を入れてました。

Krauseさん、タキオンさん、ccqさん
さちこさん、hajimeさん、トータンさん
uranさん、manamanaさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-22 16:56) 

ハイマン

どうしてもバイクに目が行ってしまう^^;;;
by ハイマン (2008-09-23 00:24) 

む〜さん

彼岸花、田圃に似合いますね。昨日、小田急で小田原方面に行きましたが、各所で満開状態でした。
干した稲に鉄橋上のコンテナ列車・・・素敵です。
by む〜さん (2008-09-23 05:33) 

EF65-1111

すでに稲の刈り入れが始まったのですね.秋本番.
一方,秋の日はつるべ落とし.あっという間に暗くなってしまって..
by EF65-1111 (2008-09-23 19:43) 

しおつ

ハイマンさん
元々は撮影のために乗り始めたバイクですが、
乗るのも楽しくやめられなくなりました。

む〜さんさん
彼岸花と田んぼの写真は定番ですね。
毎年、この時期が楽しみです。

EF65-1111さん
稲刈りが始まると秋を実感します。
これから一番の撮影シーズンです。

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-25 22:16) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過の中央本線205系配給列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。