SSブログ

夜に撮る [中央本線]

急に寒くなってきましたね。桜も長持ちするかな。
四方津ではぽつぽつと咲き始めたところです。
昨日の頭痛やめまいは朝まで残っていたものの
いつの間にか快復しました。鉄分補給のせいでしょうか。
鉄道撮影はストレス解消に欠かせません。

今日の2459レは上野原駅で狙ってみました。
EF64-0の重連が走っていた頃は、よく行った場所ですが、最近はご無沙汰でした。
曇りで暗かったですが、デジタルでは問題ない明るさですね。
2459.jpg

さて、今日の201系の運用を見ると、暗くなってから大月行きに入ってくる。
とりあえず明日は休みだし、地元でねらってみることにしました。
四方津のいつもの場所に行くと三脚を構えた先客が一名いらっしゃいました。
自分はものぐさなので手持ち撮影。
D300にVRレンズの組み合わせでISO3200を一段増感、
1/30、f=5.6で撮影してます。
night1.jpg

中線停車で時間があるので構図もいろいろ変えられます。
night2.jpg

大月からの折り返しを待って一旦帰宅。
車だと車内で待っていられるのですが、今日はバイクです。
寒さがひざにきました。

再び戻ってくるとE233系が中線に入ってました。
E257系が追い越していきます。
これもシャッター速度は1/30です。
night3.jpg

大月から201系が折り返してきました。
なんとか撮れるものですね。
night4.jpg

すぐに移動してもう一枚。
night5.jpg

そして後追いでもう一枚。
ちょうど車両の位置の架線柱に明かりが点いていて、
真っ暗な中でもタイミングを合わせればご覧の通り写ります。
night6.jpg

夜でも撮れることがわかったので、これからさらに撮影時間帯が広がって
のんびりできなくなるかなあ。
さて、明日は183系大宮車から撮影スタートです。
nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 22

yogawa55はやぶさ

前照灯よりも尾灯!
哀愁を感じます。
 ♪ ♪赤いランプの終列車 ♪♪
by yogawa55はやぶさ (2009-03-28 22:07) 

schnitzer

2459レ、良い具合に傾いてますねえ。格好良いです!
夜の撮影も良い感じですね。
by schnitzer (2009-03-28 23:53) 

ゆるキャラ

今日この53T運用の201系乗車も撮影もしました。
私が乗ったのは夜の立川行き、撮影したのは特別快速
高尾行きでした。2459レは立川駅の手前で狙いましたが
見事南武線に被られました(苦笑)

by ゆるキャラ (2009-03-29 00:27) 

PochiPapa

夜でも綺麗に撮影出来るのですね。α300で挑戦して見ようかな。

四方津駅の201系は、綺麗です。こういう写真を撮影したいものです。
by PochiPapa (2009-03-29 01:03) 

manamana

夜の写真、ムードがありますね。
テールランプが印象的です。
by manamana (2009-03-29 07:25) 

響

夜の撮影って難しそうです。
ISO3200でも画像が粗れてないですね。
とっても印象的な写真が撮れて羨ましいです。
by (2009-03-29 09:36) 

トータン

夜でも綺麗に撮れるのですね~ 夜の撮影に没頭して寝不足になりませんように!
by トータン (2009-03-29 10:11) 

FTドルフィン

素晴らしい!
すごくいい雰囲気!!
by FTドルフィン (2009-03-29 10:29) 

新快特

30日に出かける予定なのですが
2459レは重連のままでいてくれるのでしょうか?

E233系と201系の並びがとても印象に残りました。
201系の暖かい光もまたnice!です。
by 新快特 (2009-03-29 15:10) 

EF65-1111

夜の走行写真.さすがです.タイミング,ばっちり.
by EF65-1111 (2009-03-29 17:54) 

ドラもん

201とE233の並び。夜だからでしょうか、何とも言えない良い雰囲気が。。。
by ドラもん (2009-03-29 17:59) 

近所のNOBU

ちょうど私が乗って帰ってきた201系を撮影されてたのですね。夜の厳しい条件でもバッチし撮れてますね。
by 近所のNOBU (2009-03-29 18:50) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
赤い尾灯、哀愁ありますね。
とくに客車だとなおさらでしょうね。
LEDはちょっと味気ない。

schnitzerさん
上野原のこの場所は結構有名撮影地で
ブログや雑誌等でよく見かけます。
これからはバックに桜が入ってきます。

ゆるキャラさん
今日は201系両編成ともお休みだったようですね。
こちらは田舎なのであまり被られることはないです。

PochiPapaさん
駅の灯りはなかなかいい感じで撮れます。
ホワイトバランスはいつも晴天にしてます。
田舎なので、余計な灯りが入らないのがいいのかな。

manamanaさん
テールランプの赤は、人の心に何か作用するのかな。
とても落ち着きます。

響さん
三脚を使えばもっとISO感度を落とせますが、
セットするのが面倒なのと持って行くのも面倒で(笑)
夜なので粒子が荒れるのも逆にそれらしい雰囲気かと思います。

トータンさん
翌日が休みの時は夜間撮影に行ってしまいそうです。
EF64-0の末期もよく撮影に行きました。
場所はここほど灯りがないので苦労しました。

FTドルフィンさん
201系のオレンジ色も夜景にはぴったりですね。
雪が積もってればさらにいいのですが、もう無理かなあ。

新快特さん
2459レは休日の翌日がウヤなので、30日はないかもしれません。
29日はまだ重連でした。
201系同士の並びを夜間四方津で撮ってみたいです。

EF65-1111さん
どうしても撮りたい列車はこういうのもありですね。
いろいろ試していきたいと思います。

ドラもんさん
夜だと余計なものがみな隠れるのでいいです。
夕方の斜光線もいいのですが、その時間だと
201系/E233系のスジがないです。
日がさらに伸びればいけるかな。

はいてんしょんさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-29 18:53) 

タキオン

夜の撮影は

雰囲気がいいですね~


by タキオン (2009-03-29 19:52) 

skullmania

夜のバイクはまだ寒そうですがいかがですか。
by skullmania (2009-03-30 10:14) 

しおつ

タキオンさん
今度は桜が咲いている時に夜間挑戦したいと思います。

skullmaniaさん
この時は片道5分くらいなので我慢できましたが、
まだまだ寒いですね。

by しおつ (2009-03-30 21:59) 

OILMAN

こんにちは。
私のD80では夜の撮影はかなり厳しいと先日のはやぶさ撮影で痛感しました。
D300はやっぱりいいですねえ。

by OILMAN (2009-03-30 22:23) 

ゆきちゃん

駅の明かりがあるとはいえ、手持ちでこれだけ写せるのはすごいですね。
64や201系の前灯に温もりを感じます。
by ゆきちゃん (2009-03-31 12:16) 

しおつ

近所のNOBUさん
反対側で撮られていたとはこの時は気付きませんでしたね。
これからは夜景を撮る機会が増えそうです。

OILMANさん
手持ちで撮るには、ISO感度もけっこう高感度が必要ですね。
D300でも走行写真を撮るには駅ホームに行かないと厳しいです。

ゆきちゃんさん
手ぶれ補正のレンズは必須ですね。
AFもよく読み取ってくれます。
D700だともっと楽でしょうね。
by しおつ (2009-03-31 21:09) 

しおつ

atomさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-04 21:05) 

しおつ

whitesoxさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-19 18:57) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1992.3八王子にてまだ早いかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。