SSブログ

春よ来い♪ [鉄道]

今日は寒かったです。
いまは雨ですが、明日山の上の方は白くなってるかな。

皆さんのブログを拝見していると菜の花の写真が美しい。
自分も撮りたいなあと思いつつ、近場で思い当たる場所がない。
とりあえず過去の写真から探してみました。

平成6(1994)年4月半ばの撮影です。
八高線北八王子〜小宮間にて。単行のDD51。
haru1.jpg

八高線と言えばDD51貨物が有名でしたが、
八王子〜拝島間にDE10の臨貨もありました。
こちらも上の写真と同日の撮影で北八王子〜八王子間です。
haru2.jpg

タグ:DD51 DE10
nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

hasu

八高もまだ平和なのどかな時代でしたね
今は電車。時折工臨が走る程度かな?
撮影地も多数ありましたね。
by hasu (2009-04-02 00:11) 

manamana

なんだか公園の中を走っているみたい。
のどかで、きれいですね。
by manamana (2009-04-02 06:39) 

奥津軽

なにげなく菜の花が入ってる写真いいですね
by 奥津軽 (2009-04-02 14:52) 

yogawa55はやぶさ

ディーゼル機関車の煙も、九州では見る機会が少なくなってきました。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-02 20:10) 

近所のNOBU

菜の花の黄色とDD51の赤、素敵ですね。
by 近所のNOBU (2009-04-02 22:59) 

地下木

見事に春が写しこまれています。美しいです。
遠方信号機を取り込んだのも正解ですね。

by 地下木 (2009-04-02 23:04) 

PochiPapa

DLの赤と菜の花の黄色の彩が綺麗ですね。
by PochiPapa (2009-04-03 00:54) 

EF65-1111

どこか,山の奥の方か,と思うような光景.
いまや,209系が走っている,とは思えません.
素敵です.
by EF65-1111 (2009-04-03 12:11) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
そうかぁ、昔はこの区間も非電化だったんだよなぁ…
僕にとっての八高線は209とキハ110です(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-04-03 18:50) 

しおつ

昨日は残業で帰宅が遅くなり、コメント遅くなってしまいました。
皆様、いつもご訪問ありがとうございます。

hasuさん
八高線もいい場所が多いのですが、車両にいまひとつ写欲がわきません。

manamanaさん
非電化の頃はのどかでした。
この場所もいまはどうなっているのかなあ。

奥津軽さん
地元で菜の花の撮れる場所を探しているのですが、
みつかりません。鉄道入れなければあるのですが。

yogawa55はやぶささん
非電化の路線はあっても貨物がどんどん廃止され
DLも撮りにくくなりましたね。

近所のNOBUさん
中央本線でも走れば撮りたいのですがなかなかないですね。
明日からは桜撮影です。

地下木さん
変わった形の信号機でこの場所ではだいたい画角に入れて
撮ってました。

PochiPapaさん
201系との組み合わせも撮りたかったのですが、もう厳しいかな。

EF65-1111さん
この頃はこのあたりもずいぶんのどかでした。
だいぶ開発も進んできているのかなあ。

あーちゃん&父さん
キハ110の写真はほとんど撮ってないですね。
電化した頃はまだ103系ねらいで行ってましたが、
いまはずいぶんご無沙汰です。

uranさん、Top-Numberさん、トータンさん
新快特さん、sonicさん、急行みまさか81号さん
kanさん、らっこさん、しまどっちさん
ゆるキャラさん、はいてんしょんさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-03 21:14) 

響

そっくりで何処が違うのか良く見比べないと判らないですね。
菜の花の間を走る風景は良いですね。
by (2009-04-04 00:08) 

ゆきちゃん

八高線を走るDEの写真は初めて見ました。
キレイな菜の花と共に、DLの赤いボディにも春の暖かみを感じますね。
by ゆきちゃん (2009-04-04 00:31) 

しおつ

響さん
横から見ると一目瞭然ですが、正面だとぱっと見似てますね。
のどかな路線でした。

ゆきちゃんさん
DE10もちょこちょこ撮っていたので、また折りをみて紹介したいと思います。
DLのこの色も絵になりますね。



by しおつ (2009-04-04 21:03) 

OILMAN

こんにちは。
なんとも絵になる風景ですね。
by OILMAN (2009-04-04 21:57) 

万字

架線柱が立つ直前の八高線ですね。懐かしいなぁ。
一枚目の写真と同じ構図で撮ったことがありますよ^^
吉原踏切付近…春には菜の花が咲いていたんですね。

by 万字 (2009-04-04 23:24) 

しおつ

OILMANさん
いまでは架線柱が邪魔になっているのかなあ。
電化される前の八高線はよかったです。

万字さん
SLを知らない自分はこの頃の八高線が一番撮影してて楽しかったです。
この場所はけっこうのどかで良かったですね。
万字さんは地元の方ですか?

kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-06 21:57) 

skullmania

一面に広がる菜の花を撮りに行ってみたいです。
by skullmania (2009-04-09 22:11) 

しおつ

skullmaniaさん
自分もそんな場所で鉄道を撮りたいのですが、
こちらではまだみつかりません。

schnitzerさん、FTドルフィンさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-10 00:52) 

しおつ

whitesoxさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-19 18:56) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだ早いかな桜と201系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。