SSブログ

中央線49T運用 [中央本線]

昨夜の天気予報では雪が降る可能性あり。
残念ながら起きると雨の音が聞こえてきました。
そんなわけで二度寝してから起床。
いつものように掲示板をチェックすると201系が大月行き(49T運用)に入ってる。
下りが四方津通過するまであと15分。
車は父が使用中。急いでバイクをだせば間に合うけど雨で断念。
とりあえず上りを待つことにし、撮影地を検討。
今日は上野原〜四方津間にて列車主体に撮影。
まずはE257系とE351系の離合。
雨降りの日は水しぶきがパンタグラフから飛びます。
1214_1.jpg

そしてお目当ての201系。H7編成です。
昨日の運用の流れだとこちらには来ないのでラッキーでした。
駅を出て間もないのでスピードもなく水しぶきはあがりません。
1214_2.jpg

振り返ってもう一枚。
1214_3.jpg

場所を移動して貨物列車(85レ)を撮影。
冬期はコキの後ろにタキが付いたりしますが、
日曜はコキのみ4両ということがほとんどです。
EH200-16でした。
1214_4.jpg

今日は寒い一日でした。少し寒気がします。
今年ももう一踏ん張り。
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

chichiの母

雪の撮影をされるのかな?と思っていました。
私だったら暖房の前でぐうたらしていると思います。
風邪ひかれませんように。
by chichiの母 (2008-12-14 20:44) 

PochiPapa

雨の中の撮影、お疲れ様でした。
やはり何度見ても201系は良いですね。僕も運用を確認して走行している201系を撮影したいと思っています。問題は時間が合うかどうか。
by PochiPapa (2008-12-14 22:27) 

しおつ

chichiの母さん
少しでも雪が積もれば撮るつもりでした。
以前のポジをチェックしてたら
平成14年12月に雪の撮影をしていました。

PochiPapaさん
平日は仕事で厳しいでしょうが、休日高尾〜東京なら
撮りやすいと思います。

ccqさん、トータンさん
FTドルフィンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-14 22:53) 

らっこ

今日は、山中湖では、雪が降ったみたいです。
by らっこ (2008-12-14 22:54) 

hasu

撮影お疲れ様です。
日々の記録が後で効きます。
今日は新宿で観光出来たカップルの記念撮影のシャッターを日中シンクロで押してあげました。

by hasu (2008-12-14 23:11) 

ゆるキャラ

E257のパンタの水飛沫写真でも良くわかりますね!
これがまた雨の日の写真の楽しみですね、
これからは寒さとの勝負になりますがこの写真をみて
私も出来るだけ201系を色々な場所で記録しなければと
気合が入りました!

by ゆるキャラ (2008-12-14 23:42) 

schnitzer

201系は昨日全く見られませんでした。
例の豊田のクハだけでした。
やはり、情報収集が必要ですね。
いつもの気が向いたら出かけるというパターンはいけませんね。
by schnitzer (2008-12-14 23:57) 

近所のNOBU

雨の中央線、いいですね。雨にも負けず、空転を抑えてダイヤを守ります、っていうE257の力強い意思が伝わってくる写真ですね。私は雨なら撮影あきらめちゃいます。しおつさん、E257を見習わないと(笑)。
今回の撮影スポットいいですね。私は少し上野原寄りのカーブのところ(以前、近くにプールがあった付近)でよく撮りますが、今度、しおつさんのスポット試してみます。貨物もね。
by 近所のNOBU (2008-12-15 01:25) 

manamana

特急のすれ違い、迫力満点です。
パンタのしぶきがたまりません。
201系も山を上っている感じが力強くて、最高です。
by manamana (2008-12-15 06:56) 

新快特

お疲れ様でした。
「富士・はやぶさ」を見に東京に行ったときに
201系の姿を見ました。
もしかしてあれが49T運用だったのかな?
by 新快特 (2008-12-15 09:40) 

EF65-1111

寒い日曜日でしたね.朝,夜明け前にNEXに乗るとき,凍えそうな感じ
でした.

雨のなか,お疲れ様です.中央特快の幕付き201系,素敵です.
by EF65-1111 (2008-12-15 11:09) 

しおつ

らっこさん
今朝出勤時、周りの山の高い所は白く雪化粧してました。
写真撮ろうとしてたら運送屋さんが来て対応のため
撮り損ねてしまいました。

hasuさん
とにかく撮影チャンスは逃さないよう気をつけなくては。
下りを撮れなかったのが心残り。

ゆるキャラさん
もう少し激しい雨だと迫力があるのですが、
激しすぎると列車がとまってしまいますね。

schnitzerさん
効率よく撮影をしようとすると情報収集は大切ですね。
いまはネットのおかげで楽になりました。

近所のNOBUさん
自分も以前はプールの横でよく撮りました。
でもこちらの方が後ろまでよく見えるので
上りで何か走るとここに出かけてました。

manamanaさん
雨のおかげで列車に影が落ちなかったので
いい感じで撮れました。
ここは紅葉の時の午後がかなりいい感じで撮れます。

新快特さん
時間的にこの編成かな?
もう1本のH4編成は21T運用でした。

EF65-1111さん
寒い一日でした。
この日はわからなかったのですが、
今朝周りの山の上の方は雪化粧してました。

Top-Numberさん、hankyu8200さん
NICEありがとうございます。


by しおつ (2008-12-15 19:01) 

OILMAN

こんにちは。
スーパーあずさの写真を見てここを通ったことがあることを今気づきました。
長野に一回遊びに行ったときはここを通っていたんですね。
by OILMAN (2008-12-15 23:35) 

atom

雨の撮影は大変でしょうね。
雨ならではの見所もあるんですね。
by atom (2008-12-16 19:24) 

しおつ

OILMANさん
スーパーあずさは一度しか乗ったことがありません。
自分は鹿児島県以外は出かけたり、通ったりしています。

atomさん
台風とかだとさらに迫力のある写真が撮れますが
列車が運休する場合もあり遠くでは撮れませんね。
雨対策で、壊れにくいカメラは必須ですね。

JUNeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-16 19:35) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SL、DLの次は雨の笹間渡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。