SSブログ

寝台特急日本海 [鉄道]

まだまだ寒い日が続きます。
暖房代節約のため、部屋でも上着を着込んでいます。
さて、今回も前回に続き昭和63(1988)年11月の撮影分。
はつかりを撮影した前日は、青森駅で寝台特急日本海を撮っていました。
この日は、まず津軽鉄道でストーブ列車を撮影し、
その後、宿泊地の青森に向かいました。
(津軽鉄道の写真はこちらから)

青森駅では、側線にこんな列車がいました。
20系客車です。先頭はカニ21形。
肝心の日本海のマークが読めませんね。
nihonkai1.jpg

跨線橋から撮ったのかな。
こちらはナハネフ23形。
背後の建設中の橋脚は、青森ベイブリッジでしょうか。
nihonkai2.jpg

こちらは青森駅のホームに停車中の日本海。
こちらは定期列車で24系客車です。
機関車はEF81-47。
nihonkai3.jpg

側線の20系客車にも機関車が付きました。
カマ番は見にくいのですが、拡大したところEF81-106のようです。
nihonkai4.jpg

そしてホームに入線。
こちらも肝心の日本海のマークがよく見えません。
この頃、日本海は24系客車でしたが、
臨時の日本海に20系が使われていました。
nihonkai5.jpg

青森駅で撮影したその他の列車については
また後日紹介したいと思います。
nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

schnitzer

最後尾はナハネフ23だったんですね。
どこかで後ろに増結でもしていたのでしょうか。
by schnitzer (2008-11-11 22:41) 

PochiPapa

青森駅には行ったことがありませんが、当時を伝える1枚ですね。こうしてみると20系の編成は今となっても綺麗だと思います。もう見るとことが出来ず、寂しいです。
by PochiPapa (2008-11-11 23:10) 

yogawa55はやぶさ

ナハネフ23が列車の最後尾を務めるシーンは貴重です。
 旧型客車に近い雰囲気!!
by yogawa55はやぶさ (2008-11-12 04:30) 

mincer

20系は重厚さがいいですね
常磐線だとゆうづるでしょうか。

ブルトレ世代ではありますが24系は今一つ食指が動かないのでした(苦笑)
by mincer (2008-11-12 19:17) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
20系…鉄道博物館でしか見たことないです(^_^;)
僕はブルトレと言えば24系25型!です(^_^;)
by あーちゃん&父 (2008-11-12 20:21) 

しおつ

schnitzerさん
増結はなかったと思いますが、20系も末期の頃なので
編成がいろいろなのかな。

PochiPapaさん
青森は何度も行きました。
わざわざ津軽海峡冬景色のCDをダビングして
駅で聞いたこともありました。

yogawa55はやぶささん
そうですね。旧型客車に通じるものがありますね。
20系はほとんど撮れなかったのが残念です。

mincerさん
外観はいまの24系よりよっぽど豪華に見えますね。
20系のゆうづるは見たことないですね。

あーちゃん&父さん
自分もブルトレといえば24系ですね。
20系はほとんど見たことがありません。

らっこさん、Top-Numberさん、
masakingさん、モボさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-12 21:00) 

manamana

急に寒さが忍び込んでいます。
風邪には気をつけてください。
ブルートレイン全盛ですね。
by manamana (2008-11-12 22:30) 

地下木

20系寝台車のデザインは本当に美しいと思います。
この数年後、私は20系の「急行あおもり」を撮影したことがありますが、トワイライト色のEF81牽引でガッカリした記憶があります。

by 地下木 (2008-11-12 22:36) 

トータン

20系本当にしびれますねェ~ 若き日の思い出です っと言っても一度も乗ったことは無いのですが よく東京駅で見かけましたよ デカイ客車でしたね
by トータン (2008-11-12 22:41) 

しおつ

manamanaさん
なかなか太陽を拝めません。
会社での昼寝にもそろそろ寝袋が必要かな。
いまは機械の横に段ボール敷いて寝ています。
この頃はブルトレはいろいろありましたね。

地下木さん
JRとしては気を使ったつもりなのかな?
せっかくの急行あおもり、やっぱりローズピンクがいいですね。

トータンさん
一番ブルートレインらしいデザインだと思います。
自分はあとどこで見たかなあ。
中央本線の臨時に入ったような記憶もあるのですが、
写真あったかなあ。
by しおつ (2008-11-12 23:48) 

chichiの母

職場は12月にならないと、ストーブが点きません(泣)
姫新線?をアップしました。
モノクロ写真、とてもいいです。貴重なフォトですね。
by chichiの母 (2008-11-13 06:56) 

ゆるキャラ

ナハネフ23が最後尾の編成は実際に見るとかなり興奮します(苦笑)
小学生の頃臨時あさかぜに20系は入ってこれだけで興奮したのに
何とこのナハネフ23にあさかぜって幕出てたのを東京駅で見て
フィルムカメラなのに今のデジカメのような勢いで何枚も撮っていた
のを思い出しました(笑)

by ゆるキャラ (2008-11-13 08:22) 

しおつ

chichiの母さん
職場はまだ暖房は入れてませんが、
動き回っているので、まだ大丈夫です。
姫新線は行ったことないですね。後ほど拝見に伺います。

ゆるキャラさん
意外と人気のある形式のようですね。
Bトレでは何の幕にしようか迷っています。

atomさん、(。・_・。)2kさん
わかさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-13 19:41) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-13 21:14) 

uran

日本海は一昨年くらいに乗りました!
by uran (2008-11-14 13:44) 

OILMAN

こんにちは。
20系の屋根の丸みが特徴があり、好きな車両でしたが結局一度も見たことがありません・・・
by OILMAN (2008-11-14 19:58) 

しおつ

uranさん
自分は乗ったことはありません。
一度日本海に乗って日本海側の旅をしてみたいですね。

OILMANさん
この丸みがなんともいえませんね。
自分は見られましたが、一度乗ってみたかったです。

hankyu8200さん、makotoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-14 21:07) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-16 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はつかりお悔やみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。